FASHIONDEC.15.2018

ドロップショルダーニットのコーデ術!女っぽい抜け感で作る旬コーデ

ニットのトレンドといえばドロップショルダー。オーバーサイズのシルエットとともにニットの主流となっています。そのゆるいエフォートレスな雰囲気が今の気分にぴったり。そこで今回は、ドロップショルダーニットを使ったコーデをご紹介します。
ニットのトレンドといえばドロップショルダー。オーバーサイズのシルエットとともにニットの主流となっています。そのゆるいエフォートレスな雰囲気が今の気分にぴったり。そこで今回は、ドロップショルダーニットを使ったコーデをご紹介します。

ドロップショルダーとは?効果や着こなしのポイント

ドロップショルダーのニット
ニットのトレンドといえばオーバーサイズやドロップショルダーのもの。ドロップショルダーとは、肩の実際の位置から腕側に肩のラインを落としたデザインのことを言います。

ドロップショルダーのニットは、デザインの落ち感によって力の抜けた雰囲気を演出することができ、そのエフォートレスなムードがトレンドのテイストに絶妙にマッチ。いつものコーデに一枚プラスするだけで、抜け感やこなれ感といった雰囲気を演出する今っぽいコーデに仕上がります。

さらに、ドロップショルダーニットは肩のラインを華奢に見せてくれるという大人女子にとっては嬉しい効果もあり、フェミニンな印象になる理由の一つに。がっしりした肩でお悩みの方も、ぜひドロップショルダーニットをコーデに取り入れてみてください。

ドロップショルダーを大人女子の方が着こなす際のポイントは、フェミニンなアイテムよりあえてカジュアルなアイテムに合わせて、今っぽい力の抜けた女っぽさを表現する着こなしにすること。メンズライクなアイテムやスポーティなアイテムと合わせるのもおすすめです。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【1】大人っぽくて女性らしいメンズライクコーデ

 
ドロップショルダーのデザインや起毛した素材感が今の気分にハマるVネックニット。ワイドシルエットのコーデュロイパンツに合わせて、メンズライクに仕上げたコーデです。

カラーはオフホワイトのワントーンでまとめて大人っぽく。ドロップショルダーが印象付けるゆるっとしたムードが休日などにぴったりのコーデです。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【2】最旬はルーズなざっくりタイプ

ドロップショルダーニット×オーバーオール
ニットの最旬の一つがルーズなざっくりしたドロップショルダー。ドロップショルダーの今っぽい抜け感のあるムードに、ざっくり感の大人可愛さがプラスされて、女子の雰囲気に絶妙にマッチします。

そんなざっくりしたドロップショルダーニットに合わせたいのは、フェミニンなアイテムよりカジュアルなアイテム。子どもっぽくなりがちなオーバーオールとは、お互いの良さを際立たせる効果が。大人女子的なオーバーオールの着こなしです。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【3】ボーイッシュなゆるカジュアル

ドロップショルダーニット×カーゴパンツ
ドロップショルダーニットのおすすめコーデの一つが、ボーイッシュなゆるカジュアル。カーゴパンツなどのボーイズアイテムと合わせるのが今の気分にマッチします。

ドロップショルダーの抜け感に加えて、絶妙な丈感や袖のボリューム感が大人可愛さマックスなニットは、メンズライクな編み目でテイストをミックスしたトレンドが詰まった一枚。カーゴパンツといったボーイズアイテムと合わせることで、より可愛さが際立っています。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【4】モヘアの柔らかさを際立たせる脱力感

 
モヘア混のニットはその素材感特有の柔らかい雰囲気が魅力。ドロップショルダーの脱力感のあるデザインは、モヘアの柔らかさを際立たせてくれます。

カーキカラーの持つニュアンス感もプラスされて大人女子らしいニットコーデに。オフホワイトのゆったりしたサイズ感のパンツといった、ニットのリラックスしたムードを壊さないボトムに合わせるのがポイントです。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【5】春はシンプルコーデで落ち感を楽しんで

ドロップショルダーニット×ブラックパンツ
春はシンプルにニットの持つ落ち感を楽しむコーデがおすすめ。ベーシックな畦編みやベージュの色みが大人っぽいニットは、アイテム自体に雰囲気があるので一枚でもコーデが様になります。ドロップショルダーのデザインで、ニットの落ち感がさらに際立って◎。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【6】夏は透け感もプラスするフェミニンコーデ

ドロップショルダーニット×キャミワンピ
解放感のある夏コーデに似合うのは、透け感や抜け感といった今の気分にマッチしたエフォートレスなニット。リネン素材の薄手のドロップショルダーニットはそんな気分にしっくり馴染みます。

ニットの透け感を生かしたシルク素材のキャミワンピとの組み合わせは、女っぽい雰囲気で大人女子におすすめのコーデです。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【7】ベーシックなハイゲージニットにも程良い抜け感を

ドロップショルダーニット×プリーツスカート
ニットはローゲージやミドルゲージのものが主流でトレンド。それでも、きれいめコーデに欠かせないのがハイゲージニットです。

シンプルなデザインのハイゲージのVネックニットは、ベーシックで飽きのこない雰囲気が魅力。古い感じがしないのは、ドロップショルダーデザインで程良くプラスされた抜け感のおかげ。

プリーツスカートなどのきれいめアイテムと合わせれば、オフィスコーデやお出かけシーンなどでも活躍してくれます。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【8】シャツ×ニットの定番コーデをアップデート

ドロップショルダーニット×クロップドパンツ
白シャツと黒ニットの重ね着に、グレーのテーパードパンツを合わせたメンズライクな定番コーデ。クリーンなイメージの白シャツ×ニットのコーデが、ニットにドロップショルダーをチョイスすることで、脱力感がプラスされてぐっと今の気分のコーデに。

小物の色みを淡いトーンで統一させることで、抜け感がさらにアップしています。

ドロップショルダーニットのおすすめコーデ【9】ゆるいアイテムのレイヤードが今の気分

ドロップショルダーニット×ワイドパンツ
オーバーサイズのドロップショルダーニット×柔らかい質感のワイドパンツの、ゆるいアイテム同士の組み合わせは、まさに今の気分を反映するようなコーデ。ベージュのワントーンが上品でフェミニンなムードに。

そんな柔らかい色みのコーデにプラスする小物は、あえてパープルのような強い色を使うのも今どきな大人女子らしさです。
ドロップショルダーのニットは、抜け感や脱力感といったトレンドのムードをコーデにプラスしてくれるアイテム。コーデがなんとなく気分に合わないな、と感じた時はぜひ取り入れて欲しいアイテムです。大人女子の方におすすめしたいのは、さらにそこに女っぽさをプラスするコーデ。今回ご紹介した中で気に入ったコーデがあれば、ぜひ取り入れてみてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.10.2019

クールなゆるカジが定番。
マギーのおすすめ私服コーデ