BEAUTY
2018.10.19

面長さんに似合う髪型はどれ?可愛くカバーする髪型&アレンジ

面長さんに似合う髪型はどれ?可愛くカバーする髪型&アレンジ 面長さんに似合う髪型はどれ?可愛くカバーする髪型&アレンジ

横幅より縦の長さが気になる面長さん。大人っぽく美人な印象を与えてくれますが、縦ラインをカバーしたいと思っている女性も多いのではないでしょうか。そこで今回は、面長さんに似合う髪型をポイントとともにご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

面長の特徴や似合う髪型を見つけるポイント

面長×かき上げバング

面長とは、狭い横幅に比べて、縦ラインが長いことが特徴である顔の形の一つです。比率で言うと、眉のラインから口角までの長さが3、口角の高さの横幅が2であることが特徴です。

大人っぽい、美人、落ち着いている、キレイめといった雰囲気が強いことから、実年齢よりも上に見られたり、近寄りにくい存在に思われてしまうことがあるようです。

縦長をカバーしながら大人可愛く決めるためには、合わせる髪型がカギを握っています。面長さんは理想の顔の形である卵型に近いと言われているので、ポイントを押さえてセットすることができれば、自分の理想を叶えることができますよ。

縦長を強調するようなトップにボリュームを出した髪型や、センター分けを控えることを意識して、早速面長さんに似合う髪型をチェックしていきましょう。

面長さんに似合う髪型【1】前髪長めのショートで縦ラインをカバー

面長×前髪長めのショート

全体的なシルエットがすっきりしたショートヘアにしたいときは、面長さんの場合、前髪をやや長めに残しておくことがポイント。

目にかかるか、かからないかくらいの長さである方が、縦ラインをカバーして小顔に見せることができます。面長さんの魅力であるシャープなフェイスラインはそのまま残るので、髪型もコーデもキレイめに決まりますよ。

面長さんに似合う髪型【2】ひし形シルエットのショートヘア

面長×ひし形ショート

面長さんは、縦よりも横にボリュームを出すことがポイントになります。ショートヘアのときも、トップのボリュームを抑えて、サイドをふんわりさせることがおすすめ。

ひし形のシルエットになるように意識すれば、女性らしい柔らかな雰囲気のショートヘアが楽しめますよ。

面長さんに似合う髪型【3】ナチュラルなふんわりボブ

面長×ふんわりボブ

ナチュラルなボブヘアも、頬周りにふんわり感を出して縦ラインをカバー。丸みのあるフォルムが女性らしさを増してくれるので、大人っぽい面長さんの印象を和らげてくれます。

ストレートな丸みはシンプルなので、オンオフ問わないのも嬉しいポイント。
おでこを出す場合は、三角ゾーンを意識してさり気なく抜け感を出してみて。

面長さんに似合う髪型【4】Aラインを意識したパーマスタイル

面長×Aラインのパーマ

面長を可愛くカバーするなら、Aラインを意識したパーマを合わせることもおすすめです。

トップからではなく、頬あたりからふんわりしたパーマをかけることで縦長を解決!
さり気なく耳を出しても、パーマの柔らかさで大人可愛く仕上がります。

面長さんに似合う髪型【5】ストレート×丸みフォルムで清楚に決める

面長×丸みのあるストレートミディ

面長さんは、ロングヘアよりもミディアムヘアくらいの長さとの相性が良いと言われています。

全体的にナチュラルな髪型にしたいときは、ストレートでも頬から顎にかけて丸みのあるシルエットにすることがポイント。前髪も自然に下ろした状態で、清楚な雰囲気にしましょう。

オフィス向けですし、男ウケもバッチリ狙えます。

面長さんに似合う髪型【6】前髪なしならサイドパートで決まり

面長×かき上げバング

面長さんは前髪なしだと縦長であることを強調してしまうので、基本的にはNG。ですが、おしゃれな前髪なしにトライしたいときもありますよね。

そんな気分のときは、センター分けではなく、7:3や8:2くらいに分けたところから流すことがポイント。パーマをかけておくことで、女性らしい色っぽさをプラスしながらおしゃれな印象になります。

面長さんに似合う髪型【7】重めバング×ゆるやかなウェーブ

面長×ウェーブミディ

大人可愛いミディアムヘアを目指すなら、細めのウェーブを頬あたりから毛先にかけてプラスしてみて。

縦長をカバーする重めバングを合わせたとしても、ウェーブが軽やかさを出して絶妙なバランスをキープしてくれます。男ウケもいいので、デートなどの可愛く決めたいシーンにもぴったりですよ。

面長さんに似合う髪型【8】ロングヘアにはほつれ感のあるゆるふわパーマ

面長×ほつれたパーマスタイル

面長さんの場合、縦に長いロングヘアを合わせてしまうと、さらに長く見えてしまう可能性があります。その問題を解決するためには、サイドにボリュームのあるパーマで決まり。

細かめのパーマがドーリー感を演出して、ワンランク上の大人可愛いロングヘアにしてくれますよ。

オフショル×ワイドパンツのようなゆるっとコーデで愛されモテ子へイメチェン。

面長さんに似合う髪型【9】ワイドバングでこなれ感を演出

面長×ワイドバング

カジュアルや辛めコーデにも合うようなロングヘアを楽しむなら、ワイドバングを意識することがポイントの一つです。

前髪の幅を多めにとることで、横幅を意識したパーマにしなくてもバランス良く決めることができます。

スタイリッシュならストレート、フェミニンならラフなウェーブを合わせて、こなれ感のあるおしゃれヘアを楽しんでみて。

面長さんに似合う髪型をご紹介しました。サイドのボリュームや、前髪を意識することで、面長であることをさり気なくカバーすることができます。そして大人っぽさの中に、女性らしい可愛い一面もプラスすることができるので、ぜひ気になった髪型にトライしてみてください。

related articles