BEAUTY
2021.12.21

オチョダイエットの効果が凄い?モデルも実践するやり方や注意点!

オチョダイエットの効果が凄い?モデルも実践するやり方や注意点! オチョダイエットの効果が凄い?モデルも実践するやり方や注意点!

テレビや雑誌でも話題になった「オチョダイエット」というものをご存知ですか?たった5分でウエストが2cm減ったと言われており、誰でも簡単にできるダイエット方法です。そこで今回は、効果ややり方、注意点について詳しくご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

オチョダイエットとは?

 

この投稿をInstagramで見る

 

IMVELY JAPANさん(@imvely_jp)がシェアした投稿 - 2018年 8月月7日午前2時44分PDT

オチョダイエットとは、イケメン俳優でありながら、アルゼンチンタンゴダンサー講師の経験もある進藤学(しんどうがく)さんが考案したダイエット方法のことです。

オチョダイエットのオチョは、スペイン語で数字の「8」を意味する言葉であり、骨盤を8の字に動かすことでダイエット効果を得るものになります。

テレビ番組で女芸人であるバービーさんがこのオチョダイエットにチャレンジし、4.5kgの減量に成功したことから一気にテレビや雑誌などで話題を集め、モデルさんや女優さんもオチョダイエットを始めたと言うほど注目を浴びました。

骨盤を8の字に動かすだけでどのようなダイエット効果が期待できるのか気になりますよね。
効果だけでなく、正しいやり方もチェックして、理想のボディラインを目指していきましょう!

オチョダイエットによる効果

 

この投稿をInstagramで見る

 

3CE Official Instagramさん(@3ce_official)がシェアした投稿 - 2019年 5月月28日午後4時18分PDT

オチョダイエットでどのような効果が期待できるのでしょうか。
主に下記の効果があると言われており、それがボディラインの引き締めに繋がるようです。

■歪んだ骨盤を矯正する
8の字の動きには骨盤を刺激する効果があり、歪んでしまった骨盤を正しい状態へと戻すことに期待できます。
下半身をむくみやすくする要因の1つが骨盤の歪み。腹部・お尻・太もも・ふくらはぎなどの部位が太くなるのはむくみのせいであることが多く、骨盤を矯正するだけで改善へと導けます。
食事制限や運動をしても下半身がなかなかほっそりしないという方は、オチョダイエットの骨盤矯正効果が効くかもしれませんよ。

■くびれのあるウエストになる
オチョダイエットの動作は骨盤を正すだけでなく、腹斜筋にも刺激を与えることができます。
腹斜筋は脇腹のあたりにあり、ウエストのシルエットに影響を与える筋肉。腹斜筋が刺激されるとお腹周りが引き締まっていき、ウエストのくびれが目立つ女性らしい体型への変化が期待できますよ。
なかなか鍛えることができないとされている部位なので、オチョダイエットはくびれ作りにも役立つのです。

■代謝が上がる
インナーマッスルが鍛えられると脂肪を燃焼させる代謝機能が向上し、痩せやすい体質へと変化します。
表面的な筋トレだけでダイエットを成功させるのは大変ですが、オチョダイエットなら効果的に痩せられそうですね。

■姿勢が良くなる
インナーマッスルは普段の生活ではなかなか鍛えられない部分なのですが、オチョダイエットではインナーマッスルを刺激することができ、鍛えることができると言われています。ウエストが引き締まるだけでなく姿勢が良くなるので見た目も美しくなるでしょう。

■便秘改善に繋がる
便秘で悩む女性は少なくないと思います。お通じが悪いと下腹部がぽっこりしてしまいがち。こればかりは食事制限や筋トレでどうにかできることではありません。
タンゴの要領で腰を動かすオチョダイエットは、腸にも刺激を与え、働きを活発にしてくれます。頑固だった便秘もすっきり改善させる効果を期待できますよ。
便秘が解消されれば下腹部は本来のシルエットに戻ります。また、お通じが良くなることで吹き出物などお肌のトラブル改善にも繋がっていくので、オチョダイエットは美容の点でも魅力的な運動といえるでしょう。

 

オチョダイエットの正しいやり方

 

この投稿をInstagramで見る

 

DHOLICさん(@dholic_official)がシェアした投稿 - 2019年 7月月2日午後7時52分PDT

ウエストから下のシェイプアップに効果的なオチョダイエットは、正しくやらないと効果が半減してしまいます。

■オチョダイエットの正しいやり方
①足を肩幅に開き、腹筋に力を入れて背筋を伸ばした状態で立ちます。
②左の腰骨を左前に突き出したら、今度は左の腰骨を左後ろにぐるっと円を描くようにして回します。
③同じように右の腰骨を右前に突き出したら、右の腰骨を右後ろにぐるっと円を描くようにして回しましょう。

左右交互に連続で行ってください。ひざは柔らかく動かしながら、上半身はできるだけ動かさないことがポイントです。

このオチョダイエットは基本的に立って行いますが、座ってできるオチョダイエットもあります。

■座りながらできるオチョダイエット
①椅子に浅く腰をかけ、背筋を伸ばして腹筋に力を入れます。
②胸を左前に突き出したら、円を描くように右前に移動させてください。
③押し込まれるように胸を左後ろに動かし、猫背の状態から後ろ側に円を描くように右後ろに移動させましょう。

座りながらできるオチョダイエットなら、デスクワークの方でも取り入れやすいですね。

オチョダイエットの効果を高めるためには?

 

この投稿をInstagramで見る

 

DHOLICさん(@dholic_official)がシェアした投稿 - 2019年 8月月13日午後7時52分PDT

オチョダイエットの効果を高めるなら、いくつかのポイントを意識してみてください。

■オチョダイエットの効果を高めるコツ
・まずは動画や本でやり方をチェックする
・正しいフォームになっているか鏡を見ながら行う
・お腹とお尻をきゅっとさせた状態で行う
・ゆっくりとした動きで丁寧さを意識する
・猫背や反り腰、内股にならないように気を付ける

オチョダイエットは、アルゼンチンタンゴの独特の動きをすることが特徴なので、まずは動画や本をみて間違ったやり方にならないように気を付けましょう。
あとは鏡を見ながら、上半身はずれていないか、内股になっていないかなどを確認しながら、ゆっくり行うといいですよ。

オチョダイエットを行うときの注意点

 

この投稿をInstagramで見る

 

エチュードハウス 公式アカウントさん(@etudehousejapan)がシェアした投稿 - 2016年 2月月5日午前12時51分PST

オチョダイエットを行うのであれば、注意点もチェックしておきましょう。
1番は正しいフォームで行うことですが、他にも意識したい点が2つあります。

■回数を無理に増やさない
即効性のあるダイエット方法だからといって無理に回数を増やしてしまうと、逆に身体に負担がかかってしまうので、左右交互に8回ずつ行うことを1セットにして、無理はしないようにしましょう。

■筋肉痛になったら休んでマッサージをする
回数に気を付けていても筋肉痛になってしまった場合は、筋肉を休める日を作り、入浴後などにマッサージをしてあげましょう。
オチョダイエットは継続するほど効果がでるので、1回の回数を増やすのではなく、毎日コツコツ続けていくことを大切にしてみてください。

オチョダイエットは食事制限はなし?

正しい食事制限のやり方をおさらい。頑張っているのに痩せない人のNGダイエットも解説 | Domani

オチョダイエットは基本的に食事制限などは不要という口コミが目立ちます。
食事制限が苦手という人はオチョダイエットはありがたいことではないでしょうか。
食事制限をすれば早く痩せられるけれど、しなくても痩せられるオチョダイエットを継続していくのが良いかもしれませんね。
ただ勿論、オチョダイエットを始めてから食事量が増えるような場合は痩せない可能性が大きいので、そうならないよう注意しましょう。
毎日の日課で体操感覚で行うのが良いかもしれません。

誰でも簡単にできるオチョダイエットについてご紹介しました。毎日継続すると、10日前後で効果を実感できた人が多いので、早く効果を得たい方にもぴったりなダイエット方法です。ウエストや下半身太りが気になる方はぜひチャレンジしてみてください。

related articles