BEAUTY
2021.11.08

パープルメイクで透明感と色気を作る♡メイクのやり方やおすすめコスメ7選を紹介

パープルメイクで透明感と色気を作る♡メイクのやり方やおすすめコスメ7選を紹介 パープルメイクで透明感と色気を作る♡メイクのやり方やおすすめコスメ7選を紹介

最近のコスメの流行りの中に、紫を使ったパープルメイクがあります。パープルメイクは、透明感が上がると話題です。そんなパープルを使ったメイクを上手に仕上げるにはどうすればいいのでしょうか?パープルメイクのコツややり方についてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

パープルメイクの特徴とは?

紫系のアイシャドウ

まず、パープルメイクにはどんな特徴があるのでしょうか?

パープルという色味には、透明感を出すブルーと、血色感をプラスするピンクの要素があります。パープルはその2つを合わせたカラーなので、透明感と血色感をどちらもプラスすることができます。

また、パープルメイクはほどよいかわいらしさと色っぽさをどちらも出すことができます。濃いパープルを使えばかっこよく色っぽい印象に、薄めのパープルを使えばかわいらしく柔らかい印象に仕上げることが可能。

パープルには様々な色合いがあり、それぞれの色味によって見える雰囲気も違ってきます。すみれ色のメイクは、少しくすんでいるカラーなので柔らかい印象のメイクにぴったりです。ぶどう色のメイクはすみれ色に比べると、はっきりした元気な印象になります。パープルメイクといっても、色味によっても雰囲気を変えることができますよ。

パープルメイクが似合う人の特徴

色々な紫系コスメ

パープルを使ったコスメが増えていく中で、自分はパープルが似合わないから試していない……という人もいるのではないでしょうか?パープルを選ぶ上で気をつけたい、色選びの注意点と似合う色を選ぶためのコツをご紹介します。

比較的どの肌質でも似合う

パープルメイクは、比較的どの肌色の人でも似合うカラーです。なんとなくパープルはブルーとピンクの色味が入っているので、ブルベじゃなきゃいけないのではないか?と考えている人もいるようですが、色味によってはイエベにも似合うカラーです。

もっとも大切なのはパープルの色選びになります。自分に似合うカラーを知っておくことが大切ですよ。

パーソナルカラー別の似合う色を選ぶ

パーソナルカラー別に、似合うパープルの色味をご紹介します。まずベースとなる色味としては、すみれのような色味がブルベ、ぶどうのような色味がイエベと覚えておきましょう。

パーソナルカラーがサマータイプの人は、すみれのような薄めのパープルメイクが似合います。ウィンターの人は、すみれに深みを出したような茄子のような色のパープルメイクが似合います。

パーソナルカラーがスプリングの人には、ぶどうのような鮮やかなパープルが似合います。オータムの人はぶどうにブラウンを足したような深みのある色が似合います。

一言でパープルといっても様々な色があるので、自分のパーソナルカラーから似合いやすいパープルカラーを見つけてみましょう。

顔立ちによって似合う色を選ぶ

パープルメイクをする時には、パープルの色合いも重要です。似合う色は、イエベ・ブルベなどの肌の色によっても異なりますが、顔立ちによって似合うか似合わないかを判断することができます。

例えば、目がくっきりしていて顔立ちがはっきりしているような人は、濃い色や深みのある色が似合います。反対に顔が薄めで一重や奥二重など、目元の印象が弱い人には薄めのパープルを使ったメイクが似合います。

一度パープルメイクをしてみて「似合わない」「しっくりこない」と思った方は、色合いがあっていなかった可能性もあります。自分の肌にあうパープルの色を見つけてみてくださいね。

パープルメイクのやり方

パープル系のメイクをしている人

次に、パープルメイクのやり方について紹介します。

アイシャドウにプラスする

パープルメイクを簡単に完成させるためには、アイシャドウにパープルをプラスする方法がおすすめです。パープルのアイシャドウは顔全体に乗せると、派手になってしまうこともあるので、同系色とグラデーションにしたり、目のキワにアイライン状に引いたりする方法がおすすめです。

アイラインにプラスする

パープルメイクをするのであれば、アイラインにパープルをプラスするという方法もあります。パープルのアイラインを使って引くことで、目元に抜け感が生まれます。黒よりも柔らかくブラウンよりしっかりした印象になるので、意外にも普段使いしやすいですよ。

チークにプラスする

パープルメイクには、チークで色味をプラスする方法もあります。あまり派手すぎない色であれば、紫でも血色感をプラスすることができます。発色が良すぎると浮いてしまうので、ほんのり発色するものを選び、薄付きにするようにしましょう。

リップにプラスする

パープルメイクは、リップにプラスする方法もあります。リップをパープルにすると、深みがあって一気に印象を変えることができます。リップは印象が強いので、他の部分のメイクはなるべく控えめにした方がパープルメイクがより引き立ちますよ。

パープルメイクにおすすめのコスメ7選♡

最後に、パープルメイクにおすすめのコスメをまとめてご紹介します。

おすすめのパープルメイクコスメ【1】オルビス シャインカルテットアイズ パープルトーン

シャインカルテットアイズ

オルビスのシャインカルテットアイズは、順に重ねるだけで印象的な目元を作れるアイシャドウです。

淡いピンクのようなカラーから、落ち着いたパープルトーンが入ったパレットは、ナチュラルメイクからバッチリメイクまで相性バツグン。見る人を惹きつける華やかさと洗練さを身につけられるでしょう。

おすすめのパープルメイクコスメ【2】リンメル プリズム パウダーアイカラー 038

アイシャドウ

リンメルのプリズム パウダーアイカラーは、ひと塗りで透明感や濡れツヤ発色を実現するアイテムです。中でも038は、ゴールドパープルカラーの単色アイシャドウ。高発色なアイテムなので、ひとつで色っぽいパープルアイを実現できます。

単色アイシャドウなので、初めてパープルカラーに挑戦する人も手を出しやすいアイテムではないでしょうか。

おすすめのパープルメイクコスメ【3】エトヴォス ミネラルアイバーム ペールライラック

ミネラルアイバーム

エトヴォスのミネラルアイバーム ペールライラックは、目元をワントーンアップしてくれるクリームアイシャドウ。ほんのり発色するので誰でも使いやすく、パープル初心者の方にもおすすめです。

目元に抜け感を出してくれるようなアイテムなので、透明感を引き出したい方にもぴったりのアテムです。

おすすめのパープルメイクコスメ【4】キャンメイク ジューシーピュアアイズ アイシャドウ 10

アイシャドウ

キャンメイクのジューシーピュアアイズ アイシャドウは、自然な立体感を作れる3色アイシャドウです。中でも10は、知的フェミニンな大人パープルカラーなので、かわいらしさもありつつ大人っぽいアイメイクを叶えられます。

おすすめのパープルメイクコスメ【5】CLINIQUE(クリニーク) チーク ポップ 15

チークポップ

CLINIQUEのチークポップは、しっとりした質感のチークです。華やかに映えるカラーとキュートな見た目が特徴的です。15のカラーは、花が咲いたような明るさが出て透明感のある雰囲気に仕上げます。

ブラシにとって少しずつ重ねることで、色味の調節ができますよ。

おすすめのパープルメイクコスメ【6】ウズバイフローフシ アイオープニングライナー パープル

アイライナー

ウズバイフローフシのアイオープニングライナーは、絶妙な描き心地を実現したアイライナー。クールでミステリアスなアクセントをプラスしてくれます。

広い範囲にパープルカラーを使うのには抵抗がある方でもチャレンジしやすいアイテムだといえるでしょう。

おすすめのパープルメイクコスメ【7】ロレアルパリ シャインオン 912

シャインオン

ロレアルパリのシャインオンは、反射性の高いオイルなどのツヤ成分を60%配合しているリップです。体温でとろけるペースト配合で、軽い質感なのに美しく発色します。密着度が高いので色移りしにくいのも特徴的です。

単体で使ってもよし。他のアイテムと合わせてパープル感をプラスしてもよし。自分に似合う色合いを見つけてみてはいかがでしょうか。

パープルメイクについてご紹介しました。パープルのコスメは最近になって種類も増えてきて、より一層パープルメイクを楽しめるようになりました。ぜひ自分のお気に入りのパープルコスメを見つけて、いつもと印象の違ったパープルメイクを楽しんでみてくださいね。

related articles