TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

くせ毛さんの前髪のお悩み解消!原因&対策やおすすめヘアアレンジや髪型も

忙しくてついイライラしてしまう朝、くせ毛さんにとっては言うことを聞いてくれない前髪とも戦わなくてはいけません。特に梅雨時期や湿気の多い夏の日は、くせ毛さんにとっていやな季節です。
そこで今回は、くせ毛の原因とその対策方法、くせ毛を生かしたアレンジ方法や髪型をご紹介します。

前髪のくせ毛の原因が知りたい!

前髪のくせ毛に困る女性

前髪がうまくいかないと1日中ブルーですよね。前髪が思い通りに分かれてくれなかったり、ぼわっと広がって収拾がつかなかったりと、前髪のくせ毛は本当に困ります。

そんなくせ毛はどうして起きるのでしょう。くせ毛の原因を知れば、少しは改善できるかもしれません。そこでここからは、髪のくせを引き起こす原因を見ていきましょう。

■親からの遺伝
親御さんがくせ毛の人は、遺伝の可能性も高いです。ただ、原因を遺伝で片づけてしまうと、縮毛矯正やパーマといった対処方法しかなくなってしまいます。もしかしたら、遺伝以外にも原因があるかもしれません。

■髪のお手入れ方法が原因かも
くせ毛の原因で最も考えられるのが、頭皮環境の乱れです。皮脂や汗などの汚れで毛穴が詰まると、髪の毛が真っ直ぐ生えなかったり、うねったりする原因になります。

■生活習慣が乱れていませんか?
睡眠時間がしっかり取れていなかったり、食生活のバランスがかたよっていたりする日々の生活習慣の乱れは、体内のバランスが崩れて、機能の低下やホルモン分泌などに大きく影響します。当然、頭皮にも影響するので、健康的で真っ直ぐな髪の成長をさまたげてしまいます。

■加齢によるホルモンバランスの変化
子どもの頃は直毛だった人が、大人になって髪がうねり始めたという場合は、加齢によるホルモンバランスの変化も考えられます。加齢が原因で、ホルモンバランスが崩れ、頭皮の過剰な皮脂の分泌や、髪質の変化をもたらしている可能性があります。

前髪のくせ毛を直す方法ってあるの?

ぐっすり寝ている女性

前髪のくせ毛を引き起こす原因を見てきたので、ここではその対策方法をご紹介します。


■髪のお手入れ方法を見直そう

日々の髪のお手入れ方法を見直してみましょう。シャンプー剤をしっかり泡立ててなかったり、すすぎをいい加減にしてしまうと、皮脂などの汚れやシャンプー剤が毛穴に残って、くせ毛の原因になってしまいます。

今使っているシャンプーを変えてみるのもいいかもしれません。どんなにいいシャンプーでも、髪質に合っていないと効力がありません。頭皮のマッサージを取り入れてみるのもいいかもしれませんね。


■生活習慣を見直そう

質のいい睡眠は、体内のバランスを正常にしてくれて、健康な髪の育成につながります。睡眠時間のリズムを整えて、ぐっすり眠ることを心がけましょう。
食生活の乱れが心当たる人は、栄養のバランスの取れた食事を取りましょう。

生活習慣を見直せば、ホルモンバランスにも大きく影響します。健康的な生活は、加齢に対する最も有効な対策法です。

くせ毛の原因とその対策についてご紹介しました。思い当たるものがあれば、さっそく対策を始めてみましょう。くせ毛対策に取り組みながら、一方ではくせ毛を生かしたアレンジや髪型も取り入れてみてください。くせ毛が逆に可愛く見えるようなアレンジや髪型ばかりですよ。

前髪のくせ毛を生かしたアレンジ:前髪の切り方がポイント!斜めに流すアレンジがおすすめ

前髪を伸ばすか切るか、くせ毛さんにとっては悩ましい問題です。切り方に悩んだらおすすめなのが、眉より少し下の長さ。前髪が斜めに流れてしまうくせがある方におすすめです。

眉より少し下の長さなら、斜めにナチュラルに流しているように見えるので、くせ毛なのが目立ちません。真っすぐ下ろすより、柔らかい女性らしい雰囲気にもなりますよ。

前髪のくせ毛を生かしたアレンジ:くせ毛がひどい前髪はうねりをパーマに馴染ませて

 

成田 堅太朗さん(@narita0903)がシェアした投稿 -

外国の男の子みたいでキュートな印象のアレンジ。全体的にパーマをかけて前髪のうねりを馴染ませることで、くせ毛が目立ちにくいスタイルです。

前髪がくせで変に割れてしまう方にもおすすめのアレンジ。前髪は少し顔にかかるようにアレンジして、大人っぽさを演出するのがおすすめです。

ボーイッシュなシャツが、髪型で作った雰囲気にマッチしています。

前髪のくせ毛を生かした髪型:くせ毛のうねりも女っぽいニュアンスの一部!くせ毛風に巻いたボブヘア

女っぽい雰囲気が素敵なナチュラルボブです。くせ毛風に全体をスタイリングして、前髪のうねりをくせ毛の一部のように見せて。暗めのカラーはより女っぽく見せる効果があります。

ヘアカラーに合わせたようなブラウン系のコーデは、秋冬にぴったりです。優しい雰囲気に合わせたレースのインナーやモヘアのニットが似合います。

前髪のくせ毛を生かしたアレンジ:おすすめの髪型はショート!くせ毛を動きに見せるアレンジ

トップの髪を前に持ってきて、前髪のうねりを隠してしまうのもおすすめです。そのまま斜めに流して外はねにスタイリング。前髪に合わせてサイドの髪も外はねにすれば、よりナチュラルに見えます。

ショートヘアは、くせ毛さんの髪質を生かした動きのあるアレンジができるのでおすすめのスタイル。個性的なカラーやウェットなスタイリングが、より軽やかな雰囲気を演出してくれます。

ボーイッシュなコーデも似合いますが、ガーリーなレースを使ったコーデも相性抜群。ブラックなどのダークなカラーで、ヘアカラーを際立たせて。

前髪のくせ毛を生かした髪型:カジュアルウェーブが前髪のくせ毛を目立たせない!

カジュアルウェーブが可愛いショートスタイル。ウェーブに馴染んで前髪のくせ毛が目立ちません。ひし形のシルエットは小顔に見せる効果も。ショートヘアでも、前下がりの前髪で大人っぽい雰囲気になります。

ワックスで毛束感を出してスタイリングするのがポイント。くしゃくしゃっと無造作な感じにスタイリングすると可愛いですよ。

デニムシャツなどのラフなコーデも素敵ですが、フェミニンなワンピースも似合いそう。デイリーはボリュームを抑えてスタイリングしましょう。ベーシックなコーデでも、おしゃれな雰囲気を演出してくれるヘアスタイルです。

前髪のくせ毛を生かした髪型:割れてしまう前髪のくせ毛も気にならないマニッシュなパーマスタイル

 

成田 堅太朗さん(@narita0903)がシェアした投稿 -

割れてしまってうまく作れない前髪のくせ毛も、マニッシュなパーマヘアならカッコいい雰囲気を作ってくれます。ラフな束感を作るようにスタイリングするのがおすすめ。

マニッシュな雰囲気を生かした、シンプルなカジュアルコーデが相性抜群。むしろTシャツにデニムだけの潔いシンプルさが、最も似合うヘアスタイルです。

前髪のくせ毛を生かした髪型:思い切って前髪をぱっつん!ボリューム感が可愛いショートバング

前髪のくせ毛がどうにも収拾がつかないという方にぜひ挑戦して欲しいのが、思い切って眉上でぱっつんするショートバング。くせ毛特有のボリューム感が、程良い感じの前髪を作ってくれます。

ラフなスタイリングで作る軽やかさが、夏にぴったりのヘアスタイルです。

前髪のくせ毛を生かしたアレンジ:くせ毛でも前髪が作りたい!不揃いなのが逆に可愛い前髪アレンジ

うねってもやっぱり前髪が作りたいくせ毛さんにおすすめなのが、ゆるいパーマをかけたショートボブ。前髪が色んな向きに不揃いになっても、束感を作ってスタイリングして、ゆるパーマの一部として馴染ませればOKです。くせ毛の不揃いなのやうねりを利用することで、逆に可愛く見えてきます。

襟足は外はねして軽やかさをプラス。大人可愛いヘアスタイルは合わせるコーデを選びません。


くせ毛さんにとって前髪は悩みの種ですが、その前髪を生かしたヘアアレンジはたくさんあります。原因を知って対策に取り組みながら、ヘアアレンジや髪型にも挑戦してみてください。くせ毛はストレートな人ができないような、雰囲気のあるニュアンスを演出してくれます。前髪のくせ毛を可愛く見せるテクをぜひ習得してくださいね。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ