BEAUTY
2019.08.14

美白ができるクレンジングとは?特徴や効果が高いアイテム選びの方法

美白ができるクレンジングとは?特徴や効果が高いアイテム選びの方法 美白ができるクレンジングとは?特徴や効果が高いアイテム選びの方法

女性の中には、年中美白アイテムを使っているという人が多いです。毎日の美白アイテムに取り入れやすいものといえば、クレンジングです。美白できるクレンジングにはどんな特徴があるのでしょうか?クレンジングの選び方や使い方をご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

美白クレンジングの特徴

肌が白くなった人

美白ができるクレンジングには、大きく分けて2つのタイプのものがあります。1つは、肌に残っているくすみを解消することで、美白効果を得るものです。これは、肌に溜まっているメラニン色素を排出することが目的です。

紫外線などにより、肌にメラニンが溜まると、通常古い角質とともに剥がれ落ちていきます。しかし、これが溜まった状態が続いてしまうと、肌にくすみが起こってしまいます。

肌に残っている不要な角質を取り除くことによって、美白効果を得るというものです。

もう1つは、薬用有効成分が配合されているものです。化粧水や美容液などに配合されているような、美白成分が入っているクレンジングです。このクレンジングを使うと、メイクを落としながら美白ケアができます。

美白クレンジングを使うメリットは、メイクを落とすという毎日のケアをしながら、美白ができるということです。美白アイテムをスキンケアに取り入れようと思っても、今使っているスキンケアをやめたくないという人もいますよね。

そういった人には、美白クレンジングがおすすめです。

美白クレンジングの選び方

クレンジングをしている女性

美白クレンジングを選ぶ時は、どんなポイントに注目すればいいのか、詳しく見ていきましょう。

■有効成分
美白クレンジングを選ぶ時は、有効成分に注目して選ぶようにしましょう。肌のくすみを解消するタイプの美白クレンジングは、有効成分が入っていないものが多いです。

メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを防ぐためには、有効成分が配合されている必要があります。有効成分が入っているクレンジングかどうか、しっかりチェックしましょう。

■洗浄力
美白クレンジングを選ぶ上で忘れてはいけないことが、洗浄力です。しっかりメイクを落とすことができるかどうか、忘れてはいけません。メイクを落としてみて、しっかり落とすことができるようなものを選びましょう。

美白クレンジングを使っていても、メイクが落ち切れていないのであれば意味がありません。しっかりメイクが落とせるものを選ぶようにしましょう。

美白クレンジングの使い方

肌がきれいな女性

美白クレンジングの使い方についてご紹介します。

■毎日使いでも気になった時でもOK
美白のクレンジングは、毎日使いできるものも多いです。美白有効成分が配合されているものは、毎日使うことで、しっかりケアをすることができます。また、くすみが気になった時に使うのもOKです。

顔がくすんでいるように感じた時や、紫外線をたくさん浴びた日のみ使うのもおすすめですよ。

■クレンジングは多めに使う
美白クレンジングを使う時は、量をなるべく多めに出すようにしましょう。量が少ないと、摩擦によってメラニンが発生してしまうことがあります。クレンジングを使う量は、なるべく多めに設定するようにしましょう。

■顔全体に優しくなじませる
美白クレンジングの使い方は、通常のクレンジングと変わりません。顔全体のメイクを落とすように、優しくなじませていきましょう。円を描きながら、メイクだけでなく古い角質を取り除いていきます。

■オイルタイプなら乳化させる
オイルタイプのクレンジングを使っているのであれば、乳化させる必要があります。顔に少量のぬるま湯を乗せてなじませていくと、クレンジングが乳白色に変わってきます。これが乳化です。

クレンジングが乳白色に変わったら、洗い流していきましょう。

■ぬるま湯で洗い流す
クレンジングが終わったら、ぬるま湯を使って洗い流します。顔全体のメイク汚れとともに、古い角質を取り除き、美白成分を肌に残していきましょう。ぬるつきが気になる場合は、洗顔料を使うようにしましょう。洗顔も美白タイプを選ぶと、より効果を感じやすくなります。

おすすめの美白クレンジング【1】ソフティモ 薬用クレンジングウォッシュ

ソフティモのクレンジング

ソフティモの薬用クレンジングウォッシュは、メイクと洗顔の両方がこれ1つでできるアイテムです。ビタミンC誘導体配合で、透明感のある肌へ導きます。保湿成分として豆乳発酵液配合で、潤いのある洗いあがりを実現します。

おすすめの美白クレンジング【2】トランシーノ 薬用クリアクレンジング

トランシーノのクレンジング

トランシーノの薬用クリアクレンジングは、しっとりした洗いあがりのクリームクレンジングです。ビタミンC誘導体配合で、肌に透明感を与えます。クリームがオイルに変化することで、メイクを落とします。

美白のクレンジングについてご紹介しました。美白タイプのクレンジングは、毎日のケアの中にも取り入れやすいアイテムです。お気に入りのクレンジングが見つかっていないという方は、ぜひ美白タイプのクレンジングを試してみてください。

related articles