JAN.28.2020

ダイソーのすきまラックで整理整頓!サイズや収納実例をご紹介

ダイソーのすきまラックで整理整頓!サイズや収納実例をご紹介 ダイソーのすきまラックで整理整頓!サイズや収納実例をご紹介

低価格で高品質な収納グッズが揃うダイソーのアイテムの中でも優秀と話題になっているのがダイソーのすきまラック&すきまトレーです。今回は、ダイソーのすきまラック&すきまトレーのサイズや収納実例をご紹介します。

ダイソーのすきまラックとは

 

さまざまな収納グッズが低価格で購入できる100均のダイソーの中でも、ちょっとした空きスペースを有効利用できるアイテムとして注目されているのがダイソーの引き出しラックです。カラーボックスにもマッチする「ジョイントA4ラック&ジョイントA4トレー(横型)」や、スタイリッシュなメタルラック、コスメやアクセサリー収納で人気のある「3段引き出しケース(書斎、クリア)」の他、「スッキリ収納 すきまラック&トレー」も使いやすいと話題になっています。

ダイソーの「スッキリ収納 すきまラック&トレー」は、組み立てて棚として使用できる「スッキリ収納 すきまラックのサイズ」と、ラックに入れて引き出しとして使える「スッキリ収納 すきまトレーのサイズ」です。

それぞれのアイテムのサイズは、

スッキリ収納 すきまラックのサイズ:幅14.4cm×奥行34cm×高さ6cm
スッキリ収納 すきまトレーのサイズ:幅11.7cm×奥行33.8cm×高さ4.7cm

となっており、14.5cm以上の隙間収納に使えるコンパクトな棚と引き出しとして人気を集めています。

すきまラックとトレーは、それぞれ税抜き100円で購入することができます。個別に購入することができる分、収納場所に合わせた段数の棚や引き出しを作ることができるのがメリットです。トレーを使用せず、コンパクトな棚として利用することもできますよ。

ラックには、あらかじめジョイントが付属されています。組み立てる際には、下段になるラックにペンチで切り離したジョイントを取り付け、その上に追加のラックをはめ込むだけでミニサイズの棚として使用できます。すきまラックは、付属のジョイントを使用せず、ラック同士を重ねるだけでも棚として使用することができますので、収納したいものに合わせて調整するのがおすすめです。

今回は、ダイソーの「スッキリ収納 すきまラック」と「スッキリ収納 すきまトレー」の収納実例をご紹介します。

ダイソーのすきまラック&すきまトレーの収納実例【1】キッチンの整理に

 

ダイソーのすきまラックやすきまトレーは、キッチンの収納に活用するのがおすすめです。

台所は、食品やカトラリー、調理器具や食器類、お掃除グッズなどを1ヶ所に収納していると便利ですが、キッチンの収納場所は限られています。

スリムなすきまラックやすきまトレーでしたら、キッチンの引き出しや棚などのちょっとした空きスペースに置けるので、便利ですね。

こちらのように、すきまトレーを隙間収納ケースとして使えば、細々としたものも区分けしやすく、取り出しやすいですね。

ダイソーのすきまラック&すきまトレーの収納実例【2】冷蔵庫をスッキリ

 

限られたスペースしかない冷蔵庫は食べ物や飲み物、調味料などの形や大きさの異なる物を収納しているので、ついごちゃごちゃしてしまいがちです。積み重ねるのが難しい物が多いと、冷蔵庫の棚の上段は空きスペースになってしまいやすいですね。また、きれいに積み重ねて収納しても、取り出しにくくなってしまうというデメリットがあります。

そんな冷蔵庫内も、ダイソーのすきまラックやすきまトレーを使えば、ミニサイズの引き出しに分類収納ができます。大きな引き出しですと、冷蔵庫内に入らなかったり、かえって邪魔になってしまうことがありますが、コンパクトなすきまラック&トレーなら邪魔になりにくいですね。積み重ねなくても引き出しや棚に収納するだけで冷蔵庫の棚の上段の空間も有効利用でき、空間を分割して収納することで取り出しやすくなるというメリットもあります。

小さなバターのような調味料類や、野菜や果物、小包装されている食品類などは、冷蔵庫の棚の他、こちらのように、卵を入れるのもおすすめですよ。

ダイソーのすきまラック&すきまトレーの収納実例【3】収納棚の空間を有効活用

 

リビングやキッチン、廊下などの収納棚もたっぷり収納できる空間の収納には、引き出しやボックスを活用している方は多いと思います。種類ごとに分類してまとめておくことで、どこに何があるのかもわかりやすくなりますし、使いやすいですよね。

しかし、収納棚の上段はどうしてもデッドスペースになりやすいですし、収納グッズ同士に隙間ができてしまうこともあります。

そんなお悩みを解決してくれるのもダイソーのすきまラック&トレーです。

こちらのようなちょっとした隙間にも入りやすく、ラックをジョイントして重ねていけば、棚の上段までしっかり収納場所として利用できますね。

ダイソーのすきまラック&すきまトレーの収納実例【4】書斎やデスク周辺にも

 

ダイソーのすきまラック&トレーのパッケージにも記載されている通り、書斎やデスク周辺の整理整頓にも役立ってくれるのがすきまラック&トレーです。

デスク周りは、メモリーやケーブル類、文房具類などの細かいグッズがありますので、すきまラックやすきまトレーで整理整頓すれば作業もはかどりますね。

ダイソーのすきまラック&すきまトレーの収納実例【5】洗面台やシンクの下もOK

 

ダイソーのすきまラックやすきまトレーは、洗面台やシンクの下などの狭いスペースにも使いやすいのが魅力です。

衛生用品やバスグッズ、お掃除アイテムなどを収納しておくことが多いので、ちょっとした隙間でも有効活用できると助かりますね。

ダイソーのすきまラック&すきまトレーの収納実例【6】おもちゃの整理にも

 

細々としたミニカーやブロック、お絵描きセットや人形類など、お子さんのおもちゃの整理にも、ダイソーのすきまラックやすきまトレーは活躍してくれます。

木製の棚とは違い、トゲでけがをする心配がないプラスチック製の引き出しですし、子どもでも開閉しやすいのが魅力です。

汚れたらすぐに洗えるので、清潔な状態をキープできるのもいいですね。

ちょっとした隙間にも入ってくれるダイソーのすきまラック&すきまトレーは、収納スペースをもっと有効活用したい方におすすめのアイテムです。必要に応じてラックやトレーを追加できるのも便利ですよね。気になった方は、ぜひすきまラックやすきまトレーを収納に利用してみてくださいね。