くせ毛の中でももっとも深刻なタイプだと言われている“縮れ毛”。「扱いにくくてケアも大変……」と思っている女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、縮れ毛の原因や対処法についてご紹介します。
【目次】
日本人の多くの方が悩まされているくせ毛にはいくつか種類がありますが、その中でももっとも深刻なくせ毛であると言われているのが「縮れ毛」です。
名前の通り、毛髪が縮れた状態になっていることで、強すぎるくせに困っている方が多くいます。
この縮れ毛になってしまう主な原因は、「先天性」と「後天性」の2つに分けることができるそうです。
■先天性の縮れ毛
生まれつき縮れ毛の場合は先天性になります。
直毛に比べて縮れ毛は、髪の毛のタンパク質の結合がズレているそうです。
また、曲がった毛穴の形状や、潰れたような形状をしていれば、毛が歪んで生えてきてしまいます。
思春期などに縮れ毛が増えた場合は、遺伝によるホルモンバランスが関係しているそうなので、あとから増えた縮れ毛でも先天的になるそうです。
■後天性の縮れ毛
後天性の場合は、間違ったヘアケアやケア不足、ドライヤーの当てすぎ、血行不良などに加えて、ストレスや生活習慣の乱れなどが原因になると言われています。
縮れ毛の対処法としては、縮毛矯正をかけることが一番早いですが、縮毛矯正はかなり繊細な技術になると言われているので、上手な美容師さん、信頼できる美容師さんに頼むといいそうです。もし後天性の縮れ毛であるなら、縮毛矯正をかける前にいくつか試してほしい対処法があります。
■定期的に頭皮ケアをする
頭皮の毛穴に汚れや皮脂が溜まっていると、健康的な髪が生えることを邪魔してしまいます。
また、頭皮の血行も悪くなるので、栄養を届けることができなくなってしまう可能性も。
サロンでヘッドスパを受けたり、週に1度自宅で頭皮クレンジングをすることがおすすめです。
■シャンプーとトリートメントを使うようにする
シャンプーのみ、もしくはシャンプーとリンスを使っている場合は、トリートメントを使うようにしましょう。
トリートメントは髪の毛の内部まで浸透して補修してくれるので、縮れ毛の緩和を期待することができます。
また、シャンプーとトリートメントはくせ毛専用や、ダメージ補修してくれるものを選ぶことがおすすめです。
■お風呂上りはしっかり乾かす
自然乾燥は髪が傷む原因になります。熱によるダメージも防ぎたいので、タオルドライで水分を拭きとった後はアウトバストリートメントで髪を保護し、頭から20cmほど離した状態で根本から乾かしていきましょう。
■生活習慣を整える
バランスのとれた食事、十分な睡眠時間に加えて、起床や就寝、食事をする時間を同じサイクルに整えることで頭皮環境も改善していくことが期待できます。
縮れ毛におすすめのシャンプーやトリートメントとして人気なのが、Dear Beauté(ディアボーテ)のHIMAWARI オイルインシャンプーです。
プレミアムヒマワリオイルEX配合のオイルシャンプーで、うねりやくせのケアだけでなく、ダメージ補修までしてくれます。
髪内部の水分バランスも整え、扱いやすい髪へ整えてくれますよ。
MILBON(ミルボン)のフィエーリ シャンプー&トリートメントは、美容師さんがおすすめするほど人気の高いシャンプー&トリートメントです。
水と糖のチカラでうねりを和らげてくれるので、まとまりのいい髪へ導いてくれるのが特徴。
また、くせを抑えるだけでなく、根元のふわっと感やわらかい手触りも同時に叶えてくれるので、女性らしい魅力的な髪へ整えることが期待できそう!
くせ毛専用のシャンプー&トリートメントだと言われているQUEEN'S BATHROOM(クイーンズバスルーム)も縮れ毛におすすめです。
水のチカラでうねりを抑えてくれることが特徴で、髪を乾燥させない優しい洗浄力と保湿力でヘアケアしてくれます。
一般的なトリートメントであれば、毛穴を塞がないように毛先中心につけますが、QUEEN'S BATHROOMであれば頭皮にもつけることができるので、髪とともに頭皮の保湿も叶いますよ。
QUEEN'S BATHROOM ヘアケアトライアルセット / ¥1,404
対処法だけでなく、縮れ毛を活かす方法もあります。
縮れ毛を上手に活かしたスタイリングにするのであれば、水分が多めのスタイリング剤を使いましょう。
マット系のツヤ消しワックスなどは、髪が乾燥しやすくなるので、パサパサした縮れ毛が強調されてしまいます。
ムースやジェル、ヘアオイル、水分が多めのワックスを使っておしゃれヘアにしていきましょう!
縮れ毛によるくせはそのままに、丸みのあるフォルムになるようワックスなどで揉み込めば、女性らしい柔らかなショートヘアになります。
縮れ毛によって動きが出しやすくなっているので、その魅力を活かしていきましょう。
ボブヘアにするなら、あご下から肩くらいの重めボブにしてみましょう。
キレイなボブラインを出すことが難しいからこそ、くせのある髪によってアンニュイな雰囲気が出しやすくなり、おしゃれさんに見せることができます。
前髪の流れを変えるだけでも、縮れ毛の魅力を活かしながらおしゃれヘアにすることができます。
おすすめは大胆にかき上げた前髪。
色っぽくて大人っぽく決めることができますし、縮れ毛の動きによってメリハリや立体感を演出しやすくなりますよ。
華やかな髪型にしてくれる編み込みスタイルも、縮れ毛なら程よくルーズにしてくれるので、今っぽさのあるおしゃれヘアが楽しめます。
ダウンスタイルもアップスタイルも、こなれたように見せてくれますよ。
縮れ毛の原因や対処法についてご紹介しました。縮れ毛は面倒に思えてしまいますが、直毛よりもこなれた髪型を楽しめるメリットがあります。悩みを対処法で緩和しながらも、ヘアアレンジで上手に付き合ってみてはいかがでしょうか。