LIFESTYLE
APR.22.2020

料理アプリのおすすめが丸わかり!定番や献立系、ゲームや子供向け等

料理アプリのおすすめが丸わかり!定番や献立系、ゲームや子供向け等 料理アプリのおすすめが丸わかり!定番や献立系、ゲームや子供向け等

料理を作る際、「何を作ればいいかわからない」「毎日のメニューが被らないように記録したい」など料理に関することでお悩みを抱えている女性は意外と多いのではないでしょうか。今回は便利で役立つこと間違いなしな料理アプリを厳選してご紹介します。

【目次】

料理アプリの魅力は?

女性 スマホ

毎日の献立を考えるのは大変ですよね。
作り方がわからない時や献立に悩む時、毎日作った料理が被らないように記録したい時もあるでしょう。

そんな時に便利なのが「料理アプリ」です。

料理アプリをダウンロードすれば、和洋中どのジャンルの料理も調べられ、基礎から上級テクニックまで教えてくれます。

材料も細かに記載してあり、味付けのコツや注意点も把握できます。そのため、料理アプリは初心者でも美味しい料理を作れるのが魅力的です。

最近は動画でわかりやすく作り方をレクチャーしてくれるアプリもあるので、気軽に食べたい料理に挑戦できるでしょう。

また、料理アプリにはジャンルがたくさんあります。
定番のアプリから、献立や料理の記録に特化したもの、はたまた料理ゲームアプリや子供と一緒に楽しめる料理アプリまで存在します。

ぜひ、自分に合う料理アプリを見つけて活用してみてはいかがでしょうか。

料理アプリの選び方をチェック!

料理アプリの選び方【1】対応デバイスを確認

スマホ

料理アプリのほとんどはIPhoneとAndroidどちらも対応していることが多いですが、アプリによってはどちらかしか使えないこともあります。

まずは自分の機種に対応しているかチェックしましょう。

また、スマートフォンのバージョンアップをしていないとダウンロードできないアプリもあるので、必要条件に達しているかスマホの設定を確認してくださいね。

料理アプリの選び方【2】料理の手順が写真・動画どちらで確認できるか

料理

料理アプリには写真で手順を解説しているものもあれば、動画で解説しているものがあります。
それぞれメリットが異なるので、自分に合うタイプを選ぶのがいいでしょう。

■写真タイプは、手順がじっくり確認できる

ほとんどの料理アプリは写真で手順を紹介しています。
自分のペースに合わせて料理できるのが最大のポイントでしょう。

スマホを開いたまま見ると、画面が暗くなったりしていちいち操作し直さなければならないこともあります。また、水濡れしてしまうこともないとは言い切れないですよね。その際は、レシピを写真付きでプリントアウトしておくと安心ですよ。

しかし、写真タイプのアプリは視覚情報が足りないので初心者向きではないかもしれません。ある程度の料理の基礎がわかる方におすすめです。

■動画タイプは、料理の細かい手順も確認できる

料理初心者の方にとって、「適当な大きさに切ります」や「火が通れば完成」などのステップは、表現が曖昧すぎてわからないことが多いですよね。

しかし、動画解説の料理アプリは、短時間の動画で料理の最初のステップから盛り付けまで一つ一つ丁寧に教えてくます。
料理の分かりにくい表現も動画で見て確認できるのが嬉しいですね。

一方で動画はスピードが早いので、いちいち動画を静止しなければいけないのがデメリット。ですが、失敗せずに最後まで料理を作ることができますよ。初心者の方にぴったりですね。

料理アプリの選び方【3】アプリが無料・有料か

料理

料理アプリには無料もあれば、有料もあります。
最近のアプリは無料のタイプでも十分満足できますが、有料アプリにもメリットは色々あるので、課金するかしないか考えてみてください。

■無料のアプリ

無料のアプリでも作れる料理のバリエーションはたくさんあります。
初心者向けから上級者向けまであるので、まずは気軽に料理アプリを試してみたい方におすすめです。

無料アプリで使える機能を把握して最大限利用しましょう。

■有料のアプリ

課金してプレミアム会員になると、アプリで利用できるサービスが格段にアップします。
もちろん、検索できる料理のレパートリーも無料アプリの倍以上に。
人気のレシピや殿堂入りのレシピもチェックできるでしょう。

また、専門家が監修したメニューも見れたりするので、健康を意識した献立作りにも役立ちます。

料理が趣味の方やいろんなレシピを見てみたい方は課金するのがおすすめです。

料理アプリの選び方【4】アプリの検索機能

スマホ

料理アプリで最も大切な機能が「検索のしやすさ」でしょう。
アプリに登録されているレシピ数はそれぞれ異なりますが、どのアプリも膨大。その中からお好みのレシピを探すのは一苦労ですよね。

ですが、食材や調理名を検索してすぐにヒットすれば楽ちん。
時短でレシピ検索が叶い、求めていたレシピや知らなかったレシピに出会うことができるでしょう。

料理アプリを選ぶ際は、実際に検索機能を試してみて一番検索しやすいものを選んでくださいね。

アプリによっては調理時間やカロリーからレシピを調べられるものもあります。

料理アプリの選び方【5】料理アプリのジャンル

料理

料理アプリには様々なジャンルがあります。お好みのアプリをダウンロードしてみてください。

■定番の料理検索ができるアプリ

食材や料理名などを検索すると、写真や動画で作り方などを教えてくれます。

■献立アプリ

献立を提案してくれたり、食材から献立を考えてくれます。

■記録アプリ

毎日の献立や作った料理を記録して管理してくれます。

■ゲームアプリ

料理が題材のゲームアプリです。

■子供向けアプリ

子供でも楽しめる料理ゲームアプリです。

<定番>おすすめの料理アプリをチェック!

<定番>おすすめの料理アプリ【1】kurashiru(クラシル)

kurashiru(クラシル)

kurashiru(クラシル)は、全てのレシピが動画で紹介されている料理アプリです。
ほとんどの料理が10分以内で作れるのも嬉しいですよね。

食材でレシピを検索すると、関連するレシピも表示されるので、料理のレパートリーがどんどん増えていくでしょう。

月額480円でプレミアム会員になることもできます。人気順にレシピが検索でき、会員限定のレシピもありますよ。

<定番>おすすめの料理アプリ【2】DELISH KITCHEN(デリッシュキッチン)

DELISH KITCHEN

DELISH KITCHENも全てのレシピが動画で紹介されている料理アプリ。
一つ一つの手順がそれぞれ別の動画になっているので、基礎を学びながら料理を作れます。料理を始めたばかりの初心者におすすめのアプリですよ。

通知機能をONにしておくと、今日のおすすめレシピを教えてくれるので献立を考える手間が省けますね。

また、管理栄養士が全レシピを監修しています。料理のレパートリーだけでなく、栄養バランスがいいレシピを作りたい方にぴったりでしょう。

月額480円で課金すれば、離乳食や糖質オフなどの限定メニューが見れますよ。栄養成分も表示してくれるので健康管理もばっちり。人気料理本のレシピも動画で見ることもできます。

<定番>おすすめの料理アプリ【3】cookpad(クックパッド)

cookpad(クックパッド)

料理アプリといえば、cookpad(クックパッド)を思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

レシピ数が340万以上と日本最大級。カレンダー形式で記録することができる機能付きです。いつ何を食べたのかわかれば、栄養管理もできますし、献立も被らなくなるでしょう。

プレミアム会員は月額280円でなれます。人気レシピをランキング形式で見れ、プロの栄養士による食事指導も受けられます。サービスの充実度に満足するユーザーが多いですよ。

<定番>おすすめの料理アプリ【4】楽天レシピ

楽天レシピ

楽天レシピは、150万品以上のレシピが無料で見れる料理アプリです。
他のアプリでは課金しないと見れない人気順ランキングも無料で使うことができるのがポイントです。

管理栄養士監修による日替わりの献立も人気。気に入ったレシピをフォルダに管理することもできます。
検索機能も特化しており、季節のイベントやエリアなどからおすすめのレシピが調べられます。

有料版の機能も無料で得られる料理アプリとして支持されています。

<定番>おすすめの料理アプリ【5】Nadia(ナディア)

Nadia(ナディア)

Nadia(ナディア)は料理家や料理教室の先生、フードコーディネーター、料理インスタグラマー、料理ブロガーなどによって選び抜かれたレシピがたくさん揃っている料理アプリです。

レシピの写真も綺麗なので、作りたくなるユーザーが多いみたいです。

とっておきのレシピやコラムも配信されていて、タメになる情報が盛りだくさんです。おしゃれに見える盛り付けテクも学べますよ。初心者から上級者まで満足できる料理アプリでしょう。

<定番>おすすめの料理アプリ【6】E・レシピ 

E・レシピ 

E・レシピ は、家庭料理研究家などプロが全てのレシピを制作している料理アプリです。
しかも全レシピの調理工程が写真で解説されていてわかりやすいと好評。

毎日の献立や季節にあったレシピ、スイーツやパンなど3万件以上のレシピが見れますよ。

また、好きな食材や嫌いな食材を登録すると、その食材を含まないレシピを表示してくれます。アレルギーがある方に便利な機能です。

月額360円で課金してもっと簡単で美味しい料理を作ってみるのもいいですね。

<献立>おすすめの料理アプリをチェック!

<献立>おすすめの料理アプリ【1】MENUS(メニューズ)

MENUS(メニューズ)

MENUS(メニューズ)は、健康と栄養バランスが取れた献立を提案してくれる料理アプリです。
「Google Playベスト オブ 2019 アプリ」の隠れた名作部門で部門賞を受賞。注目度No.1の献立アプリと言えるでしょう。

人気の秘訣は、一人一人に沿った献立を提案してくれるところ。
病気の有無や消費カロリー、アレルギーの有無、嫌いな食材などを設定すれば、その内容を考慮した献立を考えてくれます。

また、食材の買い物リストを自動作成してくれる機能もあります。買い忘れなどを省けますね。

<献立>おすすめの料理アプリ【2】タベリー

タベリー

タベリーは、献立を考えるだけでなく、食材をネット注文できる料理アプリです。

一週間分の料理の献立を決めることができ、選んだ料理から買い物リストを作ることも可能。そして、ネットショッピングで食材を購入することまでできてしまいます。

小さい子供がいて買い物ができないママさんや買い物時間が取れない忙しいOLさんに喜ばれていますよ。
食材の余り物が出ないので、冷蔵庫がパンパンになる心配もないでしょう。

他にも、有名料理雑誌や有名サイトの料理の作り方も調べられます。

献立から調理方法までアプリ一つで完結してしまうなんてすごいですよね。

<献立>おすすめの料理アプリ【3】コンダッテ

コンダッテ

30万ダウンロードを突破したコンダッテは、献立アプリの中で最も知名度が高いですよ。

スケジュール帳と献立管理が一括でできるのが特徴です。
家族の誕生日などの行事に合わせて買い物リストが作れるため、無駄な出費を抑えることができるでしょう。また、過去の献立を簡単に振り返られるので、メニューが被る心配もなし。健康管理も行えますね。

食費を節約したい人や家族のスケジュールを見ながら献立を考えたい方に向いている料理アプリです。

<献立>おすすめの料理アプリ【4】今日の献立

今日の献立

今日の献立は、Kikkoman(キッコーマン)が監修している献立アプリです。
キッコーマンの公式レシピから毎日の献立を決めることができ、一週間先まであらかじめ献立を設定することもできますよ。

また、カロリーグラフや使用した塩分の量、お買い物メモ機能なども付いています。
毎月レシピが追加され、旬の食材を使ったレシピも探せますよ。季節を感じられる料理を作って、楽しい食事のひとときを過ごしてくださいね。

<献立>おすすめの料理アプリ【5】Racook(ラクック)

Racook(ラクック)

Racook(ラクック)は、一品料理や作り置き料理などシーンに合わせて献立を検索できるアプリです。

料理の手順や下ごしらえの工程を丁寧に教えてくれます。冷蔵と冷凍の保管期間も確認できるので、大量の作り置きをしたい時に役立ちますね。

料理したいレシピの材料をまとめたリストもあるので、買い物も楽になるでしょう。チェック機能もついているので、買い忘れもなくなるはず。

時短で効率よく調理したい方におすすめの料理アプリです。

<献立>おすすめの料理アプリ【6】me:new(ミーニュー)

me:new(ミーニュー)

me:new(ミーニュー)は、最長一週間分の献立が自動で組める料理アプリです。

家族や自分の好き嫌いを登録しておくだけでOK。アプリがその情報を元に、カロリーや栄養面を考慮した献立を自動で作成してくれます。

また、献立に必要な食材リストも自動で制作してくれるのもポイント。もしすでに冷蔵庫にある食材があれば、その食材の項目をカットすればいいので、本当に買う必要があるものを選定できます。

買い物も献立も楽して行えますね。

<記録>おすすめの料理アプリをチェック!

<記録>おすすめの料理アプリ【1】miil(ミイル)

miil(ミイル)

miil(ミイル)は、作った料理を写真に撮って記録できるアプリです。日本最多の食の写真投稿アプリですよ。

撮った料理の写真は綺麗に加工もでき、日記感覚で記録できます。シェアして他のユーザーに共有するのもおすすめ。

ごはん日記やカレンダー機能があるので、過去の食事も記録に残せます。
ユーザーが撮った写真も2000万枚以上あるので、見るのも楽しいですし、次回のメニューの参考にもできますね。

人気の料理やレシピも検索できるので献立も作れますよ。食べるのが好きなユーザーとの交流も気軽にできます。

<記録>おすすめの料理アプリ【2】みんなのお弁当 by クックパッド

みんなのお弁当 by クックパッド

みんなのお弁当 by クックパッドは、お弁当の記録に最適な料理アプリです。
利用者数が61万人超えで、簡単にお弁当の記録を残せるので人気を集めています。レシピも記載できますよ。

お弁当の記録が見やすく管理できるだけでなく、他のユーザーが作ったお弁当もチェックできます。

子供のイベントのお弁当やピクニックのお弁当、いろんなシーンで参考になりますね。可愛いキャラ弁やシェフが作った本格派まであるので、お弁当作りが楽しくなりそうです。

<記録>おすすめの料理アプリ【3】料理カメラ SnapDish

料理カメラ SnapDish

料理カメラ SnapDishは、カメラ機能もついた料理を記録できるアプリです。
料理投稿No.1のカメラアプリで、200万ダウンロード数を突破した口コミ評価も高いアプリ。

美味しそうに撮れる写真アプリで撮って加工し、自分のレシピや料理を記録するだけでなく、共有もできます。一般の主婦やプロの料理家、ブロガーなど多くの方が利用しているので1000万枚を超える料理写真やレシピが掲載されています。

料理の画像が大きく表示されているので、一点一点集中して見れますが、複数のレシピを一度に見たい方には向いていないかもしれません。

他のユーザーが投稿した料理写真に「いいね」を押すことができ、料理アプリならではの「もぐもぐ」ボタンがユニークで面白いですよ。

<記録>おすすめの料理アプリ【4】お弁当クリップ

お弁当クリップ

お弁当クリップは、お弁当の記録に特化した料理アプリです。

カレンダーと共にその日に作ったお弁当の記録を残すことができるので、いつどのお弁当を作ったのか瞬時に把握できるでしょう。

このアプリの特徴は、お弁当の写真の記録だけでなく、作ったお弁当の評価も残せる点。
コメントで「この日はここがうまくいった」「ウインナーが焦げてしまった」などコメントを残しつつ、5つ星でそのお弁当の評価を記せます。

デザインもシンプルで使いやすく、操作も簡単なので気軽に記録を始めることができるでしょう。ぜひ、お弁当を作った相手の評価を残しながら、お弁当の記録をつけてみてください。

<ゲーム>おすすめの料理アプリをチェック!

<ゲーム>おすすめの料理アプリ【1】洋菓子店ローズ ~ほのぼの再建記~

洋菓子店ローズ ~ほのぼの再建記~

洋菓子店ローズ ~ほのぼの再建記~は、お菓子を作ってお金を稼ぐ料理ゲームアプリ。
お菓子が好きな方やコツコツ進める作業が好きな方、お菓子屋さんが夢だった方におすすめです。

材料を仕入れたり、お菓子を作ったりと本格的なお菓子屋さんを体験できますよ。最初はボロボロなお店からスタートしますが、美味しいお菓子を作っていくとお店がどんどん発展していきます。お店の成長過程も楽しめるアプリですね。

お店がある街の声を参考にしてお菓子を作ったり、売上金で改築資金にしたりと色々できるので、立派なお菓子屋さんを目指してゲームを進めていきましょう。

<ゲーム>おすすめの料理アプリ【2】Perfect Slices

Perfect Slices

Perfect Slicesは、ひたすらナスやトマト、キュウリなどを切っていくタイミングアップゲームです。

ゲームのやり方は簡単。流れてくる食材をタッピングしてカットし、障害物は切らないようにするだけ。どんどんスピードがアップするので、誤操作に気をつけましょう。
ちなみに切った食材はスープやデザートに変身します。食材を切って集めたコインは食材やアイテムと変換できます。

超高速で食材を切っていく爽快感にハマる方が多く、食材を切る際の「トントントン」という効果音も気持ちいいですよ。

<ゲーム>おすすめの料理アプリ【3】闇の料理王

闇の料理王

闇の料理王は、怪しい食材を使って料理を作るゲームアプリです。
食材はすべてキモカワなモンスターで、色々な食材を混ぜて料理を完成させます。食材となるモンスターは探索して捕獲します。

多くのモンスター料理を作っていくとレストランが大きくなっていくので、組み合わせをあれこれ変えてレシピを開発していってください。

<ゲーム>おすすめの料理アプリ【4】おしゅしあつめだよ!

おしゅしあつめだよ!

おしゅしあつめだよ!は、SNSで人気を集めたお寿司のゲームアプリです。
ボロボロなお寿司屋さんを立て直していくゲームで、操作は画面をなぞって回収するだけの簡単作業。ゲームに不慣れな方でも楽しめるでしょう。

ゆるキャラなおしゅしのキャラクターも可愛く、色んなおしゅしネタが登場します。ゲームの世界観に癒されながら、のんびりプレイできますよ。

隙間時間を使ってマイペースにゲームしたい方におすすめです。

<ゲーム>おすすめの料理アプリ【5】ねこレストラン

ねこレストラン

ねこレストランは、経営シュミレーションができるゲームアプリです。
ねこレストランのオーナーになって、みすぼらしいねこを拾い、バイトとして働いてもらいます。
お客さんの注文に応えてレストランを大きくしていくのですが、個性豊かなお客さんが困難をもたらします。

また、ねこが可愛く、ラグドールにキジ虎、茶虎と種類豊富なねこがたくさん登場。

ねこに癒されながら、ほっこりした気持ちで物語を進めていきましょう。心温まるストーリにも注目です。

<子供向け>おすすめの料理アプリをチェック!

<子供向け>おすすめの料理アプリ【1】はらぺこクッキング

はらぺこクッキング

はらぺこクッキングは、シリーズ累計950万ダウンロードを突破した人気子供向け料理アプリです。

料理を混ぜたり、焼いたり、盛り付けたりできるミニゲームがたくさんあり、料理の楽しさを学ぶことができます。
焼き加減や盛り付けも子供のプレイ次第で変化。自分だけのオリジナル料理が作れるので、子供からの支持率が高いです。

親子で一緒にできるゲームなので、コミュニケーションを取りながら楽しんでくださいね。一部有料コンテンツがあります。

<子供向け>おすすめの料理アプリ【2】クッキングママ おりょうりしましょ!

クッキングママ おりょうりしましょ!

クッキングママ おりょうりしましょ!は、全世界で人気の子供向け料理ゲームアプリです。

ミニゲームを通して楽しく料理の工程を学ぶことができ、自分が作った料理をレストランで展開することも可能。料理に関するゲームコンテンツがたくさんあるので飽きることなくゲームをプレイできるでしょう。

また、操作も簡単なので、小さな子供だけでなく大人も一緒に遊べます。

料理に関するアプリの魅力や選び方、おすすめのアプリをご紹介しましたがいかがでしたか。料理アプリといっても種類がたくさんあり、定番のレシピ系や献立系、記録系、ゲームや子供向けアプリなどたくさんありましたね。ぜひ気になる料理アプリがありましたら、無料のものばかりなのでダウンロードしてみてくださいね。