BEAUTYJUL.28.2018

夏肌のお悩みを解決!「正しい“毛穴詰まりケア法”」を教えます。

気温が上昇し、紫外線量も増えるこの時期。それに伴って、肌は皮脂が過剰に分泌したり、暑さで毛穴が開きよごれが溜まりやすかったりと、肌トラブルが発生しがち。 そんな夏肌のお悩みを解決するためには、正しい毛穴撲滅法と、普段の生活リズム・食生活を見直すことで、肌悩みも解決できます。 今回は、毛穴が目立ちやすくなってしまう根本的な原因と、毛穴詰まり解決法を伝授しちゃいます!
気温が上昇し、紫外線量も増えるこの時期。それに伴って、肌は皮脂が過剰に分泌したり、暑さで毛穴が開きよごれが溜まりやすかったりと、肌トラブルが発生しがち。 そんな夏肌のお悩みを解決するためには、正しい毛穴撲滅法と、普段の生活リズム・食生活を見直すことで、肌悩みも解決できます。 今回は、毛穴が目立ちやすくなってしまう根本的な原因と、毛穴詰まり解決法を伝授しちゃいます!

なぜ夏は毛穴が目立ちやすいの?

一気に紫外線の量が増える夏は、それにともなって肌の皮脂分泌量も増えるため、より念入りなケアが必要で、そのケアをサボると毛穴内の皮脂が酸化したり、汚れが詰まった状態になって毛穴が目立ちやすくなってしまいます。

そしてイベントごとの多い季節なので、睡眠不足が続いたり、夏バテによって栄養不足気味だったり、といつも以上にケア不足になりやすいので、肌の表面を整えるだけでなく、根本的に精神面からのメンテナンスも必要になってきます!

毛穴ケアの基本の“キ”!「丁寧に、肌にやさしく、与える」がカギに

正しい毛穴ケアを行う前に、当然として抑えて欲しいのが「丁寧に、肌にやさしく、与える」の3つ。

肌に負担がかからないようにこすらず丁寧に、クレンジングは40秒以内!
“肌にやさしく、必要な皮脂まで落ちないように”が基本、そして与えるケアもしっかり行うことで、夏場でも毛穴の気にならないキレイな肌に整います。

夏本番が始まる前からケアしておくのが、大人の賢いケア方法!

暑い時期に突入して、いつも以上に毛穴の開きや黒ずみが気になり始めてからのケアではなく、事前に予防のケアをしておくことが本来は大切!

かといって、もう夏に突入してしまったので、今からでも遅くない毛穴ケア法の基本を伝授します!

毛穴をなくすのではなく、肌全体を底上げし整えるケアを!

毛穴は皮脂を分泌する大切な穴なので、完全になくすことはできません。なので、普段の生活リズムや食生活の見直し、正しいスキンケア、UV対策をすることで、毛穴悩みと上手に付き合っていくことが大切に!

肌本来の再生機能を存分に引き出すことで、自然と毛穴の目立たない肌に導いてくれます。

〈STEP1〉肌に負担のないクレンジングを

正しいクレンジング方法
クレンジングは40秒を目安に、パパッと短く、かつとにかくやさしく落とす!が鉄則。肌のざらつきをなくそうと、ゴシゴシ強めにこすってしまいがちですが、絶対NG。メイクや汚れは、必要な分まで落としてしまわないように、肌を労わるようにやさしく浮かせて落としましょう。

〈STEP2〉化粧水でたっぷりの水分補給を

化粧水でたっぷりの水分補給を
ケチらずたっぷりの化粧水を使って、肌に水分を浸透させましょう!ハンドプレスで奥までしっかり押し込んだり、美顔器を使ったり、奥までしっかり潤いを届け、柔らかな肌になるように整えてあげましょう。

肌の状態に合わせて、ピーリング効果のある化粧水を使ったりするのもおすすめです!

〈STEP3〉美白美容液やビタミンC美容液で、肌バリア機能をUP

水分補給が終わったら、次は美容液や乳液で肌バランスを整えるケアをしてあげましょう。
美容液はメラニンの抑制を抑えてくれる美白効果のものや、肌の抗酸化力を高めるビタミンC配合のものを使うのがベスト!肌本来の再生機能を促すことで、毛穴の目立たない健やかな肌に仕上げてくれます。
そしてその後は乳液で肌の水分ををしっかりと閉じ込めるフタを。ベタつきがきになる夏は、ジェルクリームを使うと、余計な油分が増えず、さっぱりとした使い心地なのでおすすめです。

〈STEP4〉UVケアで紫外線から肌を守ろう!

紫外線は、肌ダメージを与えてしまう原因なので、しっかりとUVケアをしていないと、せっかく正しいスキンケアを行っても全く意味がありません。
面倒くさがらずに、日焼け止めを塗ってUV対策をしましょう。

最近の日焼け止めは進化していて、飲むタイプのものやマルチで使えるものもあったりと、年々進化しているので、自分のライフスタイルにあったアイテムを取り入れてみては?

RELATED ARTICLES

FASHION / PROCT.17.2018

PROPORTION BODY DRESSING
愛甲千笑美が着る冬のフェミニンルック6︎

FASHIONSEP.03.2018

この秋まっ先に手に入れたいマストハブ小物6選

夏も終盤にさしかかり、そろそろ気になるのは秋のコーディネート。今までの雰囲気を手早く気軽にアップデートするなら、まずは小物からチェンジを! この秋ならではの絶対押さえておきたい旬な小物6選を、モデルのNikiとともにご紹介します。