LIFESTYLENOV.24.2018

縁結び神社8選。人気ランキング上位の神社や参拝マナーをご紹介

素敵な出会いや、幸せな結婚を求めている女性にとって、縁結びの神社は重要なパワースポットですよね。そこで今回は、全国の人気ランキングでも評判の高い縁結び神社や、神社を参拝する際のマナーをご紹介します。
素敵な出会いや、幸せな結婚を求めている女性にとって、縁結びの神社は重要なパワースポットですよね。そこで今回は、全国の人気ランキングでも評判の高い縁結び神社や、神社を参拝する際のマナーをご紹介します。

縁結び神社に行く前に確認!参拝のマナー

縁結び神社に参拝している女性
縁結びの神社を参拝する場合も、ぜひマナーを守って、神様に失礼のないようにしましょう。ただし、身内が亡くなってしまった忌中の期間は、神社への参拝は控えるのが一般的です。


■鳥居

神社の入口になっている「鳥居」は、中央は神様の通り道と言われています。したがって、鳥居をくぐる際は、真ん中を歩くのは避けるのがマナーです。

まず最初に一礼して鳥居をくぐり、左か右のどちらかに寄って歩きます。
鳥居の左側に寄って歩く場合は、右足から鳥居をくぐり、右側に寄って歩く場合は、左足から鳥居をくぐるようにすると、神様に背を向けることがないですね。

鳥居がずらっと並んでいる神社の場合は、一番手前の鳥居をくぐる際に一礼し、後は道の左右どちらかに寄って歩いていきましょう。

また、帽子やマフラーは外してから鳥居をくぐり、神職の方や巫女さんにお会いした際は、道を譲るようにするのもマナーです。

派手な服装は避け、落ち着いた上品なファッションで参拝しましょう。

帰る場合にも、一礼してから鳥居をくぐるようにしましょう。


■参拝前にお清めを

鳥居をくぐり、お参りをする前に、「手水舎」でお清めをしましょう。

手順は
①一礼します。
②右手で柄杓を持って、水で満たします。
ただし、この一杯の水で全てのお清めを行うのがマナーです。
③左手を洗います。
④柄杓を左手に持って、右手を洗います。
⑤柄杓を右手に再び持って、左手に水を少し入れ、口をすすぎ、左手で手元を覆って隠しながら水を出します。柄杓に口をつけないのがマナーです。
⑥一度左手を洗います。
⑦柄杓を立てるようにして、残っている水を、柄杓の柄に流し、清めます。
⑧柄杓を伏せて、元に戻しましょう。
⑨一礼をして終了です。


■参拝

いよいよ参拝を行います。

参拝する際は、自分の名前と、住んでいる場所を伝えてから、お願い事をするようにしましょう。

参拝の手順は、

①一礼します。
②鈴がある場合は鈴を鳴らし、神様に参拝に来たことをお知らせしましょう。
③千両箱にお賽銭を納めましょう。
④二回礼をして、二回手を打ち鳴らし、お参りをしたら、最後に一礼する「二礼二拍手一礼」で参拝をしましょう。
⑤後ろに下がって再び一礼して終了です。

参拝を済ませてからおみくじを引くようにしましょう。


■正式参拝の場合

拝殿に上がってお祓いを受ける「正式参拝」は、初穂料を納めます。紅白の蝶結びの熨斗袋か、白い封筒に入れ、表書きには、

・御初穂料
・御玉串料
・御礼

などと書き、下に祈祷を受ける人の氏名を書くのがマナーです。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【1】島根県出雲市「出雲大社」

出雲大社
最初にご紹介する島根県出雲市の「出雲大社」は、全国の縁結び神社でも必ずといっていいほどランキング入りしている人気の縁結び神社です。

出雲大社は、恋愛に関する良縁だけでなく、男女問わず、人との縁をつないでくれると評判の神社です。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【2】三重県伊勢市「伊勢神宮」

伊勢神宮
次にご紹介する縁結び神社は、三重県伊勢市の「伊勢神宮」です。

伊勢神宮は、開運により、さまざまな幸運を引き寄せてくれると言われている神社で、こちらも全国でも有名なパワースポットですね。

伊勢神宮の内宮で授与していただける「開運鈴守」は、鈴の音が開運をもたらしてくれると人気です。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【3】埼玉県川越市「川越氷川神社」

川越氷川神社
次にご紹介する縁結び神社は、関東からアクセスしやすい埼玉県川越市の「川越氷川神社」です。

「川越氷川神社」は、ご夫婦の神様をおまつりしていることから、縁結びや夫婦円満で評判の神社です。

さまざまなお守りを授与していただけますが、中でも毎朝神職がお祓いをして奉製している「縁結び玉」が人気です。生涯の伴侶と巡り合えたら、縁結び玉を神社にお戻しするのがマナーです。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【4】東京都千代田区「東京大神宮」

東京大神宮
次にご紹介する縁結びの神社は、東京都千代田区の「東京大神宮」です。

「東京のお伊勢さま」とも言われている「東京大神宮」は、天地万物の結びつきに関わりの深い「造化の三神」をおまつりしていることから、縁結び神社として、婚活女子にも人気のスポットです。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【5】兵庫県神戸市「生田神社」

生田神社
次にご紹介する縁結びの神社は、関西からアクセスしやすい兵庫県神戸市の「生田神社」です。

こちらは、恋愛成就や良縁成就で人気の神社で、カップルで身につけることもできるブレスレットや、生田の森の池に浸して運勢を占う、縁結びの「水みくじ」が人気です。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【6】京都府京都市「地主神社」

地主神社
次にご紹介する縁結び神社は、日本だけでなく、海外からも訪れる人が多い「清水寺」にほど近い京都府京都市の「地主神社」です。

恋占いのおみくじや、目を閉じて「恋占いの石」まで歩いて行くことができたら、恋が叶うと言われているジンクスが有名ですね。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【7】愛知県犬山市「三光稲荷神社」

三光稲荷神社
次にご紹介する縁結び神社は、愛知県犬山市の「三光稲荷神社」です。

こちらは、男女良縁や家内円満にゆかりのある神社で、ハート型のキュートな絵馬が、インスタ映えスポットとしても注目されている場所です。

また、御神水でお金を洗い、それを大事に持っていると、そのお金が何倍にもなって返ってくるとも信じられています。

縁を結ぶと評判のおすすめ縁結び神社【8】福岡県筑後市「水田天満宮(恋木神社)」

水田天満宮 恋木神社
最後にご紹介する縁結び神社は、全国に一社しかない「恋命」をおまつりしている神社です。九州に行った際は、ぜひ足を運びたい場所ですね。

神社内でも、たくさんのハートを目にすることができ、インスタ映えするスポットとしても人気があります。
全国にある良縁を結んでくれると人気の縁結びの神社は、旅行の際にもぜひ訪れたい場所ですよね。ぜひ、縁結び神社を参拝して、幸せを引き寄せたいですね。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。