FASHIONDEC.26.2018

ベルベットスカートのおしゃれコーデ9選!トレンドを先取りしよう

今季大注目のボトムスと言えば「ベルベットスカート」!秋冬は、ベルベットスカートでシックな大人のコーデを楽しみませんか?そこで今回は、ベルベットスカートを使ったおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介します。
今季大注目のボトムスと言えば「ベルベットスカート」!秋冬は、ベルベットスカートでシックな大人のコーデを楽しみませんか?そこで今回は、ベルベットスカートを使ったおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介します。

ベルベットスカートでコーデをおしゃれに!まずは素材の特徴をご紹介

 
そもそも、「ベルベット」とはどのような素材かご存知ですか?

ベロアと混同されている方も多いかもしれませんが、実はベルベットとベロアは全くの別物。どちらも表面に光沢がありゴージャスな雰囲気ですが、ベルベットは「織物」でベロアは「パイル地の編み物」。

ベルベットはベロア以上に高級感のある光沢を持ち、手触りも良いのですが、ベロアほどの伸縮性はないところが特徴です。

そこで今回は、ベルベットスカートやベロアスカートを使ったおしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!おしゃれなオトナ女子のコーデから、着こなしの秘訣を探ってみましょう。

コーデ【1】ブルーのベルベットスカートで作るシックな大人スタイル

青ニットを使ったベルベットスカートコーデ
ベルベットスカートをクラシカルに決めたいなら、こちらのコーデがおすすめ。深みのあるブルーのベルベットスカートを主役にした、シックなコーディネートです。

黒だとシックでもクールになりがちですが、このようにブルー系でまとめることにより、重たい印象のないスタイルにまとまります。

ベルベットスカートには、同じくブルーのニットを合わせて統一感を意識。デコルテが綺麗に見えるVネックニットなら、女性らしさをプラスすることができるのでおすすめです。

このように適度に肌見せすると、品がありながらも女っぽさを演出できます。

コーデ【2】プリーツスカートもベルベット素材ならきれいめに決まる

Vネックニットを使ったベルベットスカートコーデ
可愛らしい印象になりがちな、白のプリーツスカート。しかしそれが「ベルベット素材」ならきれいめな雰囲気にまとまります。

例えば、黒のニットに白のプリーツスカートで、クラシカルなコーディネートに。上下共に柔らかい素材感で、女性らしさを演出します。

足元は、ブラウンのブーツでレディライクに仕上げて。春、秋どちらでも通用する着こなしだと言っても過言ではないでしょう。

また、ロングスカート×ロングブーツだと重たい印象になりがちですが、動きのあるプリーツスカートなら軽やかに見せることができます。

コーデ【3】レースベルベットスカートならフェミニンなスタイルに

ニットカーディガンを使ったベルベットスカートコーデ
レースのベルベットスカートなら、フェミニンなコーディネートに仕上がる!こちらは、ピンクのベルベットスカートに同じくピンクのカーディガンを合わせた、レディライクなコーディネートです。高級感のあるベルベットスカートにレースがあしらわれると、より一層上品な印象となります。

ロングタイトスカートにコンパクトなサイズ感のカーディガンで、女性らしいラインが引き立てられた色っぽコーデに。

上下ピンクで合わせているものの、それぞれの色味が異なるため、甘すぎないスタイルにまとまっています。

コーデ【4】ベルベット素材のタイトスカートで作るレディな着こなし

ニットを使ったベルベットスカートコーデ
タイトなベルベットスカートは、レディな着こなしにぴったり。品の良さが引き立ち、女性らしく、かつきれいめなコーディネートにまとまります。ニットもベルベットスカートも同系色でまとめてセットアップのように着こなすと、誰でも簡単にオシャ見えが叶うのでおすすめです。

レディな着こなしには、あえてスニーカーを合わせてこなれ感を意識。このように程よくカジュアルダウンさせることにより、やりすぎ感のないエフォートレスなコーデに仕上がります。

コーデ【5】マキシ丈のベルベットスカートはラフな着こなしにもぴったり

ニットトップスを使ったベルベットスカートコーデ
マキシ丈のベルベットスカートなら、ラフな着こなしに取り入れてみて!例えば、ボルドーのVネックニットに、ブラック系のマキシ丈ベルベットスカートを合わせたコーディネート。
リラックス感がありつつも品のある、大人のスタイルに仕上がります。ラフに過ごしたいけど気は抜けない、そんな休日にもぴったりのコーデです。

深みのあるカラーでまとめると、秋らしい着こなしに。ただしダークカラーで重たい印象にならないよう、デコルテや手首を見せて軽やかな印象を与えましょう。

コーデ【6】ベロアスカートは夏もOK!ライトカラーを選んで

夏のベルベットスカートコーデ
ここからは、ベロアスカートを使ったコーディネートをご紹介します。一般的にベロアスカートやベルベットスカートは、秋冬に着用されるアイテム。しかし、アイテム選びや着こなしに注意すれば、夏でも着用できます。

夏場には、ライトカラーのベロアスカートで軽やかな雰囲気に。例えば柔らかな印象のベージュのベロアスカートなら、重たい印象がないため、夏のコーデに違和感なく取り入れられるでしょう。

コーデ【7】秋ならからし色のベロアスカートが大活躍!

秋のベルベットスカートコーデ
秋には、からし色のベロアスカートが活躍します。秋色のアイテムをプラスするだけでも、一気に季節感のあるコーデに仕上がるのでおすすめです。

例えば、存在感のあるからし色のベロアスカートには、ベーシックな黒のタートルネックニットを合わせて、バランスよく仕上げるのがポイントです。

主張の強い色物のボトムスを主役にするなら、その他はとことんシンプルにまとめるのが鉄則。この場合には、ごちゃごちゃとしたコーデにならないように、黒トップス、黒タイツ、黒スニーカーを合わせてトーンダウンしています。

コーデ【8】GUのクラッシュベロアプリーツスカートで高見えスタイルが完成

GUクラッシュベロアスカートを使ったベルベットスカートコーデ
こちらは、少し前にファッショニスタの間で話題となった、GU(ジーユー)の「クラッシュベロアスカート」を主役としたコーディネート。現在こちらのスカートは販売されていないものの、今後似たような商品が発売される可能性は十分に考えられます。

ボリューミーな黒パーカーに、タイトなサイズ感のブルーのクラッシュベロアスカートを合わせたスタイリング。このように上下のシルエットにメリハリをつけることにより、イマドキのおしゃれなコーデに仕上がっています。

コーデ【9】GRLのベロアプリーツスカートが大人気!可愛い着こなしとは

GRLベロアプリーツスカートを使ったベルベットスカートコーデ
プチプラでも高見えすると話題の、GRL(グレイル)の「ベロアプリーツスカート」。しっかりとした作りかつ高級感のある光沢で、プチプラとは思えないほどのハイコスパアイテムです。

パープル系のベロアプリーツスカートに、白ニットをインして、スタイルアップを意識したコーディネート。

黒のデニムジャケットを肩から掛けて羽織り、こなれ感のあるスタイルに仕上げています。靴やバッグは黒で統一し、ベロアスカートの上品な印象を引き立てて。
GRL ベロアプリーツスカート / ¥1,499
いかがでしたか?今回は、ベルベットスカートやベロアスカートを使ったおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介しました。秋冬トレンドのスカートですが、着こなしによってはオールシーズン着用することも可能。コーデの印象を格上げするベルベットスカートは、重宝できること間違いありません。ぜひベルベットスカートを使って、シックな大人のコーディネートを楽しんでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6