FASHIONJUN.26.2019

サックワンピースの季節別コーデ!特徴や太って見える場合の対処法も

着ていて楽ちんなサックワンピースは大人女子に人気のアイテム。ただゆったりシルエットのものだと「太って見える?」と感じることがあります。そこで今回は、サックワンピースの特徴や太って見える場合の対処法、季節別コーデなどをご紹介します。
着ていて楽ちんなサックワンピースは大人女子に人気のアイテム。ただゆったりシルエットのものだと「太って見える?」と感じることがあります。そこで今回は、サックワンピースの特徴や太って見える場合の対処法、季節別コーデなどをご紹介します。

サックワンピースの特徴

黒のサックワンピースを使ったコーデ
着ていて楽ちんで一枚でコーデが成り立つサックワンピースは、忙しい朝についつい手に取ってしまうアイテム。大人女子の定番ワンピースですよね。

そもそもサックワンピースって何?という方のために、まずはサックワンピースの特徴をここでご紹介します。サックワンピースの「サック」とは「袋」の意味。袋形でシルエットがAラインやIラインのワンピースをサックワンピースと呼びます。

ウエストに切り替えがないので締め付け感がなく見た目もゆったりしているので、リラックスムードの休日コーデにぴったりなワンピース。力の抜けた雰囲気は今っぽい抜け感を感じさせます。

サックワンピースが太って見える場合は?

グレーのサックワンピースを使ったコーデ
サックワンピースは体型カバーをしてくれるので、お腹周りや腰回りが気になる方におすすめのワンピース。ただ、ウエストの切り替えがないために、逆に太って見えるという方もいらっしゃいます。

人によっては骨格や体型が違うので、同じワンピースでも太って見えたり見えなかったりします。ウエストの切り替えがあるほうが体型カバーできて痩せて見える方は、切り替えのないサックワンピースだと逆に太って見える可能性が高いです。

その場合の対処方法の一つが、ベルトを使ったウエストマーク。特にシルエットがIラインのものならウエストマークしてもおかしくなりません。サックワンピースの中には、共布のベルトがついていてウエストマークする着方と2wayで着られるものもあるのでおすすめです。

サイドベルトがあしらわれていて縦のラインを強調する技ありサックワンピースは、体型カバーできるのにすっきり見せてくれるデザイン。サックワンピースで太って見える方は、デザインにも注目して選んでみてください。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【春①】お呼ばれシーンではきれいめサックワンピにジャケットを羽織って

サックワンピースの春コーデ
生地感やネイビーカラーがきちんと感のあるサックワンピースは、お食事会やカジュアルなパーティにも対応してくれて春夏に重宝しそうな一枚。春のまだ肌寒い時期は、ビジネスライクにならないノーカラージャケットを羽織るコーデがおすすめです。

切り替えのないサックワンピースはリラックス感があるので、休日モードのオケージョンシーンに使うワンピースにぴったりです。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【春②】トレンドのシャツワンピはレギンスやパンツに合わせる鉄板コーデで

サックワンピースの春コーデ
サックワンピースの中でも一押しでおすすめなのがシャツワンピのデザイン。ハリ感があるのに軽やかな素材のものなら、春から夏にかけて大活躍してくれます。

爽やかで大人っぽい白のシャツワンピにはベージュのレギンスを合わせて旬なコーデに。ワイドパンツを合わせればよりおしゃれ感がアップ。襟を抜いて抜け感を演出する着こなしが今の気分にマッチします。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【夏①】GUのサックワンピはマスタードなど旬なカラーを楽しんで

 
プチプラなのにトレンドコーデが叶うGU(ジーユー)は、普段使いするのにぴったりなアイテムが豊富。ワンマイルコーデに使えそうなサックワンピは、暑い夏に一枚で着られて涼しいのが魅力です。

基本の黒とイロチ買いするなら旬なマスタードを。マンネリになりやすいデイリーコーデでトレンド感が楽しめます。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【夏②】Iラインのサックワンピはワイドパンツに合わせて旬なムードに

サックワンピースの夏コーデ
Iラインですっきりしたシルエットのサックワンピは、きれいめな素材感のものならオフィスコーデや仕事帰りのデートなどにぴったり。付属の共布でウエストマークすることでスタイルアップも叶います。

ワイドパンツに合わせるカジュアルな着こなしは旬なムードに。キレカジ派の大人女子におすすめのサックワンピコーデです。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【夏③】ミニマルデザインの黒のサックワンピは夏のフォーマルシーンに

サックワンピースの夏コーデ
程良くボディラインに沿うミニマルデザインの黒のサックワンピースは、夏のフォーマルシーンにおすすめ。暑い夏はデザインが効いたワンピよりシンプルなワンピが涼しげな印象になります。

ワンピースがシンプルな分、華やぎをプラスするアクセサリーや小物はマスト。セットアップのジャケットを羽織ればよりきちんと感がアップするので、卒入園などのママコーデにもおすすめです。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【秋①】ユニクロのワンピは要チェック!プチプラに見えないサックワンピ

ユニクロのサックワンピースを使った秋コーデ
シーズン毎のトレンドを取り入れたアイテムが揃うUNIQLO(ユニクロ)は、ワンピースも見逃せないラインナップ。Aラインのサックワンピはプチプラに見えないデザインで高見えコーデが叶います。

ブラウンのAラインサックワンピには、スキニーデニムを合わせて下半身をすっきりと。シャツワンピの着こなしには襟を抜く抜け感の演出がマストです。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【秋②】色や生地感で季節感を演出して!カジュアルな着こなしが今の気分

サックワンピースの秋コーデ
秋のサックワンピースは色や生地感で季節感を演出してくれるものが◎。チャコールグレーや起毛した素材感のサックワンピなら秋らしいムードが楽しめます。

Iラインでロング丈の縦長シルエットのサックワンピは、ショルダーバッグを斜め掛けして視線を上に。メリハリがついておしゃれ感がアップします。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【冬①】真冬はケーブル編みニットやタートルネックで見た目も着心地も暖かく

サックワンピースの冬コーデ
真冬のサックワンピースは見た目や着心地が暖かいものが季節感にマッチ。ケーブル編みやタートルネックのニットワンピなら、暖かそうな大人可愛い雰囲気を演出できます。

そんなサックワンピには、デニムやスニーカーを合わせてボーイッシュなカジュアルコーデに。ダークなチャコールグレーのサックワンピには、抜け感をプラスしてくれるブルーデニムで今っぽさを演出しましょう。

サックワンピースの季節別のおすすめコーデ【冬②】Iラインのサックワンピはマニッシュなチェスターと相性抜群!

サックワンピースの冬コーデ
Iラインでシンプルなデザインのサックワンピは、冬アウターの定番チェスターコートと相性抜群!Iラインのサックワンピはマニッシュアイテムに似合うのが魅力です。

縦長シルエットのコーデなので、メリハリが欲しい場合はショルダーバッグの斜め掛けを。スタイルアップ効果も期待できます。
一枚でコーデが成立して着心地も楽ちんなサックワンピースは、ワードローブに常備しておきたいアイテム。忙しい朝や暑い夏に重宝します。サックワンピースが太って見えるという方は、ベルトでウエストマークしたりデザインにも注目して選んでみてください。今っぽい抜け感のある着こなしが叶うサックワンピースで、あなたらしいコーデを楽しんでください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

LIFESTYLEAUG.17.2019

マギーの気になる
撮影の裏側を大公開!