コーデにマニッシュ感をプラスするハンチング帽。カジュアルからきれいめスタイルまで、幅広いコーデに活躍します。今回は、ハンチング帽の種類や季節別コーデをご紹介します。
【目次】
ハンチングとは、狩猟の際に被られていたイギリス発祥の帽子です。キャップやニット帽と違い、カジュアルよりはきれいめなスタイルに仕上げることができるでしょう。
ハンチングをコーデに合わせる際は、ハンチングのカタチも重要なポイントのひとつです。実はハンチングにもそれぞれ種類があり、カタチひとつで印象やコーデの雰囲気が変化します。
また、自分の顔のカタチでフィットするハンチングが決まるとも言われています。丸顔の方はまとまりが出る丸みを帯びたフォルム、面長の方は細目のハンチング、四角顔には幅が広めのタイプなど、自分の顔に合ったハンチングの形状を選ぶことも大切です。
マニッシュなスタイルやトラッド感を演出してくれるハンチング、コーデに取り入れて上品なきれいめコーデに仕上げましょう。
ハンチングの定番であるモナコハンチングは、メンズライクなマニッシュスタイルと相性抜群です。
タイトなデニムジャケットとストレートパンツの組み合わせが、スタイリッシュに決まります。首元のバンダナやバッグで女性らしさをプラスしましょう。
柔らかな色味のペールトーンとルーズなシルエットが女性らしさを感じさせるコーデには、コロンとしたシルエットのプロムナードハンチングをチョイス。
敢えて逆さ被りにしたハンチングが、ストリート感を演出します。小物でカジュアル感をだした上級者コーデです。
立体感のあるフォルムのキャスケットハンチングは、シンプルスタイルのアクセントに最適です。
ボリューム感のあるトップスでソフトな印象に。ボーイッシュになりがちなキャスケットをワントーンコーデで女性らしく仕上げています。
ハードな風合いのレザーハンチングは、モノトーンコーデでメンズライクなスタイルで着こなします。
ジャケットやパンツはルーズなシルエットを選ぶとモードなイメージに。インナーのスウェットシャツで、適度なカジュアル感をプラスしましょう。
軽やかなストローハンチングは、涼やかな女性らしいスタイルにばっちりハマります。
ノースリーブやサンダルで、ストローハンチングの抜け感を活かしましょう。落ち着いたカラーで統一すれば、上品なカジュアルコーデに早変わり!
スウェットシャツにハンチングを合わせたボーイッシュスタイルは、レーススカートで一気に女性らしく仕上げます。
春の訪れに爽やかなホワイトのレースがぴったり。ソフトな印象のレーススカートとトラッドなハンチングのミックスコーデが完成です。
チェック柄ハンチングを主役にした、春の定番スプリングコートにデニムを合わせたシンプルなスタイル。
デニムのちょっとしたデザインが、コーデにこなれ感をプラスしてくれます。ハンチングのボリューム感とコーデのスリムなシルエットが好バランス。
ホワイトブラウス×カーキスカートの涼やかな夏スタイルに、ブラックのストローハンチングを合わせてメンズ要素をミックス。
ハンチングの素材感が夏の雰囲気をグッとアップさせます。サンダルはヒールを選んで大人の女性に仕上げましょう。
プリントTシャツで決める夏のパンツルックは、エッヂの効いた小物で着こなします。
ハンチング×パンツのセンターラインできちんと感を意識。トレンド感のある小物をプラスすれば、シンプルなのにおしゃれに決まるコーデに。
カラーバランスが絶妙な秋の上品コーデは、ハンチングではずします。
女性らしいスタイルには、キャスケットハンチングがおすすめ。足元から見える素肌感が、コーデに抜け感をプラスしてくれます。
秋にぴったりなコーデュロイのハンチングは、女性らしいルーズな着こなしに合わせます。
ニットと足元のレッドがコーデのアクセントに。ラフな中にもおしゃれポイントを押さえた、ワンランクアップコーデです。
ハンチングのトラッド感をチェック柄パンツが盛り上げてくれる冬コーデ。
ムートンコートの柔らかさがトラッド感に女性らしさをプラス。ボルドーの靴下とローファーがハンチングを更に際立たせてくれます。
ナチュラルな印象のニットスカートには、丸みのあるハンチングをチョイス。
ニットの膨張感をブラックのアウターがキュッと締めてくれます。全体をモノトーンにまとめて大人な冬の着こなしに。
ハンチングを着こなしに加えれば、こなれ感がプラスされおしゃれコーデに変身します。自分に合ったハンチングをチョイスして、季節に応じたハンチングコーデを楽しみましょう。