楽しみにしていたデートを急にドタキャンされると落ち込んでしまいますよね。彼のことを責めたくなってしまうこともあると思います。そこで今回は、デートをドタキャンする相手の心理や理由、愛される女性の対応をご紹介します。
【目次】
体調不良は仕方ないことですが、デートをドタキャンされるとがっかりしますよね。
■彼氏を気遣おう
しかし、彼を責めてしまうのはNGです。電話やLINEの返信で、彼の体調を気使う言葉を掛けましょう。後日「体調はどう?」と連絡して、次の約束をしてみましょう。
「やらなきゃいけない仕事をしてたから大丈夫だよ」「急遽友達と会っておしゃべりしてたよ」などと言って、彼氏がドタキャンしてしまったことを気にしてしまうことがないような配慮もできると良いですね。
社会人にとって、生活のベースになるのは仕事です。急な残業やトラブルで、デートがドタキャンになってしまうこともありますよね。「デートがあるので」と言って、仕事は断れないものです。
彼もドタキャンしてしまったことを申し訳ないと思っているはずです。
■仕事を応援しよう
「仕事頑張りすぎないでね」
「応援してるよ」
など、優しい言葉を掛けるのが、愛される女性の対応ですね。
「仕事と私どっちが大事なの!?」なんて問い詰めてしまうと、デートの約束をすること自体がハードルが高くなってしまいますので注意したいですね。
他の予定が入って、そちらを優先されてデートをドタキャンされてしまうのは、気分が悪いですよね。
しかし、家族の病気のような緊急のトラブルの場合もあります。約束を断られた場合、当然「何かあったの?」と聞くこともありますが、他の予定が入っている場合は、体調不良や仕事を理由にする場合もあります。
■「落ち着いたらまた今度」がベスト
しかし、家族の病気のような、理由を話すと心配されたり気を使われたりするような場合は、理由を話さない場合もあります。「なんで?」「どうして?」としつこく理由を聞くのは控えましょう。
どうしてもデートがしたい場合は、その場で「次の日曜日は空いてる?」と聞いてみるのも一つの方法ですが、彼は次のデートの話をする心境ではない場合もあります。
「落ち着いたらまた今度行こう」「空いている日があったら誘ってくれると嬉しいな」と伝えておくと、デートに行きたい気持ちを伝えながら、相手のペースに合わせることができますね。
仕事やプライベートで落ち込むことがあった場合や、元々あまり乗り気でなかった場合、ギリギリになってめんどくさくなり「やっぱりキャンセルしよう」とデートをドタキャンする男性もいます。
理由を聞いても「面倒になったから」と答える人は珍しいですよね。面倒になってドタキャンした場合も、仕事や体調不良を理由にすることが多いですね。
付き合って彼氏彼女の関係がマンネリ化している場合にも起きやすいことです。
カップルの場合は、こまめに連絡取るようにしたり、デートプランを変えてみる、イメチェンするなどして、関係がマンネリになってしまわないようにしたいですね。
あまりにもドタキャンが続くと「もしかして私に会いたくないのかな?」と不安になりますよね。特に、付き合う前のデートのドタキャンは、「脈なしなのかもしれない」と自信がなくなってしまうものです。
■「前もって伝えてほしい」ことはソフトに
ドタキャンされた場合、感情的になって彼を責めてしまうのはNGですが「急なキャンセルは少しショックだから、わかった時に伝えてほしい」ということは、穏やかな口調で優しく伝えましょう。
■脈ありの見分け方
また、付き合う前のデートを何回かドタキャンされている場合でも、脈ありの場合は、次の予定を具体的に提案してくれます。また、ドタキャンした後も「ドタキャンしてごめん」といったような連絡もくれる男性が多いですね。
■仕事が忙しい彼には
仕事が忙しく、残業や休日出勤の多い彼の場合は、フットワークを軽くしておくのも一つの方法です。
彼とのLINEや電話中に「今は家でゆっくりしてるよ」という話をしている時に、近くの美味しいお店の話をして、誘ってくれるのを待つのも良いですし、思い切って「今からちょっと出てこれない?」とあなたの方から誘ってみるのもおすすめです。
仕事が忙しくドタキャンを繰り返してしまうと、デートの約束も言い出しにくくなりますよね。お互いに時間が空いている時がチャンスですのでデートに行ってみましょう!
■理由をきちんと説明しよう
自分がデートをドタキャンしてしまった場合の対応は、たとえ相手に関係のないことでも、ドタキャンしてしまった理由をきちんと話すことは大切です。理由を話さないと「もしかして脈なしということを伝えたいのかな?」と勘違いされることもあります。
言い訳がましくなってしまわないように、しっかり謝ることも忘れないようにしたいですね。
■次の約束をしよう
ドタキャンしてしまった場合は、できればその場で、次の約束をしましょう。
「次の土日はどう?」といったように、日時は相手に聞いて選んでもらうようにしたいですね。
■謝罪の品を持って行こう
次に会った時は、ちょっとした謝罪のギフトを持って行きましょう。お菓子やお酒などでOKです。あまり高いものだと相手も気を使うので、1,000円から2,000円程度がおすすめです。
「本当にごめんなさい」と改めてきちんと謝ると、ドタキャンで下がっていた印象も回復できますよ。
デートの食事代を「この前は本当に申し訳なかったから、今日は私におごらせて」と言う方法もありますね。
デートをドタキャンされた時は、彼の都合に理解を示すことが愛される女性の対処法です。モヤモヤした気持ちを解消するためにも、デートが中止になった分、とことん充実した時間を過ごしたいですね。