BEAUTY
2018.10.08

アッシュグレーの特徴は?似合う人やおすすめの髪型&アレンジ

アッシュグレーの特徴は?似合う人やおすすめの髪型&アレンジ アッシュグレーの特徴は?似合う人やおすすめの髪型&アレンジ

簡単にイメチェンしたいときに活躍してくれるヘアカラーには、さまざまな色がありますが、大人の女性から圧倒的な人気を誇るのが“アッシュグレー”です。そこで今回は、アッシュグレーの特徴や魅力、似合う人、髪型まで深くご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

アッシュグレーとは?特徴やグレージュとの違い

ミディアム×アッシュグレー アッシュグレーとは、おしゃれで抜け感があるグレーのようなくすみのある色味のことを指します。 太く、硬い髪質の日本人では難しいと言われている赤みを消して、外国人のような柔らかい髪質に見せることができるヘアカラーです。 似たようなカラーでは、同じく人気の高い“グレージュ”が挙げられますが、どちらも造語であり決まった色味はないと言われています。 あえて違いをあげるのであれば、アッシュ(青)+グレー(灰色)の淡い青色に対し、グレージュはグレー(灰色)+ベージュ(肌色)の暖色系である黄味を含むことです。 このことからアッシュグレーは、どちらかというと落ち着いたクールな雰囲気を作りやすいかもしれません。

どんな雰囲気になれる?アッシュグレーの魅力

アッシュグレー×ショートボブ 寒色ベースであるアッシュグレーは、肌をワントーン明るくキレイに見せてくれる効果があります。そのため、くすみがあっても“美人カラー”と呼ばれていることもあるようです。 また、パーソナルカラーで肌の黄色みが強いイエベの女性はアッシュよりブラウンやオレンジ、ベージュなどが似合うと言われていますが そんな方には抜け感たっぷりのアッシュベージュやアッシュブラウン、オリーブアッシュなどの色味がおすすめです。 アッシュやグレー単色で染めるよりも透明感を出すことができ、外国人風のおしゃれな髪型やアレンジを楽しめるのも魅力の一つ。 髪質が柔らかい女性や細い女性であれば、多少の色の入りにくさはあるもののブリーチなしで染めることも可能だと言われています。 さらに、色落ちしていくときもキレイに落ちてくれるので、退色しているときでさえもアッシュグレーを楽しむことができる魅力的なカラーです。

アッシュグレーはどんな人に似合う?

ナチュラルウェーブ×アッシュグレー アッシュグレーは、青と灰色をミックスしたカラーになるので、肌の青みが強いブルベ肌の女性、顔のパーツがシャープ、目や鼻、唇のパーツがくっきりしている女性またファッションは甘めなスタイルよりも海外セレブ風のファッションスタイルに似合うと言われています。 また似合う似合わないでパーソナルカラー以外ではヘアカラーの雰囲気にあったメイクをしているかも重要で ナチュラル系や可愛いピンク系はアッシュのかっこいい抜け感を損なってしまうのでネイクもアッシュに似合う雰囲気に寄せてあげるのがおすすめのようです。 ただ、アッシュグレーと言っても暗い色から明るい色まで、幅広くあるのでパーソナルカラー診断で自分に似合うアッシュグレーを見つけられるように美容師さんと相談してみてくださいね。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【1】暗めトーン×ウェーブで上品に

ミディアムヘア×アッシュグレー 暗めのアッシュグレーは、上品さがあり、落ち着いた雰囲気を与えてくれます。 ストレートよりも柔らかいウェーブで動きを出してあげることがポイント。 暗めのアッシュグレーであればオフィススタイル向きでもあるので、 おしゃれながら透け感のある黒髪に近いスタイルを演出でき仕事中はラフにまとめたアレンジも素敵です。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【2】明るめカラー×センターパートで爽やかに

ショートボブ×センターパート 明るめトーンのアッシュグレーは、暗めよりも柔らかい印象がアップした髪型を楽しめます。 センターパートのような前髪なしアレンジヘアーも、爽やかに決めることができますよ。 このセンターパートを、さらに根本を立ち上げながらセットすれば、かっこいい要素もプラスすることができるので、TPOに合わせて前髪をチェンジしてみましょう。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【3】暗色ショートで大人の魅力を引き出す

アッシュグレー×ショートヘア 一般的な暗めのヘアカラーとショートヘアであれば、子供っぽい印象が強くなってしまいますが、アッシュグレーなら透明感を引き出して大人っぽく見せてくれます。 ワックスを手のひらに馴染ませて、トップをクシャッと揉み込むくらいのスタイリングでもおしゃれに決まりますよ。 変化をつけたいときは、髪を耳にかけて大人の色っぽさを添えてみて。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【4】ふんわりした動きで外国人風をアップ

ふんわりセットしたショートボブ 外国人のような柔らかい質感を演出してくれるアッシュグレーだからこそ、髪型やアレンジもふんわりセットを重視! 全体的にやわらかな動きと、空気を含ませたようにワックスで揉み込むことがポイント。 明るめカラーなら、アンニュイな雰囲気も漂ってとってもおしゃれに決まりますよ。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【5】ワンカールボブで守りたくなるような髪型へ

アッシュグレー×ワンカールボブ アッシュグレー×ワンカールボブの組み合わせは、簡単に大人可愛くなれる相性抜群の組み合わせ。守りたくなるような女性らしさが出せるので、男ウケも抜群です。 モード感を出したいときは、反対にランダムなウェーブをかけてあげるといいですよ。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【6】ミディアム×柔らかい外ハネヘア

ミディアム×外ハネヘア 女性らしく柔らかい雰囲気を与えてくれるアッシュグレーに合わせて、前髪も含めて全体的に柔らかくセット。 トレンドの外ハネであれば、緩やかに外巻きにしてあげることがポイントです。 カジュアルさの中に、大人可愛い雰囲気が入り混じる愛されモテ子ヘアが楽しめます。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【7】明るめカラーでストレートロングも軽やかに

ストレート×ロングヘア 明るめのアッシュグレーなら、ロングヘアへの重たい印象を回避することができます。 ロングヘアの長さや艶を活かして、あえてストレートで! 毛先だけを内巻きにしてあげると、フェミニンさが強まります。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【8】グラデーションでこなれ感アップ

アッシュグレーのグラデーション 暗めから明るめまでのアッシュグレーを活かして、グラデーションヘアにすることもおすすめです。 根本を暗く、毛先を明るめにするだけでこなれ感のある髪型になるので、ポニーテールやお団子などの簡単アレンジをプラスしてもおしゃれに決まります。

アッシュグレーを活かした髪型&アレンジ【9】毛先中心のラフなウェーブ

セミロングのラフなウェーブ 量のあるロングヘアも、アッシュグレーなら透明感を引き立ててくれるので、重くならずに決めることができます。 毛先を中心にラフなウェーブをかけて、ふんわりした大人可愛い髪型を楽しんで!

大人の女性から圧倒的な人気を誇るアッシュグレーをご紹介しました。透明感と大人っぽさを武器にできるアッシュグレーには、魅力がたくさん詰まっています。アレンジやおしゃれも楽しくなるので、イメチェンを考えている女性はぜひ参考にしてみてくださいね。

related articles