FASHION
2018.06.02

ユニクロ、GUが使える!リブTシャツのおしゃれコーデテク

ユニクロ、GUが使える!リブTシャツのおしゃれコーデテク ユニクロ、GUが使える!リブTシャツのおしゃれコーデテク

今や定番アイテムになりつつあるリブTシャツ。肌触りがよく、サラッと着こなせるだけでなく、ボディラインを美しく見せてくれることからおしゃれ女子の間では欠かせない存在になっています。 そこで今回は、リブTシャツのコーデ術にスポットを当て、半袖だけでなく五分袖や長袖まで、季節別に着こなし方をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

リブTシャツの魅力とは?

 

柔らかな着心地が特徴のリブTシャツは、今やおしゃれ女子なら一枚は持っているアイテムと言っても過言ではないほど、人気を集めています。

ボディラインに合わせて伸び縮みしてくれる伸縮性の良さや、縦に筋が入っていることからボディラインを美しく見せてくれることもリブTシャツの魅力であり、人気の高い理由のひとつです。

引き締まって見えるのに、実際に着てみると嫌な締め付け感がないので、シーズン問わず取り入れたいという女性が多くいます。

そこで今回は、半袖だけでなく五分袖や長袖まで、季節別にリブTシャツのおしゃれな着こなし方をご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね!

UNIQLOのスーピマコットンリブクルーネックTがイチオシ

UNIQLO スーピマコットンリブクルーネックT

UNIQLO(ユニクロ)のリブTシャツは、シンプルなデザインで着回し力が抜群であるとおしゃれ女子の間で流行っています。

シンプルながらおしゃれさんに見せることができるので、コーディネートが苦手な女性にもおすすめ。ミモレ丈やロング丈のスカートにインするだけでキレイめなコーデになります。

UNIQLO スーピマコットンリブクルーネックT / ¥1,116

GUからはプチプラなリブTシャツが登場

GU リブスカラップネックT

プチプラでリブTシャツをゲットするならGU(ジーユー)がおすすめ。シンプルなデザインから、スカラップネックやボーダー柄など種類が豊富です。

トレンドアイテムのボトムスを合わせるだけで、おしゃれ度がアップし、今どきのコーデを完成させることができます。春や夏は明るい色のリブTシャツを大胆にオンして、主役にしましょう!

GU リブスカラップネックT / ¥889

春や夏はシンプルなリブTシャツにトレンドカラーをオンしておしゃれ度アップ

 

ボディラインを美しく見せてくれるリブTシャツに、引き締め効果のある濃い色を合わせればよりすっきり見せることができます。

しかしそれだと半袖でも重たい雰囲気に……。そんなときは、鮮やかなトレンドカラーのイエローやパープルをチョイス。
ボトムスに明るい色を持ってくることで、春や夏でも明るい雰囲気を作ることができます。

春先や秋口は五分袖のリブTシャツで決める

五分袖の赤いリブTシャツを主役にしたコーデ

春先や秋口は五分袖のリブTシャツが活躍してくれます。
ひじ上の丈ですが、二の腕をすっぽりカバーしてくれるので、ボディを隠したい女性にもおすすめです。

シンプルなリブTシャツでも、鮮やかな赤などのカラーアイテムを思い切ってプラスすれば、主役級のおしゃれさを発揮してくれますよ。

リブTシャツの上からキャミソールを合わせたレイヤードコーデ

リブTシャツとキャミソールをレイヤードしたコーデ

「リブTシャツだけではボディラインが気になる……」という女性は、キャミソールをレイヤードしてみて。

シンプルなのでどんなアイテムともレイヤードしやすいのに、ワンランク上のおしゃれに見せてくれることがリブTシャツの魅力です。
ワイドパンツやボーイズデニムなど、メンズライクなアイテムを合わせてカジュアルダウンしましょう。

肌寒い春先や秋は七分袖のリブTシャツを活用

七分袖のリブTシャツを使ったコーデ

冬から春への季節の変わり目や、肌寒くなる秋は七分袖のリブTシャツをオン。
くすみのあるピンクや黄色などを選ぶと、春先や秋の訪れを感じさせることができます。

カラーリブTシャツでも落ち着いた印象になるので、キレイめのワンピースのインナーとしても活用することができますよ。

ボーダーのリブTシャツをスニーカーでカジュアルに着こなす

ボーダーのリブTシャツにスニーカーを合わせたカジュアルコーデ

ボーダータイプのリブTシャツは、コーデの主役になってくれるので、シンプルなアイテムで統一していくことがおすすめです。

ボリュームのあるスカートやパンツを合わせてキレイめに着こなしながら、スニーカーを合わせてカジュアルダウンすることでこなれ感をアップさせることができます。

秋や冬は長袖のリブTシャツで上品に決めてみて

長袖のリブTシャツ×フレアスカートの上品コーデ

季節が深まる秋や冬も、長袖のリブTシャツをオンすればおしゃれコーデが楽しめます。
季節に合わせて深みのある黒やボルドー、グレーなどを選ぶことがおすすめ。

長袖のリブTシャツは落ち着いた大人の女性を演出してくれるので、フレアスカートを合わせて上品に着こなしてみて!
シンプルなリブTシャツに付け襟などをつけて変化を楽しむのも素敵です。

リブTシャツをインナーにロング丈のアウターを羽織る

リブTシャツにロング丈のアウターを合わせたリラックスコーデ

ワンランク上の着こなし方を簡単に楽しむなら、ボリュームのあるロングアウターをプラスしてみましょう。

リブTシャツとスキニーパンツでコンパクトにまとめてから羽織り、おしゃれなリラクシースタイルへ。すっきり感とボリューム感のバランスが絶妙で、洗練された大人コーデになります。

リブTシャツを取り入れたおしゃれなコーデをご紹介させていただきました。上品な印象がありつつも、ストレッチ性があるのでアクティブなシーンにも向いています。
その日の気温や気分に合わせて、五分袖や長袖なども活用しながらリブTシャツのおしゃれコーデを楽しんでください。

related articles