BEAUTYJUL.01.2019

プロテインには美容効果があるって知ってた?選び方や飲み方もご紹介

プロテインは、筋肉をつけたい人が飲むイメージが強いかと思いますが、実は美容効果も期待できると言われています。しかし美容効果を得るなら、プロテインの選び方や飲み方も重要です。そこで今回は、美容効果のあるプロテインについてご紹介します。
プロテインは、筋肉をつけたい人が飲むイメージが強いかと思いますが、実は美容効果も期待できると言われています。しかし美容効果を得るなら、プロテインの選び方や飲み方も重要です。そこで今回は、美容効果のあるプロテインについてご紹介します。

プロテインとは?

たんぱく質とプロテイン
プロテインとは、一言で言うと「たんぱく質」のことです。
たんぱく質は炭水化物や脂質とともに3大栄養素と呼ばれ、生きていく上で欠かせない必要不可欠な栄養素。

肉や魚をはじめ、大豆製品、卵、乳製品などに含まれているので、普段の食生活から摂取することができるのですが、近年は偏った食生活をしている人が多いことから、たんぱく質の摂取量が減少していると言われているんです。

そこで活用されているのが、プロテイン。
たんぱく質だけを効率良く摂取することができるので、足りないたんぱく質を気軽に補うことができます。

そしてたんぱく質は筋肉作りに欠かせないことから、男性が飲むイメージが強いですが、ダイエット効果や美容効果が期待できると言われているので、女性でもプロテインを飲む人が増えているようです。

プロテインによる美容効果【1】肌や髪のツヤをキープできる

髪をかき上げた女性
私たちの身体は、筋肉や内臓をはじめ、肌や髪、爪などがたんぱく質でできています。

1日に必要なたんぱく質をプロテインでしっかり補うことができれば、身体の状態を良くしてくれることが期待できるんです。

結果的に、肌や髪、爪の状態も改善してくれることになるので、ツヤをキープすることができる美容効果が期待できますよ。

プロテインによる美容効果【2】血流改善が期待できる

ストレッチをする女性
プロテインは、血流を改善する働きもあると言われています。

血流が改善されるということは、肌の血色感が良くなるということ!
血色が悪いと健康的に見えないですし、メイクのりも悪くなってしまいますが、血色が良くなれば印象も明るくなって美しく見えます。

肌の新陳代謝を活発にする働きもあるそうなので、古い細胞を新しい細胞に入れ替えて、キレイな肌を保つ美容効果も期待できるでしょう。

プロテインによる美容効果【3】女性らしい身体のラインを保つ

プロテインを持つ女性
後ほどご紹介しますが、ソイプロテインという大豆からできているプロテインには、女性ホルモンと似た働きをしてくれる大豆イソフラボンが含まれています。

女性ホルモンは、女性らしい丸みのある身体を作ったりするために欠かせないものですが、年齢とともに女性ホルモンは減少してしまうそうです。

そこで、女性ホルモンと似た働きをしてくれるソイプロテインを摂取することで、代わりに女性らしい身体作りをサポートしてくれることになるので、「女性らしい身体のラインを保つ」という美容効果を期待することができると言われています。

美容に効果的なプロテインの選び方

2種類のプロテイン
プロテインによる美容効果をご紹介してきましたが、美容効果を得るためにはプロテインの選び方がポイントになってきます。
なぜならプロテインには、ホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインといった種類があり、特徴も異なるからです。

■ホエイプロテイン
牛乳に含まれるたんぱく質の一種で、筋肉成分の多くを占めるアミノ酸が含まれているので、トレーニングで強い肉体を手に入れたい人におすすめです。

■カゼインプロテイン
ホエイプロテインと同じように牛乳を主成分としているのがカゼインプロテインです。身体への吸収速度がゆっくりなので、ダイエット時の間食や就寝前のたんぱく質補給として人気があります。

■ソイプロテイン
大豆のたんぱく質部分だけを粉末にしたもので、植物性たんぱく質を効果的に摂取できるのが特徴です。満腹感が持続するのでダイエットに効果的ですが、女性ホルモンと似た働きをするイソフラボンが含まれているので美容面でも効果が期待できます。

結果、美容効果を求めるなら、ソイプロテインを選ぶことがおすすめです。

美容に効果的なプロテインの飲み方

プロテインを飲む女性
美容効果が期待できるプロテインを見つけることができたら、次は飲むタイミングにも注目してみましょう。

プロテインは自分が求める効果に合わせて飲むタイミングを変えることがポイントだと言われています。
例えば、筋力を作りたいときであれば、運動後の45分以内に摂取することがおすすめですし、1日に必要な栄養をチャージするなら朝食時がおすすめ!

美容効果を求めるなら、「就寝前に飲むこと」が効果的だそうです。

プロテインは、美容と深い関係がある成長ホルモンの働きを促す効果があると言われています。
ただし、就寝前の飲食は消化器官への負担になってしまうこともあるので、就寝する1時間ほど前に飲むことがおすすめです。

美容効果が期待できるプロテインを摂り入れるときの注意点

プロテインを飲む女性
美容に効果的なプロテインですが、飲めば飲むほど効果的というワケではありません。
プロテインを摂取しすぎるとエネルギー過剰となり、筋肉ではなく脂肪として蓄えられてしまう可能性があると言われています。

たんぱく質は普段の食生活でもある程度摂取できているので、自分が食事でどのくらいのたんぱく質を摂取したのかも意識しながら、過剰摂取にならないように気を付けましょう。

■1日に必要なたんぱく質の摂取量の目安
・あまり運動をしない人……体重1kgに対して約1g
・定期的に軽い運動をしている人……体重1kgに対して約1.5g
・しっかりトレーニングをしている人……体重1kgに対して約2g

自分の体重とグラムをかけて出た数字が、1日に必要なたんぱく質の摂取量の目安になるので、計算してみてくださいね。
美容効果が期待できるプロテインについてご紹介しました。女性にぴったりな選び方や飲み方をすることで、ただ筋肉をつけるだけでなく、美容にも役立ってくれるのは嬉しいですよね。飲みやすいプロテインもたくさんあるので、上手に取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6