FASHIONJUN.04.2019

アラフォーカジュアルの着こなしのコツとは?季節別コーデもご紹介

アラフォー世代は、昔は着こなせていたはずの“大人可愛い”や“ボーイッシュ”なカジュアルコーデがしっくりこなくなる年代。今回はカジュアルコーデが苦手に感じ始めたアラフォー世代の方に、着こなしのコツや季節別コーデをご紹介します。
アラフォー世代は、昔は着こなせていたはずの“大人可愛い”や“ボーイッシュ”なカジュアルコーデがしっくりこなくなる年代。今回はカジュアルコーデが苦手に感じ始めたアラフォー世代の方に、着こなしのコツや季節別コーデをご紹介します。

アラフォーらしいカジュアルコーデとは?

 
アラフォー世代は、20代から30代前半までは似合っていたはずのアイテムがしっくりこなくなる年代。顔つきや体型が成熟して本物の大人になって、未熟だった頃のアイテムが似合わないのは当然です。

その分、大人にしか似合わないカジュアルコーデが楽しめるのがアラフォー世代の特権。トレンドアイテムやプチプラファッションも取り入れて、アラフォーらしいカジュアルコーデを楽しみたいものです。

そこで今回は、アラフォーの方のカジュアルコーデを着こなすコツや季節別のおすすめコーデをご紹介します。アラフォー世代になってカジュアルコーデが苦手になった方や、デイリーコーデが無難でマンネリ化している方など、ぜひ参考にしていただければと思います。

アラフォーのカジュアルコーデを着こなすコツ【1】プチプラブランドの高見えコーデのコツは大人の上質アイテムとのミックス

 
UNIQLO(ユニクロ)などの今どきのプチプラブランドは、リーズナブルなのにトレンド感があるので、アラフォーの方もデイリーコーデに賢く取り入れたいものですよね。アラフォーの方がプチプラブランドを取り入れる際の着こなしは、プチプラに見えないような高見えコーデに見せるのがポイントです。

ユニクロの白Tシャツは、カジュアルでも上質感のある黒のタイトスカートに合わせて。潔いミニマルなスタイリングは高見えを叶えます。ハイブランドや上質感のあるデザインの大人っぽい小物使いも高見えコーデのコツです。

アラフォーのカジュアルコーデを着こなすコツ【2】全身“大人可愛い”はNG!ワンピやスカートはシルエットに注意

小花柄のワンピースを使ったアラフォーにおすすめのカジュアルコーデ
ヴィンテージ感のある小花柄のワンピースは大人女子に人気のアイテム。アラフォーの方が着るなら、ロング丈や程良く広がるフレアデザインなど甘過ぎないものを選ぶのがポイント。

合わせるアウターはカジュアル過ぎるデニムジャケットより、辛口テイストが効いたシャツブルゾンが◎。襟を抜いたり袖をまくる抜け感のある着こなしが古くならずに垢抜けるコツです。

アラフォーのカジュアルコーデを着こなすコツ【3】アイテムは鮮度も大切。トレンドも意識して

レギンスパンツを使ったアラフォーにおすすめのカジュアルコーデ
カジュアルコーデの定番アイテムのTシャツやデニムは、トレンドによってデザインや色みが変わります。何年も同じデニムをはいていると、どんなにいいものでもどこか古い印象になってしまうことも。カジュアルコーデがなんだかしっくりこない方は、アイテムの鮮度をチェックしてみてください。

Tシャツ×パンツ×デニムジャケットの定番カジュアルコーデも、Tシャツがオーバーサイズだったりパンツがリブレギンスだったりすることで、おしゃれなトレンドコーデに変わります。どれか一つを新調するだけでコーデが見違えるので、ぜひ試してみてください。

アラフォーのカジュアルコーデを着こなすコツ【4】無難な色はおばさんに見える!きれい色を程良く取り入れて

 
アラフォーの方は結局使える色はベーシックカラーなのを知っているので、ついつい無難な色のアイテムを選んでしまいがち。そんな守りの姿勢がおばさんに見える原因かもしれません。

合わせにくいor着こなしが難しいイメージのきれい色ですが、トレンドのラベンダーは意外と合わせやすくて重宝する色。ラベンダーのボトムはトップスで取り入れるより挑戦しやすいのでおすすめです。合わせるトップスはくすみグリーンなどニュアンスカラーが◎。大人っぽいおしゃれ感を演出できます。

アラフォーのカジュアルコーデを着こなすコツ【5】女性らしさはマスト。大人の女っぽさを滲ませて

 
アラフォーの方におすすめなのは、スカートコーデはもちろんマニッシュなパンツコーデでもどこか女性らしさを感じさせるような着こなし。女っぽさをさりげなく滲ませるカジュアルコーデは大人の洗練を感じます。

黒のVネックニットワンピにブラウンパンツを合わせたコーデは、デコルテや二の腕の程良い肌見せやパンツのゆったりシルエットが女っぽさを感じさせます。黒×ブラウンの大人のカラーコーデもトレンド感を演出して◎。

アラフォーカジュアルの季節別のおすすめコーデ【春】Tシャツに羽織る春アウターはジャケットを大人の着こなしで

 
アラフォーの方が春に羽織るアウターはカジュアル度高めのブルゾンタイプも素敵ですが、大人の着こなしでジャケットを羽織ることでアラフォーの方らしさを演出できます。

白Tシャツ×ネイビーパンツの春らしい配色のカジュアルコーデには、キャメルのジャケットをさりげなく羽織って。ハイブランドのバッグやデザインの効いたトングサンダルなどの上質感のある小物使いも◎。

アラフォーカジュアルの季節別のおすすめコーデ【夏】ヌーディーカラーのシャツワンピで涼しげな女っぽさを

シャツワンピを使ったアラフォーにおすすめの夏のカジュアルコーデ
アラフォーの方の夏のカジュアルコーデには、一枚でコーデが決まってさらっと涼しげなワンピースがマスト。ワンピースは女性らしい直球のものより、トレンドでもあるほんのり辛口なシャツワンピがおすすめです。

ヌーディーカラーのシャツワンピは、ゆるっとしたサイズ感が休日のリラックスムードにぴったりで旬な雰囲気も。つやのある素材感は女っぽさを引き立ててくれます。

アラフォーカジュアルの季節別のおすすめコーデ【秋】難易度の高いロゴスウェットは小物使いが鍵

ロゴスウェットを使ったアラフォーにおすすめの秋のカジュアルコーデ
アラフォーの方の秋のカジュアルコーデは、ニットや秋らしいダークカラーで季節感を演出するコーデが定番。そんな秋にこそアラフォーの方らしい大人の着こなしで、スウェットやデニムといったカジュアルの王道アイテムをスタイリングするのがおすすめです。

スミクロのロゴスウェットにブラックデニムを合わせたワントーンコーデは、全身黒でもスウェットやデニムの素材感で今っぽい抜け感を演出。小物は上質なものを添えるのがアラフォーカジュアルの大事なポイントです。

アラフォーカジュアルの季節別のおすすめコーデ【冬】トレンドアイテムは大人っぽい冬のモノトーンコーデで

モノトーンのアラフォーにおすすめの冬のカジュアルコーデ
アラフォーの方の冬コーデは、リッチ感のあるものやベーシックなアイテムを選んでカジュアルコーデもシックな雰囲気になりがち。トレンド感のあるものやカジュアル度強めのアイテムを選ぶことで、ぐっと今っぽい雰囲気になります。

シャツ&ニットのレイヤードコーデや、ボアコートやサーマルパンツといったトレンドアイテムを選ぶことで大人カジュアルがぐっと垢抜けます。モノトーンのカラーコーデにまとめることで、子どもっぽくならずにアラフォーらしい大人の雰囲気に。
アラフォーの方のカジュアルコーデは大人の洗練とトレンド感の程良いミックスがポイント。今回ご紹介した中で気になるコーデがあれば、ぜひデイリーコーデに少しずつ取り入れてみてください。自分らしいカジュアルコーデでおしゃれを楽しみましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ