FASHIONFEB.07.2019

丸襟ワンピースのレディースコーデ特集!レトロでレディな着こなし

女性らしい着こなしを叶えてくれるワンピースの中でも、特に可愛らしさを強調してくれるのが、丸襟ワンピースです。優し気な雰囲気を演出しながら、どこかレトロチックな印象も叶えてくれるので、ぜひおしゃれな着こなしをチェックしてみてください。
女性らしい着こなしを叶えてくれるワンピースの中でも、特に可愛らしさを強調してくれるのが、丸襟ワンピースです。優し気な雰囲気を演出しながら、どこかレトロチックな印象も叶えてくれるので、ぜひおしゃれな着こなしをチェックしてみてください。

丸襟ワンピースでレトロガーリーな雰囲気を楽しもう

丸襟のチェック柄ワンピース
丸襟ワンピースとは、ワンピースに襟のついたデザインのことで、その襟に丸みのあるものを指します。
一般的な襟付きワンピースは、シュッと先が尖ったようなデザインなので、きちんとした雰囲気を作りやすいのが魅力です。

その一方で丸襟ワンピースは、丸みのあるシルエットによってコーデ全体や顔周りに優しい雰囲気を与えてくれるのが魅力。可愛らしい印象も強く、目を引きます。

「幼く見えないか心配」という女性もいるかと思いますが、着こなし方で上品に見せることもできるので、ぜひ丸襟ワンピースを主役にしたコーデ術を参考にしてみてくださいね。

丸襟ワンピースのレディースコーデ【1】淡いカラーで清楚に決める

ブルーの丸襟ワンピース
淡いブルーやピンク、ホワイトカラーの丸襟ワンピースなら、上品なレディコーデを叶えてくれます。

ひざより下のロング丈をチョイスすれば、同時に清楚な雰囲気を演出することができますよ。

切り替えがないなら、細いベルトなどでウエストマークをすると、メリハリとスタイルアップが狙えます。

丸襟ワンピースのレディースコーデ【2】レースワンピで上品さアップ

レースの丸襟ワンピース
丸襟ワンピースの中でも総レースのデザインなら、より上品なコーデを目指すことができます。
パーティーにも着ていけるほど華やかに決まるので、ドレスアップのときにも役立ってくれること間違いなし。

色を統一してシンプルにまとめるのも可愛いですが、赤いパンプスのような指し色カラーを入れて周りに差をつけることもおすすめです。

丸襟ワンピースのレディースコーデ【3】ブラウンカラーで統一

ブラウンの丸襟ワンピース
ブラウンカラーの丸襟ワンピースは、学生ルックを意識したコーデがしたい女性にぴったりなアイテム。
バッグや足元もブラウン系で統一すれば、こなれ感のある雰囲気に。

相性がいいローファーやレースアップブーツを合わせて、ガーリー感を増してみて!

丸襟ワンピースのレディースコーデ【4】リボンをつけてまた違った雰囲気に

ベロアの丸襟ワンピース
いつもの丸襟ワンピースに物足りなさを感じたときは、襟部分にリボンを通すことがおすすめです。

首元にリボンがくるだけでまた違った雰囲気になり、可愛らしさをプラスしてくれます。

リボンにも太めや細め、レースやベロアなどいろいろありますので、丸襟ワンピースに合わせてその日の気分で取り入れてみてください。

丸襟ワンピースのレディースコーデ【5】カーディガンを羽織ってリラクシーに

丸襟ワンピース×カーディガン
春や秋冬のようなまだ寒い時期は、丸襟ワンピースにカーディガンを合わせる着こなしがおすすめ。
ニットカーディガンをサッと羽織ることで、リラックス感のある優しいスタイルに。

丸襟ワンピースが暗めなら明るい色をチョイスすることで、バランスもよくなります。
カーディガンのボタンを閉めて、丸襟だけ出すのもおしゃれテクニックの一つ。

丸襟ワンピースのレディースコーデ【6】王道の黒×白襟デザインでシックに

黒×白の丸襟ワンピース
黒ベースに白襟がついた丸襟ワンピースは、王道のデザインで大人の女性でも取り入れやすいのが魅力。
モノトーンで決めれば、スタイリッシュでシックなモテコーデが楽しめます。

きちんと感があるので、デートはもちろん、美術館のようなスポットに行くときにもぴったり!

丸襟ワンピースのレディースコーデ【7】透けタイツを合わせて色っぽさをチラリ

グレンチェックの丸襟ワンピース
秋や冬は丸襟ワンピースにプラスしてタイツが恋しくなる季節。
厚手のタイツでしっかり防寒対策をするのもいいですが、大人っぽさを出すなら肌が少し透けるくらいのタイツをチョイスしてみて!

美脚効果だけでなく、程よい透け感に色っぽさが足され、大人の女性の秋冬コーデを作ることができます。

丸襟ワンピースのレディースコーデ【8】くすみカラーでアンニュイな女性へ

くすみカラーの丸襟ワンピース
大人な着こなしをしたいときは、ロング丈の丸襟ワンピースをチョイス。
さらに色も意識して、くすみカラーにすることがポイントです。

ロング丈とくすみカラーの相性はとてもよく、可愛いのにどこか寂し気でアンニュイな雰囲気を漂わせることができます。
ヘアスタイルやメイクにも抜け感を出して、リンクさせるといいですよ。

丸襟ワンピースのレディースコーデ【9】靴下に色を入れて差をつける

丸襟ワンピース×カラーソックス
丸襟ワンピースコーデでおしゃれに差をつけるなら、靴下の合わせ方にも注目しておきたいところ。

ベーシックな丸襟ワンピースなら、赤やマスタードのようなカラーソックスを入れて、こなれ感のある遊び心をプラスしてみて!
春や夏ならシースルーソックスで軽快さを出しても可愛いです。
丸襟ワンピースのレディースコーデをご紹介しました。シンプルなワンピースのデザインも、丸襟があるだけでおしゃれに、可愛く変身させてくれます。女の子としての気分も盛り上がるので、ぜひ丸襟ワンピースを主役にしたコーデを楽しんでみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAY.24.2019

PROPORTION BODY DRESSING
堀田茜が着る大人のサマールック6