NOV.20.2019

100均のダイソーで買える防災グッズは?必需品リストもご紹介

100均のダイソーで買える防災グッズは?必需品リストもご紹介 100均のダイソーで買える防災グッズは?必需品リストもご紹介

さまざまなアイテムがリーズナブルに揃えられる100均のダイソーでは、防災グッズも購入することができます。そこで今回は、ダイソーで販売されているおすすめの防災グッズをご紹介します。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【1】まずはチェック!防災グッズリスト

 

地震や津波、竜巻や雷、火山の噴火、大型の台風や集中豪雨や強風、突発的な火事などで急に避難が必要になることは、誰にでも起こりうることです。

そのような災害に備えて準備しておきたいのが防災グッズです。例えば、

・飲料水
・常温で保存できる非常食
・懐中電灯
・音を鳴らして居場所を伝えられるホイッスルや防犯ブザー
・乾電池
・携帯電話を充電できて乾電池を使用するモバイルバッテリーやコード
・手回しで充電やラジオの視聴、光源として使える発電機
・マッチやロウソク、ライター

などは、電気やガス、水道などのライフラインが止まったり、飲食物が足りない場合に備えて備えておきたい防災グッズリストの定番アイテムです。

その他にも、

・絆創膏や消毒薬、脱脂綿やガーゼ、包帯、常備薬などの救急グッズ
・マスク
・ウェットティッシュ
・トイレに流せるティッシュ
・簡易トイレ
・携帯用歯磨きセット
・水なしで髪の毛をケアできるドライシャンプー
・ボディ用のウェットシート
・女性の生理用品
・赤ちゃんのおむつやおしりふき、ミルクや哺乳瓶、消毒グッズ

などの衛生用品も、災害時は必要になります。

また、

・軍手
・雨具
・タオル
・下着や着替え
・使い捨てカイロ
・レジャーシート
・使い捨ての紙コップやお皿、割り箸
・食品ラップやアルミホイル
・万能ナイフ
・カセットコンロとガスボンベ
・鍋やフライパン
・非常用給水バッグ
・ガソリン携行缶
・折りたたみ式のヘルメットや防災頭巾

などのようなグッズも、揃えておくと安心ですね。

その他にも、

・預金通帳や印鑑
・現金
・健康保険証
・生命保険契約番号
・年金手帳  
・地図
・筆記用具
・家族の写真
・家族やパートナー、友人や職場の電話番号やメールアドレス
・車や家の予備の鍵

などのような重要なアイテムも、一つにまとめておきたいですね。

このように、被災した場合に備えて準備しておきたい防災グッズは色々な種類があり、全て揃えようとすると、費用もかかります。

そのような場合に重宝するのが、キャンドゥやセリア、ダイソーなどの100円ショップです。

例えば、100均のダイソーでは、乾電池やロウソク、ライターの他、衛生用品や雨具、軍手などを100円で購入できます。その他にも、さまざまな防災グッズをリーズナブルに揃えることができると、メディアやブログ、SNSでも注目を集めています。

被災時は、防災グッズを持って避難することになりますので、両手が使えるリュックが重宝しますよね。ダイソーなら、リュックも税抜き300円で購入できますので、家族分揃えても負担になりにくいですね。

今回は、ダイソーで買えるおすすめの防災グッズをご紹介します。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【2】ウォーターボトル

 

災害時は、断水して水道水を使えなくなってしまうことも多いので、飲料水の確保は給水車を利用するケースもあります。

したがって、ダイソーで400円程度で購入できるようなコンパクトに折りたためるウォーターボトルやウォーターサーバーを防災グッズとして準備しておくと、すぐに飲料水を確保できますね。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【3】インスタントコンロ

 

災害時は、ガスや電気のようなライフラインも停止してしまいます。

したがって、持ち運びできるコンロがあると便利ですね。

もちろん、携帯用のガスコンロでもOKですが、ダイソーで購入できるようなインスタントコンロでしたら、コンパクトで軽いので、防災グッズとして持ち運びやすいですね。

使用後はそのまま捨てることができますので、洗い物ができない被災中は特に重宝しますよ。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【4】万能ナイフ

 

「100円ショップで買える防災グッズの実力がすごい」と話題になっているのが、ダイソーの万能ナイフです。

サバイバルグッズの定番のマルチツールは、ナイフや缶切り、コルク抜きやドライバーなどの機能がある6徳万能ナイフで、100均で購入できるのが嬉しいですね。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【5】ランタン

 

停電してしまうことが多い災害時は、室内で使えて火事の心配がないランタンが重宝しますね。

ダイソーのランタンはLEDで、乾電池式で、持ち歩きやすい取っ手も付いていますので、ぜひ防災グッズとして用意しておきたいですね。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【6】ライト付き防犯ブザー

 

急な災害時に活躍してくれるのが、ダイソーのライト付き防犯ブザーです。音の出るブザーは、万が一閉じ込められてしまった時にブザーを鳴らして居場所を伝えることができます。

防災グッズとしてはもちろん、防犯グッズとしてぜひ普段から携帯しておきたいですね。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【7】携帯用ミニトイレ

 

災害時は、トイレも断水によって流せなくなってしまいますし、使用できるトイレは長蛇の列になってなかなか利用できないことも珍しくありません。

そのような場合でも、防災グッズとしてダイソーの携帯用ミニトイレを用意しておけば安心ですね。

ダイソーで買える!おすすめ防災グッズ【8】トラベル用ショーツ

 

災害時は、断水によってなかなか洗濯できないこともあります。

そのような場合に備えて、ダイソーのトラベル用ショーツを防災グッズとして用意しておくのもおすすめですよ。

被災した際に重宝する防災グッズは、色々な種類があります。ぜひ、リーズナブルに購入できる100均のダイソーで販売されているアイテムを活用して、賢く防災グッズを揃えておきたいですね。