LIFESTYLE
APR.13.2020

今すぐ始めたいモテる趣味13選!男にモテない趣味もある?

今すぐ始めたいモテる趣味13選!男にモテない趣味もある? 今すぐ始めたいモテる趣味13選!男にモテない趣味もある?

「何か新しく趣味を始めたいな〜」と考えている女性の方は、これを機にモテる趣味を身につけてみませんか?一体どんな趣味が男性にモテるのか、モテないのかわからない方も多いでしょう。今回は今すぐ始めたいモテる趣味をまとめてご紹介します。

男性にモテる趣味を身につけたい!

 

新しく趣味を作るなら、モテる趣味がいいですよね。

最近は、マッチングアプリや婚活サイト、結婚相談所などでもプロフィール欄に「趣味」を記載する欄があります。

また、モテる趣味があれば、合コンや婚活パーティーに参加した際に話のネタにもなりますよ。
「趣味は何ですか?」と聞かれた際、男性ウケが悪い趣味を答えるよりも、男性にモテる趣味の方が断然好印象を与えられるはず。

モテる趣味さえわかれば今から始めても遅くないので、自分の武器にするためにも趣味を増やしてみてはいかがでしょうか。

モテる趣味を身につければ、出会いの場以外でも、会社での自己紹介や新たな友達作りのきっかけなどにもなるのでメリットばかり。

そして、何よりもモテる趣味が人生の充実度をアップしてくれるかもしれません。
最初は“モテるため”に始めた趣味も、次第に熱中していき自分の人生に欠かせない趣味になることだってさえあります。

モテるし人生の幸福度も上がるなら、より今すぐモテる趣味を始めたいと思った方もいるのではないでしょうか。

まずはモテる趣味を知る前に、男性が女性の趣味に対してどう感じているのか見てみましょう。

女性の趣味に対する男性心理は?

 

男性にモテる趣味、モテない趣味と趣味には色々ありますが、そもそも男性は女性の趣味に対してどのように思っているのか気になりませんか。

例えば、合コンや婚活パーティーなどで出会った女性に対して、男性は“自分の理想の人物であるか”という点を重視しています。なので、女性らしい趣味の方が男性に好印象を与えやすいのです。

具体的には、

・料理が趣味の場合→家庭的な女性
・ネイルやメイク、ファツション、マッサージなどの美容系が趣味の場合→自信家、美意識が高い女性
・旅行が趣味の場合→経済的に余裕があり、明るい女性
・キャンプやスポーツ、写真などのアウトドアが趣味の場合→明るい、社交的な女性
・読書や映画鑑賞、裁縫などのインドアな趣味の場合→穏やかで内向的な女性
・絵画、陶芸、楽器演奏などの芸術系の趣味の場合→繊細で感情豊かな女性

というイメージを持つことがあるみたいですよ。

一方、アイドルの追っかけやギャンブルにハマっている女性に出会うと、男性の理想とかけ離れてしまうので男性ウケが悪いかもしれません。

また、趣味がきっかけで出会った女性に対しては“自分の趣味を理解してくれる”と思うので、他の女性よりも相性がいいと思ってくれる確率が高いでしょう。

共通の趣味だと会話も弾みますし、価値観が似ていることもあります。休日も一緒に楽しめる時間が増えるので交際に発展しやすいです。

そのため、少なからず男性ウケがいい、男性が身近に感じられるモテる趣味は、自分にとってプラスになるシーンが多いかもしれませんね。

モテる趣味を一個も持っていない……と感じる方はこれからご紹介する趣味を参考に始めてみてください。男性との出会いの場面できっと役に立つことでしょう。

そして何かしらすぐアクションを起こしたい方は、出会いの多い趣味の場に足を運ぶのもいいかもしれませんね。男性との出会いが得られるだけでなく、もしかするとその趣味にハマってしまうことがあるかも。

男性にモテる趣味13選をチェック!

男性にモテる趣味【1】料理

料理

男性にモテる趣味として一番に思い浮かぶのが「料理」ではないでしょうか。
男性側も料理ができる女性にプラスのイメージを持つことが多く、合コンや婚活パーティーなどの出会いの場において“お嫁さん候補”になることも多いです。

また、料理は「胃袋を掴む」という言葉があるように、料理上手な女性は男性を掴んで離さないと言われていますよ。

近年、料理ができる男性が増加傾向にありますが、やはり料理上手な女性は魅力的に感じるものです。男性にとって料理ができる女性と付き合うと、結婚後のイメージがしやすいみたいですね。

最近は全国各地に料理教室があるので、たとえ料理が苦手な方やできない方でも気軽に料理を始めることができます。料理が手軽に始められるアプリをダウンロードしてみるのもおすすめです。

まずは、インスタ映え風の料理ではなく、家庭的な料理をマスターしていきましょう。
男性が女性の手料理で食べたいメニューを作れるようになるのもいいかもしれませんね。

いつ男性に手料理を振る舞う機会があるかわかりませんので、日頃から練習しておきましょう。

そして、出会いの場においてモテる趣味をアピールする際は「料理が趣味です」と言うと、男性によってはあざとく感じたり、男性ウケを狙っているのでは?と感じてしまうことがあるかもしれないので、一工夫して答えるのを忘れずに。

「美味しい料理を作ることがストレス解消になってます」などと言うと、料理が本当に趣味なんだなと思ってもらえ、好印象を与えることができるでしょう。

男性にモテる趣味【2】スポーツ観戦

スポーツ観戦

スポーツ観戦が好きな男性は多いので、モテる趣味として「スポーツ観戦」を選ぶのもおすすめです。

スポーツ観戦といってもたくさん種類があります。メジャーなスポーツもあれば、オリンピックやワールドカップの種目になるスポーツ、マイナーなスポーツなど様々です。
定番はサッカーと野球ですが、バスケットボールや相撲、ラグビーなども人気です。

ですが、スポーツが身近ではない女性がいきなり趣味をスポーツ観戦にするのはハードルが高いですよね。まずは興味が持てるスポーツはないか探してみるところから始めてみましょう。

スポーツ観戦が趣味な女性に出会うと男性は「一緒に楽しめるかも!」といい印象を与えることができますよ。一緒に同じチームを応援すれば気持ちが一つになり、距離も縮まりやすいです。

ルールがわからない時は正直に「ルールがあまり詳しくないけれども……」と言えば、男性が色々教えてくれるかも。自分の趣味に興味がある女性は男性にとっても嬉しいので、恋に発展する可能性もあります。

がっつりスポーツ観戦にハマらなくても、「ワールドカップのあの場面良かったよね」くらいのレベル感でもOK。少しでも興味があり、スポーツ観戦を楽しめるのであれば趣味として書いて問題ないでしょう。

男性にモテる趣味【3】読書

読書

読書が趣味の女性は知的に見えるものです。落ち着いた少し控えめな女性とイメージづけることができるでしょう。

しかし、「読書が趣味です」と答えると高確率で「最近は何を読んだの?」「おすすめの本は?」と聞かれます。いつ聞かれてもいいように、おすすめの本の内容と理由を言えるようにしておきましょう。

読書は気軽に始められるモテる趣味なので、早速、本屋や電子書籍、ネットで購入してみてください。

読書を趣味にすると、自分が普段体験できない世界観を疑似体験でき、登場人物の考え方や心情を汲み取って学ぶことができます。読書量が増えると自然と自分の魅力も上がってモテに繋がるかもしれません。

本のジャンルは、恋愛小説や推理小説、ビジネス本、自己啓発本などたくさんあります。男性にモテるためにも、気になるジャンルの本を手にとってくださいね。

男性にモテる趣味【4】映画鑑賞

映画鑑賞

映画鑑賞も読書と同じく知的なイメージを与えられるモテる趣味として挙げられます。
映画館は定番のデートスポットなので、映画が趣味だと男性はデートに女性を誘いやすいです。

映画はジャンルも豊富で、誰でも知ってる名作も数え切れないほど存在します。まずは名作を鑑賞して共通の話題として語れるようにしておきましょう。

映画は自宅でも楽しめる趣味なので、映画見放題のアプリをダウンロードしてみてはいかがでしょうか。
特にNetflix(ネットフリックス)やAmazon Prime Video(アマゾンプライムビデオ)、Hulu(フールー)が人気です。

また、読書と同様、映画鑑賞を趣味としてアピールする際は、おすすめの作品などを語れるように準備しておくことも忘れないでくださいね。

男性にモテる趣味【5】音楽鑑賞

音楽鑑賞

音楽鑑賞はいつどこでもできるモテる趣味ですよね。明るい印象を与えることができますよ。

ただ“音楽鑑賞”が趣味と答えても、ジャンルは様々なのでもう少し具体的に答えられるようにしておきましょう。

洋楽、J-POP、K-POP、ジャズ、ロック、アニソン、レゲエ、EDMなど、どれが趣味なのか絞ってみてください。もちろんオールジャンルが好きでも大丈夫です。

どんな音楽のジャンル、歌手、曲が好きか言えるようにしておくと、男性との会話が盛り上がること間違いなし。好きなジャンルが合えば、おすすめの歌手などを教えあったりもできますし、うまくいけば一緒にライブに行って距離を縮められるかもしれません。

男性にモテる趣味【6】手芸

手芸

編み物や縫い物は女性向けのモテる趣味の一つ。裁縫が得意な男性は少ないので、手芸ができると家庭的な印象や女性らしさを前面に押し出すことができるでしょう。

もし、手芸が趣味であれば、男性のシャツの襟ボタンが外れた際も簡単に直すことができますよね。

手芸は針と糸、布があればすぐ始められるのでまずは簡単なものから作ってみてはいかがでしょうか。ちょっとした隙間時間を有効活用できますよ。

手芸も幅が広いので、編み物やパッチワーク、マフラー作り、洋服作り、小物作りなどがあります。ヘアゴムやアクセサリーなど小物系の手芸を作って持ち歩いておけば「例えばこんなの作ったんだ〜」とうまくアピールできます。

男性にモテる趣味【7】旅行・お出かけ

旅行・お出かけ

アクティブな女性におすすめのモテる趣味は旅行やお出かけです。アウトドア派の男性には共通のネタにもなり、インドア派の男性には自分と対照的なので興味を持ってくれるでしょう。

旅行やお出かけは会話のネタが尽きることがありません。
今まで行った場所や最近訪れた場所、国内旅行や海外旅行、印象的な出来事など楽しく語れるといいですね。話している時の女性の表情にキュンとくる男性もいるはず。

しかしあまりにマニアックな場所だと興味が薄れてしまうこともあるので要注意。インパクトはでかいですが、何回か会って仲が深まった際に話す内容としてとっておきましょう。

男性も同じく旅行やお出かけが趣味だと「今度一緒に行こうよ」と誘ってくれることもありますよ。

男性にモテる趣味【8】漫画

電子漫画

漫画は男性も女性も楽しめる趣味で、モテる趣味としてアピールにも使えますよ。
漫画好きの男性は多いので、同じく漫画が好きな女性に親近感を抱きやすいものです。

ですがここで要注意。
漫画にもジャンルはたくさんありますが、たとえ少女漫画やBL漫画が好きでもそのジャンルのみが好きとは言わないようにしましょう。「腐女子なのかな……?」と一線を引かれてしまうこともあります。

メジャーな少年漫画も数冊読んでおき、内容や主要なキャラをおさえておくといいでしょう。
『ONE PIECE』や『鬼滅の刃』『NARUTO-ナルト-』などがおすすめです。

男性にモテる趣味【9】食べること

食べること

カフェ巡りや食べ歩き、美味しいもの巡りなどの食べる関係の趣味も女性特有のモテる趣味です。食べることはすぐ趣味にできるのも嬉しいですね。美味しそうに食べる女性はモテやすいですよ。

ただ好き嫌いが多かったり、サラダしか食べなかったり、甘いものしか食べない女性は男性ウケが悪いこともあります。

食べることは男性も一緒に楽しめるものなので、おすすめのお店や美味しかった料理などを話して興味を持ってもらったら一緒に出かけることもできます。

その際に気をつけたいのが食事マナーです。
食べ方が汚いと悪印象を与えてしまうので自分の食べ方を見直しておくといいでしょう。

男性にモテる趣味【10】ジョギング

ジョギング

男性にモテたいし、モテるために体型を絞りたい方にぴったりの趣味がジョギングです。
趣味がジョギングだと真面目で頑張り屋な女性なのかなと思ってもらえます。また、爽やかな印象もあり、ストレスを溜め込まない性格とも感じられますよね。

男性で運動することが好きな方もいるので、一緒に公園をジョギングできるかもしれません。

いつもどの辺を走っているのか、何キロ走っているのか、おおよそのタイム、目標にしている大会などあるのか明確に答えられるようにしておくといいでしょう。

これからモテる趣味のためにジョギングを始める方は、最初は無理せず短い距離からスタートしましょう。可愛いウェアや靴を選べば気分も上がり、ジョギングが続くはず。

趣味として語れるだけでなく、理想のボディに近づくことができるので一石二鳥ですね。

男性にモテる趣味【11】ピアノ

ピアノ

幼少期に習っていた方が多いピアノも趣味としてモテる傾向があります。
社会人でも幼稚園の先生や学校の先生、ピアノ教室の先生だと、職業の一部としてピアノに触れている方もいますよね。

ピアノが弾ける女性は、女性らしさや上品さ、繊細さ、美しさを兼ね備えていると思われます。育ちの良さも感じられるでしょう。

今までピアノを弾いたことがない方は、キーボードなど小さめのピアノを用意して、YouTubeなどの動画で簡単な楽曲を探して練習してみたりするといいでしょう。大人のピアノ教室に通うのもいいですね。

過去にピアノを習っていた方は体が覚えて今でも弾けることが多いので、趣味として「ピアノ」と記載しても問題ないでしょう。

男性にモテる趣味【12】ゲーム

ゲーム

ゲームが趣味の女性はギャップを感じてモテることがあります。
男性は小さい頃からゲームに慣れ親しんでいることが多いので、一緒に楽しめる趣味があるのは好ポイントになりますよ。

スマホなどのゲームアプリは気軽に始められるので、試しに何かダウンロードして始めてみてはいかがでしょうか。夢中になってゲームができればモテる趣味として語って大丈夫ですよ。

最近人気なのはNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)。流行にのって購入し、ソフトを揃えてみるといいですね。

ゲームが趣味だと、ゲームの話題にもすんなり入れ、一緒にプレイすれば「この子と一緒にいると楽しい」と思ってくれるはずです。恋愛もゲームみたいにドキドキして発展していくかもしれませんね。

男性にモテる趣味【13】アロマテラピー

アロマテラピー

アロマテラピーとは、植物から抽出した香り成分・精油(エッセンシャルオイル)を使った自然療法です。オイルマッサージやバスソルトとしても使えます。

男性はいい香りがする女性が好きなので、自分にもメリットがあるアロマテラピーを趣味にするのもおすすめです。女子力UPも間違いないでしょう。

趣味としてハマった方は、アロマテラピー検定など資格を取得して仕事に活かせることもあります。

男性ウケのいい香りを身にまとい、「今この香りが好きで、こんな効果があるんだ」などと話せば興味を持ってくれることもあるかもしれません。

男性にモテない趣味もある?

 

男性にモテる趣味をご紹介してきましたが、一方では男性にモテない趣味も存在します。

もしモテない趣味として挙げるものが自分に当てはまったとしても、その趣味をやめる必要はありません。
ただ、合コンや婚活パーティーなどの出会いの場では“趣味”として言うのを控えるようにしましょう。

また、モテない趣味にはいくつか特徴があります。

・お金がかかりすぎるもの
・二次元の世界
・チャラチャラしたイメージがあるもの

などがあります。

モテない趣味は密かに楽しんで、好きな男性と交際に発展した際はタイミングを見計らって打ち明けましょう。

ここからはモテない趣味の代表的なものを一部ご紹介します。

男性にモテない趣味5選をチェック!

男性にモテない趣味【1】占い

占い

占いが好きな女性は多いですよね。雑誌の最後にある占いコーナーをチェックしたり、占い師さんに手相を見てもらったことがある方も多いのではないでしょうか。

占い好きな女性が必ずチェックするポイントとして“恋愛”項目が挙げられますよね。

もし占いで「山羊座の男性と相性がいい」「長男の男性といい出会いがある」などと言われたら、その言葉を信じきり、山羊座以外の男性、長男以外の男性に見向きもしない、付き合っていた男性が当てはまらないから別れるなんてことをする女性もいるようです。

そのため、占いが趣味と答える女性には用心してしまう男子も少なからずいるみたいですね。

占いを楽しむのもいいですが、内容に振り回されないようにして、“心のお守り”として受け止める程度にしておくといいでしょう。

ですが、占いの結果で良縁に結びついた女性もいるので、参考程度に活用するのもありですね。

男性にモテない趣味【2】アイドルの追っかけ

アイドルの追っかけ

アイドルの追っかけが趣味だと男性に敬遠されることがしばしばあります。

もし好きなアイドルが男性もハマっているのであれば、女性の趣味に共感してもらえることもあるでしょう。

しかし、あまりにアイドルの追っかけに熱中しすぎると、理想像が高くなりすぎて現実の男性に目を向けられなくなるかもしれません。
他にも、デートよりも好きなアイドルのイベントを優先されると男性は悲しくなるものです。

好きなアイドルを追っかけて、コンサートやイベントなどを楽しむのはいいことです。心の支えや癒しにもなり、元気も貰えますよね。

男性との出会いの場ではアイドルの追っかけを隠して挑むと、素敵な男性と出会えるチャンスを逃さずにすむかもしれませんよ。

男性にモテない趣味【3】2.5次元ミュージカル

2.5次元ミュージカル

漫画やアニメの2次元作品を3次元の男性が演じる作品のことを“2.5次元ミュージカル”と言います。
近年は上演数も多く、知名度も上がっているので男性でも知っている方がいるかもしれません。

しかし、2.5次元ミュージカルは男性から苦手意識を持たれがちな趣味です。

イケメン俳優と自分が比べられるのではないか、自分よりも舞台などの予定を優先するのではないかと不安の種が多いようです。

ですが、2.5次元ミュージカルの元は漫画やアニメと男性も親しんでいるコンテンツでもあります。
男性が好きな作品の2.5次元ミュージカルが上演された際に一緒に観劇すれば、もしかすると男性の趣味に対する概念が変わり、興味を持ってくれる可能性もあるかもしれませんね。

男性にモテない趣味【4】宝塚

宝塚

女性の方で熱中している方が多い「宝塚」も残念ながらモテない趣味としてカウントされてしまうことがあります。

出演者が全員女性で、女性が男役を演じる魅力を理解できない男性がいるみたいですね。
また、男役の女性が素敵すぎてリアルの男性に目もくれなくなってしまうのではないかと心配してしまうようです。

出会いの場で趣味を言う際は“舞台鑑賞”とざっくり答え、詳しく聞かれた際は、「宝塚も観るし、東宝系のミュージカルなども好き」と答えると男性に興味を持ってもらえるかも。

男性にモテない趣味【5】ディズニー

ディズニー

ディズニーは定番のデートスポットなので、ディズニー好きの女性は「可愛らしいな」などと好感を持たれることがあります。

しかし、年パス持ちだったり、一人ディズニーをする女性にはちょっぴり引いてしまう男性もいるようです。

例えば男性が軽い感じでディズニーの話をした際に、噛み付いて反論したり、熱い談義を繰り広げると「自分とは合わないのかも」「ちょっと怖いな……」と感じてしまうこともあるみたいです。

ですが、女性のディズニー好きの影響を受けて男性もディズニー好きになってしまうことも多いです。

ディズニーが好きな女性は男性が楽しめるプランを用意して、趣味に付き合ってもらうといい関係が築けるかもしれませんよ。無理強いだけはしないようにしましょう。

男性にモテる趣味や女性の趣味に対する男性心理、男性にモテない趣味などをご紹介しました。出会いの場でアピールするため、新たに趣味を開拓する方は、ぜひモテる趣味を始めてみてくださいね。素敵な男性に出会えるきっかけにもなり、自分の人生がより彩られるかもしれませんよ。