LIFESTYLE
JAN.14.2020

セリアの漫画収納におすすめのグッズは?大量のコミックをスッキリ

セリアの漫画収納におすすめのグッズは?大量のコミックをスッキリ セリアの漫画収納におすすめのグッズは?大量のコミックをスッキリ

漫画が趣味の方は、大量の漫画本の収納場所や収納方法に悩むことが多いですよね。そこで今回は、リーズナブルな収納グッズが揃う100均のセリアの漫画収納におすすめのグッズや収納例をご紹介します。

漫画の収納にも使える!セリアのアイテム

 

漫画本のコレクションが趣味の方は、大量の漫画本を持っていると、収納場所や収納方法に悩んでしまうものです。本棚があっても、徐々に漫画本が増えていき、いつのまにか収納場所が不足してしまいますよね。

そのような方におすすめしたいのが、コスパ抜群のアイテムが揃う100均のSeria(セリア)の収納グッズを活用した漫画本の収納です。

そこで今回は、セリアの収納グッズを活用した漫画本の収納アイデアをご紹介します。

セリアの漫画収納におすすめのグッズ【1】フタ付きボックス

 

セリアの収納アイテムは、プラスチック製のフタ付きの収納ボックスは豊富にラインナップされていますよね。

フタ付きのボックスに漫画を入れることで、ホコリやカビなどの汚れや湿気から大切なコミックを守ることができます。ベッド下やクローゼットの奥などの空きスペースに漫画本を収納できるのがメリットです。

また、フタ付きのボックスでしたら、重ねることもできますので、クローゼット内やお部屋の空きスペースに積み重ねて収納することができるのもメリットです。

例えば、スクエアボックスとして人気を集めている「フタ付プラBOX」は、小さめのサイズの漫画本の収納におすすめです。フタを外せば、棚の引き出しとして使用することもできます。

その他にも、ブラックのボックスに透明のフタが付いた「収納名人 コミック本」は、しっかりとした作りで、コミック本を10冊程度収納できます。

「ニュー文庫本ケース」はコミック本を8冊程度収納できますよ。

セリアの漫画収納におすすめのグッズ【2】取っ手付きボックス

 

セリアの収納グッズは、取っ手付きの収納ボックスも多く展開されています。

例えば、片方には持ち手用の穴が開いており、対面にはカーブした持ち手が付いている「ラッセバスケット」は、漫画本を収納してそのまま棚に入れ、引き出しのような収納方法に利用するのがおすすめです。

漫画本は、サイズも異なりますし、カバーのデザインやカラーも本の種類によってさまざまな種類があります。

そのまま本棚に収納して、お部屋の景観を乱すのを予防したい方は、漫画本をボックスに収納すれば、お部屋にもなじみやすくなり、統一感のある本棚になりますね。

漫画本と他のアイテムを別々のボックスに入れて同じ棚に収納しても違和感が出にくいのもメリットですね。

セリアの漫画収納におすすめのグッズ【3】ペーパーボックス

 

セリアの収納グッズでは、ペーパーボックスも豊富に揃っています。しっかりとした厚紙を使用しているので、漫画も収納することができます。

ペーパーボックスの場合、中に収納している漫画のタイトルなどを手軽に書き込めますし、軽いのがメリットです。必要がなくなったら畳んだり処分しやすいのも魅力です。

例えば、「Plenty Box(プレンティボックス)」はホワイトをベースとしたオフィスにもなじみやすい洗練されたデザインで、衣類や雑貨類の収納グッズとしてSNSやブログで人気を集めています。

その他にも、木目調のデザインがお部屋に馴染みやすい「WOOD STYLE BOX(ウッドスタイルボックス)」や「Antique Box(アンティークボックス)」も漫画の収納におすすめです。

ブルックリン風の男前インテリアにマッチする英字が描かれた「ペーパーボックス コミックサイズ」も素敵です。

ポップなイラストが描かれた「ねこボックス」や「Safari Box(サファリボックス)」もいいですね。

セリアの漫画収納におすすめのグッズ【4】ブックスタンド

 

雑誌類やA4サイズの書類と比べるとコンパクトな漫画は、本棚に収納する場合、平行に2列に入れることができます。しかし、2列に収納すると、奥の列に使用している漫画本が見えなくなってしまいますので、手前に収納している漫画を外さないと奥の漫画の背表紙が見えません。

セリアで販売されているコミックスタンドは、奥の列が一段高くなっていますので、手前の漫画を外さなくても奥の漫画の背表紙を確認できるのがメリットです。漫画本だけでなく、ミニサイズの文庫本の収納にもおすすめですね。

セリアの漫画収納におすすめのグッズ【5】ビッグコミック収納袋

 

100均のセリアの漫画本の収納グッズとして人気を集めているのが、A5サイズのコミックも収納できる「ビッグコミック収納袋」です。

通気性の良い不織布で持ち手も付いているのが魅力です。

漫画本の収納は、本棚に入れるだけでなく、普段読まない漫画をクローゼットやお部屋の空きスペースに収納するのがおすすめです。低価格で収納グッズが購入できるセリアのアイテムなら、費用を抑えながら大量の漫画もスッキリ収納できますね。漫画本の収納にお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。