FASHIONSEP.24.2018

お墓参りの服装マナー。ジーパンでもOK?失礼にならない服装とは

お通夜や葬儀なら礼服や喪服が良いというのは知っているけれど、お墓参りの場合はどんな服装が良いのでしょうか?ジーンズやサンダルといったラフな服装でもOKなのか、友人や親戚など間柄によっても迷うお墓参りの服装について詳しくご紹介していきます。
お通夜や葬儀なら礼服や喪服が良いというのは知っているけれど、お墓参りの場合はどんな服装が良いのでしょうか?ジーンズやサンダルといったラフな服装でもOKなのか、友人や親戚など間柄によっても迷うお墓参りの服装について詳しくご紹介していきます。

お墓参りの服装に決まりはある?

服を選ぶ
お墓参りというと、お盆や年末、お正月などに行くという人が多いと思います。また、それ以外にも人生の節目にご先祖様に報告や挨拶をしたい時にもお墓参りに行きますよね。

そんな時にどんな服装で行くのが良いかというと、実は特に決まりはありません。とはいえ、一般的に好ましい服装だったり避けたほうがいい服装というものはあります。

お墓参りの服装ポイント①ジーパンはOK?

デニムコーデ
夏に行くことが多いお墓参りでは、ジーパンやサンダルでも問題がないという場合が多いです。
もちろん、お嫁に行った先のお墓参りに行く時にラフすぎるのはちょっと……という時などキレイめな服装を選んでもOKです。派手で華美な印象ではない服装ならば、カジュアルでもキレイめでも大丈夫。

ただし、お墓がある場所は足元が悪い場合も多いので、ヒールが高い靴など歩きにくいものや滑りやすい靴は避けるのがおすすめです。

お墓参りの服装ポイント②地味めな色合い

フレアスカートコーデ
お墓参りの服装は多少カジュアルでもキレイめでもいいのですが、派手な色合いは避けるのがベター。落ち着いたベーシックカラーを中心とした着こなしがおすすめです。

真っ黒である必要はありませんが、ベージュやグレー、ネイビー、白など華美にならない色使いが好印象。

お墓参りの服装ポイント③肌の露出は控えめに

ワッフルTシャツコーデ
お墓参りはご先祖様に会いに行くということ。目上の方に会うときに、胸元や肩の露出が目立つ服やミニ丈のボトムは選びませんよね。お墓参りでもそれは同じで、必要以上に露出が多いものはNGです。

また、お墓の場所に草がたくさん生えているような場合には肌が露出していると虫に刺されることがあるので、そういう意味でも肌の露出が多い服、またサンダルもやめておいた方が良さそうです。

お墓参りの服装ポイント④柄物はOK?

ストライプワンピースコーデ
華美なものはNGというお墓参りでは柄物も同じで、派手すぎないものならば大丈夫です。

・ストライプ
・小花柄
・ドット柄(小さめ)
・トラッドなチェック柄

など、派手にならない印象の柄物を選ぶのがおすすめです。

お墓参りの服装ポイント⑤アニマル柄やファー使いのアイテムは避ける

アニマル柄スカート
お葬式や結婚式でNGと言われる動物の毛皮を使ったアイテムや、動物柄のものは避けるようにしましょう。

シックな色合いや、トレンドアイテムであっても、殺生を連想させるものはお墓参りには不向きです。ご先祖様に失礼になったり、一緒にお墓参りをする人に不快な思いをさせることがないように、バッグや靴にうっかりそういったものが使われていないかをチェックしておきます。
また、アクセサリーやチャームといった小さなアイテムもできればファーや動物柄は避けるのがおすすめです。

お墓参りの服装ポイント⑥帽子をかぶっていてもOK?

ベレー帽をかぶった女性
おしゃれで帽子をかぶるだけでなく、夏は日差しが強いので帽子をかぶるということもあると思います。お墓参りに行く時に帽子をかぶっていることは特に問題にはなりません。

ただし、お線香をあげてお参りをする際には帽子をはずすようにしましょう。これは目上の方にお会いして挨拶をする際に、帽子をとって挨拶をするのと同じことです。

お墓参りの服装ポイント⑦人生の節目の時

着物姿の女性
お盆やお正月以外に、進学や成人式、入社、結婚などといった人生の節目にお墓参りに行くということも多いです。そういった時には、晴れ姿をご先祖様に見ていただけるように、スーツや振袖など人生の節目を感じさせる服装で出向いて、自分の成長を報告しましょう。

草履やヒールのある靴など、滑りやすい靴を合わせる服装の場合には、お墓に行くまではスニーカーを履くなどして安全に気をつけて、お墓の前でささっと履き替えるようにします。

お墓参りの服装ポイント⑧友人のお墓参りの場合

スカートコーデ
友人のお墓参りに伺う際も、基本的なマナーは同じで派手になりすぎない色や柄の服装を選ぶようにします。露出が多い服や透け感のある服などトレンドを意識したおしゃれな着こなしはお墓参りにはNGです。

また、お墓参りの際に亡くなった友人のご自宅に寄る場合には、黒やブラウンなど暗めの色を使ったコーディネートにしましょう。
ツイルピーチ起毛ロングスカート / ¥2,149

お墓参りの服装ポイント⑨義実家のお墓参り

テーパードパンツとジャケットのコーデ
嫁として義実家のお墓参りに行く際、服装に迷ってしまいますが特に決まりがあるわけではないので大丈夫。

基本的な派手すぎない地味な服装を心がけつつ、お手伝いなどがさっとできるように動きやすい服や靴を選ぶことも重要です。スカートやヒールなどで清楚にまとめるよりも、パンツとフラットシューズなど品があり動きやすい服装がおすすめ。
TRテーパードパンツ / ¥4,320
お墓参りの服装にはルールがないとはいえ、やはり気を使うもの。ご先祖様や亡くなった友人知人を偲ぶ気持ちが伝わる、失礼のない服装を選びましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHIONSEP.11.2018

愛甲千笑美が着こなす プロポの秋新作コーデ6♥︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。