JUL.26.2019

小顔ローラーの効果とは?特徴や小顔になる正しい使い方をご紹介

小顔ローラーの効果とは?特徴や小顔になる正しい使い方をご紹介 小顔ローラーの効果とは?特徴や小顔になる正しい使い方をご紹介

小顔ローラーといえば、女性を中心に大人気の美容アイテムです。多くの人が持っているアイテムですが、本当に効果があるものなのか、気になりますよね。今回はそんな小顔ローラーの特徴や効果、正しい使い方についてご紹介します。

小顔ローラーの特徴

顔をマッサージしている人

小顔ローラーとは、顔の上でコロコロと転がすことで、肌にいい影響を与えるというアイテムです。小顔ローラーを使うと、顔のリフトアップ効果が期待できます。たるみが気になるフェイスラインなどに使うと、より効果を感じやすくなります。

また、顔のむくみの改善にもつながります。コロコロと小顔ローラーを肌の上で転がすことによって、血行が促進されてむくみを解消します。さらに血行がよくなり血色感が出て肌のトーンアップにもつながります。

小顔ローラーにはプラスチックでできているものと、金属を使ったものがあります。プラスチックのものは、ローラーを回して肉を挟みこむことで、リフトアップやむくみ解消につながります。

金属でできているものは、微弱な電流を流して筋肉に働きかけるものや、マイナスイオンを発生させるものがあります。金属でできている方が効果を実感しやすく、値段も高いのが特徴です。

小顔ローラーの選び方

ローラーを使っている人

小顔ローラーの選び方についてご紹介します。

■素材
小顔ローラーは、まず素材から決めていくようにしましょう。プラスチックでできているものは値段が安く、手軽に使うことができます。金属でできているものは効果が高いですが、値段が高い傾向にあります。自分が好きな材質のものを選ぶようにしましょう。

■形
小顔ローラーは、形もさまざまです。T字型になっているものやI型、ローラーが4つついているものなどがあります。ホールド感が強いのがT字型で、I字型は広範囲を短時間で行うことができます。ローラーがたくさんついているものは、広範囲をしっかりホールドすることができますが、重さがあるものが多いです。自分に合った形のものを選ぶようにしましょう。

■防水
小顔ローラーを選ぶ時は、防水かどうかもチェックするようにしましょう。もし、お風呂に入っている時に使う予定がある方であれば、防水仕様になっているものを選ぶようにしましょう。防水でないものをお風呂場で使ってしまうと、使えなくなってしまう可能性が高いので注意しましょう。

小顔ローラーの使い方

首にローラーを使っている人

小顔ローラーの使い方についてご紹介します。

■肌を保湿してから行う
小顔ローラーを使う時は、保湿をしてから行いましょう。小顔ローラーは筋肉に働きかけていますが、ある程度摩擦が起こります。肌にとってダメージになってしまうこともあるので、クリームなどを使って保護した状態で行いましょう。

■下から上に使う
小顔ローラーは、下から上に向かって使います。フェイスラインから徐々に上に上がっていくように、転がしていきましょう。しっかり肉をホールドしていることを感じながら行うと、効果を発揮しやすくなります。Y字の場合は、Yを下向きにした状態で下から上に引き上げましょう。そうすることで、しっかりお肉を持ち上げることができます。

■こめかみに向かって流す
フェイスラインを下から上に持ち上げたら、おでこにうつります。おでこは左右に流していきますが、この時こめかみに向かって流すように意識して行いましょう。目元も同様にこめかみに向かって流していきます。目元は優しいタッチで行うようにしましょう。

■首のリンパを流す
小顔ローラーを使ったら、最後に必ず首のリンパを流すようにしましょう。こめかみの部分から首を通って、首の横の部分を上下するように、リンパを流します。デコルテ部分も一緒に行うと、より効果的です。

おすすめの小顔ローラー【1】Dr.Ci:Labo(ドクターシーラボ) セルリフトローラー

シーラボのローラー

Dr.Ci:Laboのセルリフトローラーは、コリをほぐしながら引き締める全身用ローラーです。ラバー素材にトルマリンやセラミックが練りこまれていて、肌にハリやツヤを与えます。突起とリブがついているので、効果的に肌を刺激します。

Dr.Ci:Labo セルリフトローラー / ¥5,184

おすすめの小顔ローラー【2】ReFa(リファ) エスカラット

リファの小顔ローラー

ReFaのエスカラットは、細かい部分までしっかりキャッチするフェイス用ローラーです。エステの指先の動きを再現して、優しく集中ケアをします。微弱電流を発生させることで、筋肉に働きかけることができます。

ReFa エスカラット / ¥15,660

おすすめの小顔ローラー【3】ベス工業 リフトレージュ

ベス工業の小顔ローラー

ベス工業のリフトレージュは、お風呂でも使える防水仕様の小顔ローラーです。遠赤外線効果で、顔を温めながらマッサージします。しっかり顔のお肉をとらえて、引き上げることができるアイテムです。

小顔ローラーについてご紹介しました。小顔ローラーは毎日継続して使っていくことで、嬉しい効果を手に入れることができます。安い価格のものや、効果がわかりやすいものなどいろいろな種類が登場しています。ぜひ小顔ローラーを毎日の習慣にして、美肌と小顔を手に入れましょう。