AUG.03.2019

マラソンダイエットによる効果とは?やり方や頻度、注意点のまとめ

マラソンダイエットによる効果とは?やり方や頻度、注意点のまとめ マラソンダイエットによる効果とは?やり方や頻度、注意点のまとめ

健康や美容を意識すると、自然とダイエットをしたいと思う方が多くいるようです。ダイエットを成功させるためには、食生活の見直しとともに適度な運動が何よりも欠かせません。そこで今回は、健康的に痩せるマラソンダイエットについてご紹介します。

マラソンダイエットが効果的だと言われているのはなぜ?

マラソンをする女性

多くのダイエッターがいることから、さまざまなダイエット方法が流行っていますが、その中でもやっぱり一番健康的で効果的だと言われているのが、マラソンダイエットです。

なぜマラソンがダイエットに効果的だと言われているのでしょうか。

■マラソンダイエットが効果的な理由
一番は、マラソンが有酸素運動になるからです。
有酸素運動とは、一定のリズムを保ち、呼吸をしながら継続できる運動のことで、脂肪をエネルギーとして消費してくれることから脂肪を燃焼しやすいと言われています。

■マラソンの消費カロリー
ちなみに、マラソンだと消費カロリーが高めなのも嬉しいポイントです。
体重50kgの方が、約1時間のマラソンをした場合、ゆっくりなペースなら430kcal、やや速いペースなら550kcalほどになります。

ただ、マラソンによるダイエット効果を引き出すためには、正しいやり方や時間なども大切です。
効果についてもっと詳しく見ながら、やり方や注意点を見ていきましょう。

マラソンダイエットで期待できる効果【1】基礎代謝を上げる

ストレッチをする女性

基礎代謝とは生命維持のために、何もしなくても脂肪を燃焼させる機能のことです。

この基礎代謝を上げるためには筋肉を鍛える必要があるのですが、マラソンダイエットであれば脂肪を燃焼させるとともに、筋肉の大部分が集まっている下半身も鍛えることができます。

つまり、効率よく痩せやすい体質を作ることが期待できるのです。

マラソンダイエットで期待できる効果【2】便秘を改善する

笑顔の女性

便秘になると、腸内環境の悪化によって食べ物が消化されにくくなったり、代謝が低下する原因になったりすることがあります。
そのため、便秘によって体重が減らないこともあれば、逆にぽっこりお腹になってしまうことも。

ですが、マラソンダイエットを行うことによって、腸を刺激することが期待できるので、腸の蠕動運動を活性化して便秘を解消することが期待できます。

便秘気味の方こそマラソンを取り入れて、腸内環境を整えていきましょう。

マラソンダイエットで期待できる効果【3】冷えやむくみを改善する

ストレッチをする女性

マラソンは20分〜1時間といった長時間連続して行う運動になりますので、長い間、体を動かし続けていれば血行を促進することができます。

全身の血行が悪いと、老廃物などの不要なものを排出しにくくなったり、必要な栄養素を届けることができなくなってしまうので、ダイエットの敵に!

特にむくみは太って見える原因になるだけでなく、脂肪と結合してセルライトの原因になるとも言われているので、すぐにでも改善したいところ。
マラソンダイエットで血行を良くして、巡りの良い体を作りましょう。

マラソンダイエットで期待できる効果【4】ストレスを解消する

笑顔の女性

ストレスを解消することも、マラソンダイエットで得られる効果のひとつです。

マラソンを行うと、「幸せホルモン」と呼ばれているセロトニンの分泌を促すことができるそうで、気分をリラックスさせてくれます。
また、適度の汗をかくことで、すっきりするのもマラソンのいいところです。

ストレスが溜まった状態では、ダイエットや美容、精神面であまり良くないので、脂肪を燃やしながらリフレッシュできるのは嬉しいですね。

マラソンダイエットのやり方

運動をする女性

マラソンでダイエットを成功させるためには、やり方が重要です。

■マラソンダイエットのやり方
・まずは走る前にストレッチを行い、筋肉をほぐしておきます。
・ウォーキングからスタートし、体が温まってきたら徐々に速度を上げます。
・無理なく継続できるスピードになったら、そのスピードをキープしながら、ウォーキングを含めて20分ほど走りましょう。
・そして最後は、ゆっくりと徐々に速度を落として水分補給などをしてくださいね。

休憩を挟みながら、20分~1時間行えるとダイエット効果が高くなります。

できるだけフォームにも気を付けましょう。
胸を張って、背筋を伸ばすことはもちろん、腕をしっかり振りながら走るといいですよ。
そして、つま先で地面をけるようにしながら、足をつく時はかかとから着地するようにしましょう。

ダイエットに効果的なマラソンのタイミングや頻度

走る女性

マラソンダイエットをするなら、効果的な時間帯や頻度も知りたいですよね。

■マラソンダイエットに効果的な時間帯
ずばり、効果的な時間帯は早朝マラソンです。
朝にランニングを行うと、脂肪を効率よく燃焼できると言われているので、早めに起きて朝日を浴びながらランニングをすることがおすすめですよ。

■マラソンを行う頻度
マラソンダイエットの場合、毎日よりも1日置きの方がダイエット効果が高いと言われています。
そこには筋肉の”超回復”が関係しており、運動によって刺激された筋肉は48~72時間後にさらに大きくなって修復されるようになっているからです。
毎日のマラソンだと、この超回復が間に合わないので、1日置きに2~3ヶ月ほど継続してみてくださいね。

ただ、一番大切なのは継続することなので、時間が無い方や初心者の方は、まずは週に2~3回くらいのペースで始めるといいですよ。

マラソンダイエットを行うときの注意点

スニーカーを履いた足元

マラソンダイエットではいくつかチェックしておきたい注意点もあります。

■マラソンダイエットでの注意点
・マラソンシューズは自分の足に合ったものを選ぶ
・運動前、運動中、運動後の水分補給を欠かさない
・運動前、運動後のストレッチを欠かさない
・膝などに痛みが感じる場合は無理をしない
・食生活にも気を配り、良質なたんぱく質を積極的に摂る

無理のないスピードとペースでマラソンを継続して、少しずつ変わっていく体型の変化を楽しみにしていきましょう!

マラソンダイエットの効果ややり方、注意点についてご紹介しました。モチベーションを維持できる方法を自分で見つけながら継続していくことが大切です。正しいフォームなども意識して、健康的なダイエットを成功させてくださいね。