MAY.29.2019

顎のたるみが目立つ原因は?対策や予防法、おすすめグッズをご紹介

顎のたるみが目立つ原因は?対策や予防法、おすすめグッズをご紹介 顎のたるみが目立つ原因は?対策や予防法、おすすめグッズをご紹介

年齢を重ねてくると、顎のたるみが気になってくることってありませんか?たるみが目立ってくるようになると顔が大きく見えてしまいますよね。顎のたるみの原因や対処法、解消するためのおすすめグッズについてご紹介します。

顎のたるみの原因

フェイスラインを触っている人

顎のたるみは、ふとした瞬間に気になるようになるものです。たるみは何が原因で起こるのでしょうか?顎のたるみの原因についてご紹介します。

■表情筋の衰え
顎のたるみが目立ってくる原因は、年齢を重ねたことによる表情筋の衰えが関係しています。顔の筋肉は体と同じで年齢を重ねていくごとに衰えていきます。衰えて筋肉を使わなくなることで、脂肪を支える力が低下していきます。

その結果重力に逆らうことができなくなるので、顎のたるみが目立つようになります。

■ハリや弾力の減少
顎のたるみはハリや弾力を支える力が減少していることが原因で起こります。真皮にあるコラーゲンや、肌の水分を保つためのヒアルロン酸やセラミドなど、肌のハリや弾力に関わる成分は年齢を重ねていくごとに減少していきます。

その結果今までしっかり支えることができていたものが、支えきれなくなってしまい、たるみとして現れてしまいます。

■老廃物
顎の部分のたるみが気になる場合は、老廃物が関係していることがあります。首回りのリンパの流れが悪くなることで、むくみやセルライトなどとして現れます。老廃物が溜まると脂肪がたまりやすくなります。

年齢を重ねていれば重ねている程、脂肪を支える力は衰えてしまっているので、たるみが起こりやすくなります。

顎のたるみ解消法

顔の下半分とデコルテ

顎のたるみが目立つと、顔が大きく見えてしまったり、老けた印象に見えてしまったりします。顎のたるみを解消するための方法についてご紹介します。

■リンパマッサージを行う
顎のたるみが気になる場合は、リンパマッサージをしっかり行うようにしましょう。首元のリンパをしっかり流す習慣をつけることによって、老廃物が溜まりにくい体を作っていきましょう。

耳の下から首筋を通って鎖骨に流していきます。さらに鎖骨を外側から内側に流していきます。これを朝晩スキンケアと一緒に各10回程度行うようにしましょう。

■引き上げエクササイズ
顎のたるみを改善するためには、顔を引き上げるためのエクササイズがおすすめです。普段から習慣化して行うことで、たるみ解消へとつながります。表情筋をしっかり動かすことをイメージしながら、毎日行っていくようにしましょう。

■表情筋を鍛えるグッズを使う
顎のたるみには、表情筋が関係しています。色々なエクササイズが効果的ではありますが、なかなか時間が取れないという人もいますよね。そういった方には、便利グッズがおすすめです。最近では表情筋を鍛えるためのグッズがたくさん登場しています。

手軽に鍛えたいという人は、たるみ解消グッズをぜひ活用してみてくださいね。

顎のたるみ解消におすすめのエクササイズ

首を伸ばしている女性

顎のたるみを解消するためにおすすめのエクササイズについて、いくつかご紹介します。

■舌回しエクササイズ
舌を回すだけの簡単エクササイズです。口の中で舌をぐるぐると回していきます。上下の歯茎をなぞるように、しっかり円を描いていきましょう。片方を10回回したら、次は反対方向に10回回していきましょう。いつでも簡単にできるエクササイズなので、おすすめです。

■割りばしエクササイズ
割りばしを使って簡単に行うことができるエクササイズです。割りばしを奥歯でしっかり加えて、30秒キープするだけです。この時口角はしっかり上げた状態でキープしていきます。簡単に見えますがとてもきついトレーニングなので、おすすめです。

■首伸ばしエクササイズ
首を伸ばすことでむくみを解消するエクササイズです。鎖骨の部分で手をクロスさせて、皮膚を下に引っ張るようなイメージで力を加えます。さらにあごを少しだけ上に伸ばします。首がしっかり伸びている感覚がつかめればOKです。これを正面で5秒、左右で描く5秒行いましょう。

おすすめの顎のたるみ解消グッズ【1】MTG フェイシャルフィットネス PAO

フェイシャルフィットネス

MTGのフェイシャルフィットネスPAOは、1回30秒くわえるだけでトレーニングできる美容家電です。重りのついた本体を口にくわえて上下に振るだけで簡単に表情筋を鍛えることができます。たるみやほうれい線解消へと導くグッズです。

MTG フェイシャルフィットネス PAO / ¥13,824

おすすめのたるみ解消グッズ【2】富士パックス フェイスストレッチ

富士パックスの小顔グッズ

富士パックスのフェイスストレッチは、衰えた表情筋対策に使えるグッズです。息を吐くとふくらみ、吸うとへこむシンプルな作りが特徴的です。何かをしながらでも使うことができるので、気軽にたるみ対策を行うことができます。

富士パックス フェイスストレッチ / ¥1,276

顎のたるみについてご紹介しました。顎のたるみが目立ってくると、顔全体がぼやけてしまったり、老けて見られたりしてしまいます。たるみを解消するのは、毎日の自分の努力次第なので、ぜひ今日から始めてみてください。