DEC.03.2019

バックシャンニットとは?特徴や魅力、季節別におしゃれコーデを紹介

バックシャンニットとは?特徴や魅力、季節別におしゃれコーデを紹介 バックシャンニットとは?特徴や魅力、季節別におしゃれコーデを紹介

最近ファッション雑誌などでもよく耳にする「バックシャンニット」というアイテムをご存知ですか?着るだけでコーデが盛れると話題になっているんです。そこで今回は、バックシャンニットを使ったおしゃれコーデをご紹介します。

バックシャンニットとは?

バックシャンニットコーデ

袖コンシャスやcpoジャケットなど、あまり聞き馴染みのなかったファッションアイテムがトレンドになる中、おしゃれ女子の間で注目を集めているのが「バックシャンニット」です。

バックシャンニットには、バック(後ろ)がシャン(美人)という意味があるので、後ろ姿にこだわって作られたニットのこと!

正面から見ればシンプルなニットですが、後ろ姿を見たときに大胆に肌が出ていたり、リボンなどのディテールがあったりするのが特徴です。
バックスタイルが変わるだけで、ぐっとこなれ感を増すことができます。

そしてシンプルながらも大胆で、女性らしさをアップさせることができるのも魅力の一つ。
そこで今回は、このバックシャンニットを主役にしたおしゃれコーデを季節別にご紹介するので、ぜひ取り入れ方を参考にしてみてください。

<春>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【1】レースパンツを合わせてフェミニンに

バックシャンニットコーデ

春は、パステルカラーのピンクやブルーのようなバックシャンニットをチョイス!
白のパンツやスカートを合わせるだけで、軽やかで涼しげなコーデになりますし、フェミニンさも演出できます。

<春>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【2】ベージュカラーでヌーディーに

バックシャンニットコーデ

春は柔らかなベージュのバックシャンニットを主役にするのもいいですね。
ボトムやバッグもベージュ系にすれば、こなれ感あふれるワンカラーコーデに!
長めの白Tシャツをレイヤードして、バランスを取るのもgood。

<春>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【3】デニムパンツでカジュアルに

バックシャンニットコーデ

バックシャンニットで甘くなりすぎないか心配……という女性であれば、デニムパンツを合わせてカジュアルダウンしてみましょう。
ピンクのバックシャンニットでも、可愛らしさを残しつつ大人カジュアルに決めることができます。

<夏>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【1】夏はサマーニットにシフト

バックシャンニットコーデ

夏用のバックシャンニットをチョイスすれば、夏もトレンドを押さえたバックシャンニットコーデにすることができます。
半袖タイプにして、爽やかな色のボトムを合わせることがおすすめです。

<夏>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【2】ノースリーブニットで肌見せ

バックシャンニットコーデ

バックシャンニットとノースリーブニットの組み合わせで、とことん肌見せコーデを楽しむのもいいですね。
暑い夏だからこそ楽しめるコーデです。
ショートパンツでもいいですが、ワイドパンツなどで脚は隠すとヘルシーに着こなせます。

<夏>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【3】トーンダウンで秋を先取り

バックシャンニットコーデ

秋が近づいてきたら、ノースリーブのバックシャンニットで爽やかさをキープしつつも、トーンダウンして秋を先取りしましょう!
ネイビーやブラウン系で統一していくと、こなれ感を感じさせることができます。

<秋>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【1】ワンピースとレイヤードする

 

秋冬は、ワンピースとバックシャンニットをレイヤードしたコーデでおしゃれを楽しむのもgood。
ワンピースと重ね着するだけで雰囲気が変わりますし、ざっくり開いたバックシャンニットも着まわすことができますよ。

<秋>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【2】くすみカラーでトレンド感アップ

バックシャンニットコーデ

バックシャンニットを取り入れるだけでもトレンド感あふれるコーデにすることができますが、くすみのあるカラーにすることでよりおしゃれに差を付けることができます。
くすみグリーンやくすみピンクなどを主役に、キレイめパンツやプリーツスカートを合わせてみてください。

<秋>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【3】アニマル柄スカートで攻めのコーデ

バックシャンニットコーデ

シンプルなバックシャンニットには、柄のあるスカートを合わせて、遊び心やアクセントをプラスするといいですよ。
秋は、レオパード柄やパイソン柄などのアニマル柄が人気なので、トップスの色に合わせつつ取り入れると素敵です。

<冬>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【1】ミニスカートでモテコーデを作る

 

冬は厚手のバックシャンニットを主役にしてみましょう。
ミニスカート×タイツを合わせれば、王道のモテコーデになるので、デートや合コンにもぴったりです。

<冬>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【2】ニットスカートでセットアップ風に

バックシャンニットコーデ

白のバックシャンニットと、白のニットスカートを組み合わせて、セットアップ風のコーデを作るのも◎。
バックシャンニットにボリュームがあるので、タイトなニットスカートですっきりまとめることがポイントです。

<冬>バックシャンニットを使ったおしゃれコーデ【3】グレーのワンカラーコーデ

 

グレーのバックシャンニット×グレンチェックのロングスカートで、ワンカラーコーデに。
グレー系でまとめると、洗練された雰囲気を作ることができます。
差し色に赤いバッグやブーツを取り入れて、レディな冬コーデを楽しんでみて。

バックシャンニットを使ったおしゃれコーデをご紹介しました。後ろ姿が華やかになるだけで、おしゃれさやこなれ感を感じさせるコーデを楽しむことができます。背中で魅せる素敵女子を目指して、ぜひバックシャンニットを取り入れてみてください。