BEAUTYSEP.08.2019

足首マッサージでむくみのない美脚をゲット!効果ややり方をご紹介

女性らしさを感じさせてくれる足首は、ファッションでもよく見せるパーツです。だからこそ、むくみのないスラリとした足首を手にしたいもの。そこで今回は、足首マッサージのやり方や効果をご紹介します。
女性らしさを感じさせてくれる足首は、ファッションでもよく見せるパーツです。だからこそ、むくみのないスラリとした足首を手にしたいもの。そこで今回は、足首マッサージのやり方や効果をご紹介します。

足首マッサージによる効果がすごい!

女性の足首
スラリとした太ももやふくらはぎは、美容や体型を気にする女性にとって憧れのパーツ。
そのため、ふくらはぎや太ももを中心にマッサージを行う女性が多いかと思いますが、足首のマッサージはできていますか?

後回しにしがちな足首ですが、実はここをマッサージすることで女性らしく、華奢な足元を作ることができるんです。
女性らしさをアピールするために、コーデでも足首を出したスタイルが人気ですが、このときに象のような太い足首では魅力を感じさせることができません。

ちらりと見える足首こそ、見た目に差がつくパーツです。

また、この足首をしっかりマッサージすることで、血液やリンパの流れを改善することが期待でき、むくみ予防や改善にも役立てることができます。

足首マッサージのやり方

女性の手と足首
足首マッサージのやり方はとっても簡単です。
ぜひ実践してみてください。

■足首マッサージのやり方
①床にひざを立てて座ったら、足首の前側にあるくぼみに両手の親指を置き、くるぶしを人差し指で捉えるようにします。
②そのままつま先の上げ下げ運動を10回行い、足首周りの老廃物を流しましょう。
③今度は、両手の人差し指の第一関節と第二関節を曲げ、カギのような形を作ったら、くるぶしの骨の辺りを押えます。
④くるぶしの骨の形をなぞるように円を描きながら、下から上へクルクルと10回ほどマッサージをしてください。
⑤最後に足首に両手をあて、ぞうきんを絞るように上下にギュッギュッとひねり、アキレス腱の上を優しくつまみながら揉み解しましょう。

反対側も同じように行えば終わりです。
足がポカポカするだけでなく、すっきりしたことを感じることができます。

足首マッサージにツボ押しもプラスしてみよう

女性の足元
足首のむくみを解消するだけでなく、足首周りについた余分な脂肪を何とかしたいときは、マッサージにプラスしてツボ押しを取り入れることがおすすめです。

このときにおすすめなのが、崑崙(こんろん)というツボ。
外くるぶしの上の端と、アキレス腱の間にあるくぼみにあるツボで、ここを刺激することによって足首をスッキリさせることが期待できます。

親指の腹を使ってやや強めに、そして垂直にグーッと押してみてください。
左右5回ずつ刺激して、先ほどの足首マッサージを取り入れるといいですよ。

足首マッサージによる効果を高めるポイント【1】湯船に浸かってから行う

湯船に浸かる女性
足首マッサージによる効果を高めるためには、ツボを押すだけでなく、他にも3つのポイントがあります。

まずは、必ず湯船に浸かってから行うようにしてみましょう。
湯船に浸かり、身体を芯から温めておくことで、血流を良くすることができ、足首に溜まった老廃物や脂肪を流しやすくなるからです。

また、お風呂上りは筋肉がほぐれ、代謝が良くなっているタイミングでもあるので、強い刺激を与えなくてもコリをほぐすことができますよ。

そしてお風呂上り後、マッサージ前には水分補給をすることも忘れずに!
マッサージの前に水分補給をしておくと、老廃物を排出しやすくなります。

足首マッサージによる効果を高めるポイント【2】スリミング効果のあるオイルを使う

ジェルを手に取る
マッサージをするときは、肌に余計な刺激を与えないようにボディオイルやボディクリームを使うのが鉄則です。
これは、足首マッサージをするときも同じ!

家にあるボディクリームであれば何でもいいのですが、足首マッサージによる効果を高めるなら、スリミング効果のあるものを使ってみましょう。

名前の通り、細くする効果が期待できる成分が含まれているので、効率よく脂肪の燃焼をサポートしたり、老廃物の排出をサポートしてくれるでしょう。

足首マッサージによる効果を高めるポイント【3】足首だけじゃなくて脚全体をマッサージする

女性の脚
足首マッサージをせっかくしているのですから、足首だけでなく脚全体のマッサージもするようにしてみてください。

足首マッサージによって老廃物などが溜まりやすい足元を十分にほぐすことができているので、続けてふくらはぎや太もものマッサージをすれば、効果大!
脚全体をすっきりさせることができますよ。

足首からひざの裏までふくらはぎをマッサージし、ひざの裏から太ももの付け根までマッサージをする順番で行ってみましょう。

このとき、ひざの裏のくぼみ、太ももの付け根にある鼠径部をクルクル押して刺激することでリンパの流れを良くすることができると言われています。
また、足首と同じように、ふくらはぎや太もももぞうきんを絞るようにひねるマッサージを取り入れるといいですよ。
足首マッサージの効果ややり方をご紹介しました。足首のむくみや脂肪を取り除き、細くすることで脚全体がすらっと細く見えます。脚のラインをキレイに見せることができれば、もっと美脚に近づくことができるので、足首も忘れずにマッサージして細くしていきましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック