BEAUTYMAY.22.2019

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン集!セルフネイルを楽しもう

自分でも簡単でおしゃれなネイルを楽しみたいと思っている女性が多くいます。そこで今回は、ネイル初心者でも簡単にできるデザインとやり方をご紹介!「そのネイル可愛い」と言われるような指先を目指して、セルフネイルを楽しみましょう。
自分でも簡単でおしゃれなネイルを楽しみたいと思っている女性が多くいます。そこで今回は、ネイル初心者でも簡単にできるデザインとやり方をご紹介!「そのネイル可愛い」と言われるような指先を目指して、セルフネイルを楽しみましょう。

ネイル初心者でも簡単にできるデザインでセルフネイルを楽しもう!

ネイルをする女性
「おしゃれを楽しみたいけど時間やお金がない」という女性におすすめなのが、自分のタイミングで簡単に行うことができるセルフネイルです。

初心者さんにとっては、いろいろな道具を集めなければならないイメージがあるかと思いますが、セルフネイルに必要なものは100均で揃えることができるので、気軽に始めることができます。

■セルフネイルで必要な道具
・マニキュア
・ベースコート
・トップコート
・除光液
・粗いもの細かいもののヤスリ
・ささくれや甘皮処理で使うまゆばさみ
・先端が斜めにカットされているウッドスティック
・落とすとき、はみ出したときに利用するコットン
さらに好みのネイルパーツやネイルシールを用意すれば、すぐに始められます。

■セルフネイルの基本的な流れ
①まず、ぬるま湯を入れた洗面器に指を5分ほどつけて甘皮をふやかし、ウッドスティックで爪の付け根の甘皮を優しく押して、甘皮やささくれをカットします。
②ヤスリを一定方向に動かしながら、好みの長さや形に整えましょう。
③ベースコートを、真ん中→サイドの順で爪の根元から指先に向かって塗って乾かします。
④次にマニキュアを塗っていくのですが、最初に「エッジ」と呼ばれる爪の先端を塗ってから真ん中→サイドの順で塗りましょう。
⑤最後にトップコートを塗って乾かしたら、完成です。

下準備で爪のケアを行うこと、マニキュアは爪の先端から塗ることで、キレイな仕上がりを目指すことができます。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【1】ワンカラーネイル

 
とってもシンプルで簡単なのが、ワンカラーネイルです。
1色のマニキュアを使って仕上げるだけなので、基本的なやり方で仕上げることができます。

ポイントは、2~3回くらい重ね塗りをすることです。
「乾いてからもう一度塗る」というのを何回か繰り返すことで、マニキュアの発色を良くすることができます。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【2】ドット柄ネイル

 
ファッションのトレンドアイテムとして人気のドット柄は、ネイルデザインでも大人気。
難しそうに見えますが、実はとっても簡単にできます。

ドット柄ネイルにするときは、ドット棒という専用のネイル道具や爪楊枝を使ってみて。
アルミホイルに出したマニキュアをつけながら、ベースカラーを塗って乾かした爪にランダムにのせていくといいですよ。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【3】パーツを使ったネイル

 
ネイルを簡単におしゃれに仕上げてくれるのが、ネイルパーツを使ったデザインです。
シンプルなワンカラーネイルも、パールやビジュー、ストーン、シェル、ホログラムなどをプラスすることで、あっという間に華やかさを演出してくれます。

ベースコート、ベースカラーになるマニキュアを塗って乾かしたら、パーツをのせたいところにトップコートを塗り、乾く前にピンセットなどでのせましょう。
最後に爪全体にトップコートを塗れば完成です。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【4】グラデーションネイル

 
こなれ感のあるネイルデザインにしたいなら、グラデーションネイルがおすすめです。
グラデーションネイルもテクニックが必要そうに見えますが、コツを覚えれば簡単でキレイなグラデーションネイルにすることができますよ。

やり方のポイントは、位置をずらしながら重ね塗りをしていくことです。
爪の半分あたりから好みのマニキュアを塗って乾かしたら、今度は塗ったところから少し上にスタート地点をずらして重ね塗りをします。
3回くらい繰り返すといいですよ。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【5】チークネイル

 
爪にチークを塗ったように、ぽわんっとした雰囲気が可愛いチークネイルも簡単で人気のデザインです。
ここで使うのは、100均でも買えるアイシャドウチップ!

アルミホイルにマニキュアを出し、アイシャドウチップに含ませたら、爪の真ん中に薄くポンポンと塗っていきます。
グラデーションネイルと同じように、今度は中心が濃くなるように重ね塗りをするといいですよ。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【6】シールネイル

 
本格的な手書きアートが出来なくても、花柄などのネイルシールを使えば、簡単に本格的なネイルを楽しむことができます。

ネイルシールを使うときのコツは、爪の根本から貼ったら、空気を抜くように爪先に向かって滑らせること。
あとは爪からはみ出たシールは、爪の内側に織り込んでからカットするといいでしょう。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【7】フレンチネイル

 
ネイルデザインで定番のフレンチネイルも、セルフで簡単にトライできます。
ハーフフレンチネイルや、斜めフレンチネイルなど、真っ直ぐなラインで作るフレンチネイルなら、マスキングテープを使ってみてください。

一度手の甲に貼って粘着力をある程度落としたら隙間がないように爪に貼ります。
マスキングテープから出ている爪に塗れば、あっという間にフレンチネイルの完成です。

丸フレンチネイルにするのであれば、パンチ穴補強シートというものを使って、爪に貼るといいですよ。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【8】ラメネイル

 
キラキラしたネイルデザインが好みなら、ラメネイルで決まり!
最近ではラメ入りのマニキュアもたくさんあるので、塗るだけでおしゃれに決まりますが、ラメを別で用意して爪全体に敷き詰めたようにデザインするのも素敵ですよ。

その場合は、トップコートを塗って乾く前に、ラメの中に爪を押し当ててやれば簡単です。

ネイル初心者でも簡単にできるデザイン&やり方【9】塗りかけネイル

 
不器用な女性でも簡単にできるネイルデザインが、塗りかけネイルです。
わざと塗りかけにしているので、失敗がバレにくいのも嬉しいポイント。

やり方は、爪の先端か真ん中あたりに、2色くらいのマニキュアを適当に重ねるだけ!
まずは同系色から試すと取り入れやすいですよ。
ネイル初心者でも簡単にできるデザインとやり方をご紹介しました。
不器用な女性でも楽しめるデザインがたくさんあるので、ぜひ気になったネイルにチャレンジしてみてくださいね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6