FASHION
FEB.22.2020

小花柄ワンピースのおしゃれコーデ9選!大人の着こなしをチェック

小花柄ワンピースのおしゃれコーデ9選!大人の着こなしをチェック 小花柄ワンピースのおしゃれコーデ9選!大人の着こなしをチェック

さらっと着こなすだけでレディな気分になれる、「小花柄ワンピース」。あなたも女性らしさたっぷりの一着で、ワンランク上のおしゃれな装いを叶えませんか?そこで今回は、小花柄ワンピースを使ったおすすめコーディネートを一挙ご紹介します!

小花柄ワンピースでレディに決める!お手本ファッションを一挙ご紹介

ショルダーバッグを使った小花柄ワンピースコーデ

レディライクな装いに欠かせないのが、ズバリ「小花柄ワンピース」。小さく繊細な花柄なら甘くなりすぎることなく、大人っぽく着こなせるところが魅力的だと言えます。あなたも小花柄ワンピースを主役に、ワンランク上の女っぽスタイルを叶えませんか?

そこで今回は、小花柄ワンピースを主役としたおすすめコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!季節や年代別にオトナ女子にぴったりのスタイルを提案しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

小花柄ワンピースコーデ【1】春はカラーアイテムを仕込んで華やかに

デニムパンツを使った小花柄ワンピースコーデ

落ち着いた雰囲気の秋冬のファッションとはガラリと変わり、華やかな装いが気分となるこの季節。春には、エアリーでふんわりと風を含む小花柄ワンピを主役に、さりげなくカラーアイテムを仕込んで、シーズンムードをグッと高めましょう。

フリルで甘めな印象の、アイボリーの小花柄シフォンワンピースを主役としたコーディネート。インナーとしてブルーのハイネックトップスを仕込み、カジュアルなデニムパンツをレイヤードして、こなれ感たっぷりで旬の大人カジュアルスタイルに落としてあげてください。

小花柄ワンピースコーデ【2】夏はキャミワンピのレイヤードで差をつけて

タンクトップを使った小花柄ワンピースコーデ

暑い夏には、キャミタイプの小花柄ワンピースが大活躍!涼やかな印象に仕上げることができ、さらっと着こなすだけでも夏らしい装いが完成するでしょう。ただ1枚で着用するのではなく、中にインナーを仕込んで、やりすぎ感のない肌見せを意識してください。

ネック部分の詰まったホワイトのタンクトップには、ブラウンの小花柄キャミワンピースをレイヤードして、程よくレディライクに。足元はスニーカー、帽子はキャップをチョイスして、カジュアルなエッセンスを加えると今っぽい雰囲気にまとまります。

小花柄ワンピースコーデ【3】秋はシックで大人っぽい雰囲気に

ハイネックトップスを使った小花柄ワンピースコーデ

落ち着いた雰囲気のファッションがトレンドとなる秋には、ダークトーンでまとめてシックなコーディネートに。深みのある色合いを意識して、トレンドライクな着こなしを叶えましょう。さらに甘さを控えめにまとめると、グッと秋らしく仕上がるのでおすすめです。

グリーンをベースとした小花柄ワンピースには、黒のハイネックトップスをレイヤードして落ち着いたトーンに。ブーツやショルダーバッグはブラウン系でまとめ、こっくりとした深みのある色合いに仕上げましょう。このようにワンピースで色味を加えることで、ダークトーンの着こなしも一気に垢抜けて見えます。

小花柄ワンピースコーデ【4】冬は華やかな一着で垢抜けスタイルに

チェスターコートを使った小花柄ワンピースコーデ

暗いカラーでまとめがちな、冬のコーディネート。なんだか垢抜けて見えないこの季節には、華やかなカラーの小花柄ワンピースをチョイスしてみましょう。例えば、コートの下にはくすんだピンクのワンピースを仕込んで、顔まわりを華やかに見せてください。

程よい深さのVネックがフェイスラインをほっそりと見せる、くすみピンクの小花柄ワンピースを主役としたコーディネート。甘めな雰囲気が漂うところ、黒のきちんと感のあるロングチェスターコートを羽織り、大人の女性らしい着こなしを意識するとgood!さらに足元は黒のショートブーツで、とことん品良くまとめてください。

小花柄ワンピースコーデ【5】20代は他人と差のつく着こなしでおしゃれに

ハイネックトップスを使った小花柄ワンピースコーデ

おしゃれを楽しみたい20代の女性は、他人と差のつく着こなしを意識するとOK。定番の着こなしを避け、ワンランク上のおしゃれ上級者風のスタイルにまとめてみましょう。コーデの色合いもあえて思い切り、あなたの個性をアピールするくらいがちょうど良い!

ショルダー部分のギャザーでエレガントな雰囲気の、ベージュの小花柄ワンピースを主役としたコーディネート。鮮やかなピンクのハイネックトップスをレイヤードし、今っぽいおしゃれな着こなしに仕上げてください。さらに足元はスニーカーでカジュアルダウンすると、こなれ感を演出することができます。

小花柄ワンピースコーデ【6】30代はきれいめに!アラフォーも品良く仕上げて

黒タイツを使った小花柄ワンピースコーデ

30代の女性は、きれいめな雰囲気で大人っぽくまとめましょう。色合いも落ち着いたトーンで、とことん品良く。ワンピースは甘さが控えめの、シンプルなデザインをチョイスしてみてください。

ウエストギャザーによりさらっと着こなすだけでスタイルアップが叶う、黒をベースとした小花柄ワンピースを主役としたコーディネート。丈感はきちんと見える膝下くらいの長さで、上品に見せましょう。さらに足元はレースアップシューズで、大人レディに仕上げて。

小花柄ワンピースコーデ【7】40代は着こなしを工夫して甘さを抑えよう

スキニーパンツを使った小花柄ワンピースコーデ

「小花柄ワンピースは若々しく見えてしまいそう……」と不安に思う方もいらっしゃるはず。そこで花柄ワンピに苦手意識をお持ちであれば、着こなしを工夫して甘さを抑えてあげると良いでしょう。例えばシャツワンピをガウン風に羽織れば、こなれ感たっぷりの大人の余裕を感じる着こなしが叶います。

ベーシックな白のカットソーには、黒スキニーパンツを合わせてシンプルな装いに。そこに、グリーンの小花柄シャツワンピースをさらっとガウン風に羽織り、今っぽいスタイルにアップデートしてみてください。シンプルで定番のコーデも、ワンピを羽織るだけで一気に垢抜けて見えます。

小花柄ワンピースコーデ【8】白や黒は使いやすさ抜群!シックに決めたい時にも

ロングコートを使った小花柄ワンピースコーデ

白や黒の小花柄ワンピースは、大人っぽく使い勝手の良さ抜群。合わせるアウターやファッション小物なども選びませんし、一着持っておくと重宝できるでしょう。さらに丈感は長めだと、トレンド感たっぷりでおしゃれな雰囲気が漂うのでおすすめです。

ロング丈の黒の小花柄ワンピースには、ゆったりとしたサイズ感のライトグレーのロングトレンチコートを羽織り、今っぽいシルエットのコーディネートに。コートはゆるっと羽織っても良いですし、スタイルアップを狙いたいのならベルトでウエストマークするのもおすすめです。さらに足元はフラットシューズで抜け感を加え、とことんトレンドライクに仕上げてください。

小花柄ワンピースコーデ【9】赤も魅力的!女性らしさがグッと高まる

カーディガンを使った小花柄ワンピースコーデ

案外着こなしが難しいと思われがちな、赤色の小花柄ワンピース。カラーコーデに抵抗を抱いているオトナ女子も多いかもしれませんが、繊細な花柄があしらわれていることにより、華やかさと上品さを両立することができるので、案外しっくりと着こなすことができるのです!

程よい丈感でレディな雰囲気の、赤の小花柄ワンピースを着こなしたコーディネート。さりげなくもホワイトのアクセントが効いてくれることにより、品良く見せてくれる一品です。さらに足元はスニーカーでこなれ感を、羽織りはカーディガンで女性らしさを格上げし、抜け感のあるの大人カジュアルスタイルを完成させましょう。

いかがでしたか?今回は、小花柄ワンピースを使ったおすすめコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。ガーリーな印象になりがちな花柄ワンピも、小花柄なら甘くなりすぎず、大人っぽく着こなすことが可能。さらに着こなしによってはきれいめにもカジュアルにも仕上げることができるので、一着持っておけばコーデの幅がグッと広がること間違いありません。ぜひ参考にして、あなたも小花柄ワンピースでワンランク上のおしゃれコーデをご堪能ください!