BEAUTY
2022.09.09

ジェルファンデーションの特徴とは?上手な塗り方や人気商品など

ジェルファンデーションの特徴とは?上手な塗り方や人気商品など ジェルファンデーションの特徴とは?上手な塗り方や人気商品など

ファンデーションには色々な種類のものがありますが、最近ではジェルファンデーションが注目されています。

ジェルファンデーションはどのような特徴があるのでしょうか。今回は、ジェルファンデーションの塗り方や人気商品をご紹介します。

ジェルファンデーションとは

頬にファンデーションを乗せている人

ジェルファンデーションとは、ジェルでできているファンデーションのこと。

ジェルファンデーションの特徴は以下のようなものがあります。

・リキッドやクリームに比べると、テクスチャーがみずみずしいのに、弾力がある

・薄づきで厚塗り感がない

・ツヤのある肌に仕上がる

・肌に密着しやすいテクスチャーで、比較的崩れにくいものが多い

・比較的オールシーズン使えるようなものが多い

ジェルファンデーションは保湿力もあるので、リキッドファンデーションとクリームファンデーションのいいとこどりをしたようなファンデーション。軽さがあるので素肌がきれいな肌を作りたい人にぴったりですよ。

ジェルファンデーションの選び方

チューブタイプのファンデーション

ジェルファンデーションを選ぶ時は、何を基準に選んだらいいのでしょうか。次に、選び方を紹介します。

形状

ジェルファンデーションは、パクトタイプのものとチューブタイプのものが多いです。パクトタイプのものの方が、しっとりしているものが多いです。チューブタイプは量の調整がしやすいのが特徴です。

パクトタイプはパフが必要になりますが、チューブタイプは指でも塗ることができます。自分の使いやすいタイプのものを選ぶようにしましょう。

カバー力

ジェルファンデーションのカバー力は、高いものもあれば質感重視のものもあります。商品によってカバー力は様々で、しっかり隠すものとツヤを与えるものがあります。ツヤを与えることによって、肌の色ムラを目立ちにくくすることもできますが、好みのカバー力は人それぞれです。

自分が気になる部分を隠すことができるかどうか、しっかりチェックしてから選ぶようにしましょう。

色味

ジェルファンデーションの中は、あまりメジャーなものではないということもあり、色展開が少ないものもあります。特にプチプラのジェルファンデーションは、色展開が基本的に少なめです。自分の肌の色に合ったファンデーションを選ぶことが大切なので、自分に合った色味があるかどうか、しっかりチェックするようにしましょう。

ジェルファンデーションの使い方

パフでファンデーションを乗せている人

次からは、ジェルファンデーションの使い方についてご紹介します。

化粧下地まで終わらせる

ジェルファンデーションを使う前に、化粧下地まで終わらせておきましょう。あまり厚塗りにしたくないので、日焼け止めはファンデーションより前に終わらせておくようにしましょう。

両頬に乗せる

ジェルファンデーションを乗せていきます。まず両頬に同じくらいの量のファンデーションを乗せていきましょう。素肌感重視でメイクをしたいので、頬の部分から仕上げていきます。

両頬に置いたら、外側に向かって優しくなじませていきます。パフやスポンジを使うと、量の調整がしやすくなります。残ったファンデーションで、鼻周りや目周りなどをカバーしていきましょう。

足りない部分にファンデーションを乗せる

またファンデーションを少量取り、足りない部分を足していきます。顔の外側にあたる部分には、基本的にファンデーションを乗せないようにしましょう。そうすることで、素肌感のある仕上がりになります。おでこやあごなどは、気になる部分だけにつけるようにしましょう。

ある程度全体に乗せたら、さらに気になる部分やツヤを与えたい部分に重ね塗りをしていきます。ジェルファンデーションは薄づきなので、重ねても厚塗り感が出ないのでおすすめです。

おすすめのジェルファンデーション厳選5選

これから初めてジェルファンデーションを使ってみたい人に、おすすめのファンデーションを紹介します。

おすすめのジェルファンデーション【1】POUL&JOE(ポールアンドジョー) エクラタンジェルファンデーションS

エクラタンジェルファンデーションS

POUL&JOEのエクラタンジェルファンデーションSは、水系成分80%配合のみずみずしいファンデーションです。肌を潤いで包みながらカバーします。ツヤやかな仕上がりが特徴的で、ジュワっととろける新感覚なファンデーションです。

おすすめのジェルファンデーション【2】マジョリカマジョルカ ヌードメークジェル(フォーアクティブガール)

ヌードメークジェル

マジョリカマジョルカのヌードメークジェルは、素肌感覚のナチュラルなファンデーションです。素早く肌になじんで毛穴やニキビ跡をカバーします。肌に触れると密着ローションに変化して、サラサラな肌に仕上げます。

おすすめのジェルファンデーション【3】RMK ジェルクリーミィファンデーション

ジェルクリーミィファンデーション

RMKのジェルクリーミィファンデーションは、ジェルの透明感とクリームのカバー力がひとつになった万能アイテム。ジェルが肌に沿うようにフィットし、うるおいあふれる肌をキープしてくれます。透明感は残しつつ、気になる部分をカバーしたベースメイクを叶えたい方にぴったりです。

おすすめのジェルファンデーション【4】マキアージュ ドラマティックヌードジェリーBB

ドラマティックヌードジェリーBB

マキアージュのドラマティックヌードジェリーBBは、スキンケア直後のようなツヤと透明感を与えてくれるアイテム。毛穴や色ムラなど気になるところをカバーしてくれるうえ、マスクにつきにくい仕様なところが魅力です。

おすすめのジェルファンデーション【5】インテグレート 水ジェリークラッシュ

水ジェリークラッシュ

インテグレートの水ジェリークラッシュは、水ジェリーを、メッシュでくずしながら使うファンデーション。素肌に密着して毛穴や凹凸をぷるんとカバーしてくれるアイテムです。うるおいある使い心地なのに皮脂や汗に強いので、汗をかきやすい季節にもぴったり。明るく透明感あるベースメイクが叶うでしょう。

ジェルファンデーションについてご紹介しました。ジェルタイプのファンデーションは、リキッドやクリームと少し違った使い心地で、新感覚のベースメイクを楽しむことができます。ジェルファンデーションはたくさん出てきているので、ぜひ自分に合ったジェルファンデーションを見つけてみてくださいね。

related articles