TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

低身長コーデでバランスをとる5つのポイント!おすすめ通販サイトもピックアップ

低身長でコーデが難しい、とお悩みの人は多いのではないでしょうか。ブランドによっては、Sサイズでも大きすぎる、そもそもSサイズの展開がない!など、ショップ探しも一苦労…というあなたに朗報です。今回は、低身長さんもバランスよく着こなせるポイントや、おすすめ通販サイトなどをご紹介します。

低身長さんのお悩みとは?

低身長さんのお悩みのひとつは、モデルさんの着こなしを参考にしても思ったように仕上がらないことではないでしょうか。モデルさんの身長は160㎝前後であることが多く、低身長さんにとっては同アイテムではバランスが取りづらいものです。また、冒頭でも触れたように、低身長さんに合わせたサイズ展開が少ないのも、ショッピングに困るところ。

そこで、アイテム選びやバランスよく着こなすポイント、低身長さんの気持ちを理解してつくられた洋服を販売するおすすめの通販サイトをご紹介していきます。

低身長でバランスよく着こなすコツ

 

cyana ちゃな????さん(@cyana416)がシェアした投稿 -

低身長さんが、バランスよく着こなすコツは以下の通り。

・色使い
・ワンピースやオールインワンを取り入れる
・ハイウエストアイテムを選ぶ
・縦ラインを意識する
・トップスをINしてコンパクトに着る
・小物で視線をアップ
・シューズを工夫する

バランスよく着こなすには、トップス部分をコンパクトにしてボトムスにボリュームを出すのがおすすめ。反対に、トップスにボリュームを持たせた場合は、スキニーパンツなどですっきりと仕上げると好バランスに仕上がります。

早速、低身長コーデのコツをひとつづつ見ていきましょう。

レディース低身長コーデ【1】ワントーンコーデがおすすめ

 

suzuさん(@suzu.s0506)がシェアした投稿 -

同系色の色合いでコーデをまとめる、ワントーンコーデは低身長さんにおすすめです。シックなダークカラーでまとめると、縦長ラインを強調されすっきりと洗練された雰囲気に。ふんわりとしたトップスに、ミモレ丈のタイトスカートでコンパクトに仕上げると、スタイルアップ効果が期待できます。

レディース低身長コーデ【2】春・秋はワンピース×ミニバッグで視線アップ

 

tinami☺︎さん(@chanpeko0625)がシェアした投稿 -

薄着になる春や秋はゆったりとしたサイズ感のワンピースに、スキニーパンツを合わせたコーデもおすすめ。カジュアルなワンピースは、ウエストマークせずオーバーサイズで着こなすのが旬です。トレンドのミニバッグを短めのショルダーにして、目線をアップさせているのもバランス良く着こなすテクニックです。

レディース低身長コーデ【3】夏はオールインワンでこなれ感を

 

Taiyouさん(@taiyou_125)がシェアした投稿 -

1着で着こなしが決まるオールインワンは、夏に取り入れたい楽ちんでおしゃれな人気アイテム。ハイウエストに絞りやリボンがあり、パンツの裾がくるぶしの辺りにくるマキシ丈を選べば、低身長さんでもバランスよく着こなせます。

レディース低身長コーデ【4】ぽっちゃりさんはスカート丈とIラインを意識して

 

cyana ちゃな????さん(@cyana416)がシェアした投稿 -

縦ラインを意識したスマートなコーデは、ぽっちゃり&低身長さんの強い味方。タンクトップをフロントボタンがアクセントのロングスカートにINすれば、Iラインが強調されて低身長に見えないコーデに。

また、スカート丈にもこだわりましょう。トップスをコンパクトにまとめたら、スカートはマキシ丈のアイテムがおすすめ。気になる体系カバーができるうえ、トレンド感も演出できます。

レディース低身長コーデ【5】アラフォーこそ厚底シューズを取り入れる

 

Taiyouさん(@taiyou_125)がシェアした投稿 -

足元にボリューム感と高さがあれば、全体がバランスよくまとまります。低身長さんにぜひ取り入れてもらいたいのが、厚底シューズ。若い世代に人気ですが、ぜひアラフォーの人にもトライしてもらいたいアイテムです。トレンドのスポーティサンダルでも厚底タイプは、アウトドアテイストのものからエレガントなものまで多数展開されているため、チェックしてみてはいかがでしょうか。

レディース低身長さんおすすめ通販【1】COCA(コカ)

 

20代、30代、40代の女性に向けた、大人のためのファストファッションを展開する「COCA(コカ)」。こちらの通販では、田中亜希子さんをはじめ低身長のモデルさんを起用し、「リアルな低身長コーデ」を提案しています。

いずれもプチプラで、気軽にトライできるアイテムばかり。アイテムで検索するだけでなく、モデルさん毎にアイテム検索できるのも嬉しいところです。自分の身長に近いモデルさんの着こなしを、ファッション雑誌をめくるようにチェックするのも楽しいですよ。

レディース低身長さんおすすめ通販【2】神戸レタス

神戸レタスは、その名の通り神戸発のプチプラファッション通販サイト。人気ブロガーやインスタグラマーとのコラボアイテムを展開するなど、旬コーデをリーズナブルな価格で揃えることができます。

また、コーデを丸ごとセット販売されているのも特徴。自分でコーディネートするのが苦手という人にもおすすめです。実際に低身長モデルさんのコーデも紹介されているため、参考になるのではないでしょうか。

レディース低身長さんおすすめ通販【3】UNIQLO(ユニクロ)

 

UNIQLO ユニクロさん(@uniqlo)がシェアした投稿 -

言わずと知れた、人気のファストファッションブランドUNIQLO(ユニクロ)。価格だけでなく、高い機能性にも魅力があるユニクロは、サイズ展開も豊富です。大型ショップに限定されている場合もありますが、150㎝前後の人に合わせたXSサイズもあります。

通販サイトでは、自分に近い身長を選ぶと着丈イメージを見ることができるサービスも。実際に試着できない通販で、着用イメージを膨らませることができるのは嬉しいですね。

レディース低身長さんおすすめ通販【4】COHINA(コヒナ)

 

cohina.officialさん(@cohina.official)がシェアした投稿 -

COHINA(コヒナ)は、身長155㎝以下の人に向けたデイリーに使えるアイテムを展開する通販サイト。「小柄でも、綺麗で大人な女性に見られたい」という想いを叶えるアイテムが多数掲載されています。

通常のMサイズをそのまま小さくするのではなく、低身長さんが最も綺麗に見えるデザインを追求されているのが特徴です。155cm以下のスタッフが、毎日インスタLIVEで着こなしなどをレクチャーしてくれるためチェックしてみてはいかがでしょうか。


低身長コーデは、コツさえつかめば難しくありません。専用の通販サイトなどを上手に利用しながら、ぜひ理想のスタイルを実現してくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ