FASHION
FEB.21.2020

スカジャンを大人顔コーデに!NGな着こなしを回避するポイント

スカジャンを大人顔コーデに!NGな着こなしを回避するポイント スカジャンを大人顔コーデに!NGな着こなしを回避するポイント

スカジャンといえば、メンズアウターのイメージ強し。しかし、着こなし次第で大人女子にもハマる粋なコーディネートが完成。ハードなスカジャンをいかに大人っぽく着こなすか?そんなお悩みを解決するレディースコーデをご紹介します。

スカジャンの着こなし方!NGコーデとは?

 

スカジャンとは、横須賀が発祥のブルゾンタイプのアウター。光沢のある生地で、龍や虎などの派手な刺繍が特徴です。

ひと昔前まではメンズアウターとして定着していましたが、最近はスカジャンをカッコよく着こなす大人女子も急増中。

芸能人やモデルさんなども、お気に入りのスカジャンを取り入れたコーデをSNSで紹介しています。

軽くて暖かいので、秋冬にサラッと羽織るアウターとして優秀!別珍素材なら、見た目にも暖かく真冬でもOK。

スカジャンといえば、定番のコーディネートは緩めのデニム。しかし、大人女子にとってこれはNGコーデ。

ダメージデニムを履いて、パーカーをアウトするというカジュアルスタイルは若い男の子に任せて、大人女子は女性らしさを武器にしたコーデに仕上げるのが着こなしのコツです。

スカジャン自体をピンクなどの女子力高めカラーにしたり、流行りのベージュで落ち着いた雰囲気にするのも○。

ワンピースやロング丈のフレアスカートなど、甘めのボトムに合わせたり、タイトスカートでもバランス的にOK。

ダサい見た目にならないように、カラーリングにも気を使う必要あり。

ワントーンでまとめたり、あまり派手になり過ぎないような組み合わせでシンプルにまとめましょう。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【1】20代はワイドパンツでユルめに仕上げて

スカジャン×ワイドパンツ

スカジャンも、トレンドのオーバーサイズを選べば旬顔に。肩を少々抜き気味に羽織って、シルエットで女性らしさを表現します。

ボトムは意表をついてワイドパンツを合わせるのが20代女子。だらしないコーデになりがちですが、そこはスカジャンのクールさでカバーできます。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【2】チュールスカートで可愛いテイストに

チュールスカート×スカジャン

ショート丈のスカジャンは、ノーマルタイプよりも女性らしい見た目に。ウエストがシェイプされているので、ボリューミーなボトムでも着膨れしません。

真逆アイテムであるチュールスカートなら、スカジャンを最大限に可愛く見せることが可能。20代らしく、キャスケットやスニーカーで若々しさをプラスしましょう。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【3】オールブラックに羽織ってクールさをアピール

オールブラック×青スカジャン

スカジャンの着こなしは、カラーリングで雰囲気を演出するのがコツ。クールなブルーのスカジャンは、インナーをオールブラックにして洗練された雰囲気に。

黒×明るめのブルーなら、老け見えする心配もなし。適度なクールさとハズしアイテムのスニーカー効果で、20代にはぴったりの着こなしが完成します。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【4】30代はタイトスカートで大人感を演出

タイトスカート×スカジャン

スカジャンとバランスが良いボトムが、タイトスカート。ラフ感が緩和されて、グンと大人っぽいコーデに仕上がります。

ベージュのスタジャンと黒コーデの大人配色もキーポイント。足元はアクセントになるスニーカーを投入して、親近感をプラスします。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【5】スカジャンの合わせデニムはスキニーが鉄則

スカジャン×デニム

スカジャン×デニムは、いかにNGコーデにならないかが課題。まずはデニムをスキニータイプにすることが最優先です。

スカジャンのカラーや柄も控えめなタイプにして、ゴチャつかないように。肌見せを叶えるインナーで、少々セクシーな要素を加えましょう。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【6】デニムスカートで30代のラフコーデに

バックプリントスカジャン×デニムスカート

カットオフのデニムスカートにスカジャンを羽織るカジュアルコーデ。スカジャンのジップを上げて、トップスのように着こなすのが30代女子のテクニック。

スカジャンは小さめサイズで着膨れを防ぐのがポイント。色やデザインも地味めにして、シルエットで勝負しましょう。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【7】ダメージデニムはヒールで格上げして大人見せ

スカジャン×ダメージデニム

スカジャンとはNGコーデになりがちなダメージデニムですが、短めの丈にヒールを合わせれば話は別。

インナートップスもエレガントなシャツで美人度を上げて。スカジャンもシンプルな黒にすれば、まるでジャケットを羽織っているかのような上品シルエットが叶います。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【8】きれいめパンツでエレガントな40代コーデに

ネイビーパンツ×スカジャン

白トップス×ネイビーの清潔感溢れるコーデに、カーキのスタジャンをオン。ベージュだと少々若見えしますが、落ち着いたカーキなら安心です。

パンツのラインをきれいめにして、ヒールでしっかり格上げするのが40代。アクセサリーやリップカラーで、女性らしいテイストをプラスするのをお忘れなく。

大人女子におすすめのスカジャンコーデ【9】ワンピースに羽織って40代の貫禄コーデに

 

ブラックの楽ちんワンピースは、アウターによって印象が決まるアイテム。周りとかぶらないように着こなしたい時は、まさかのスカジャンでギャップを演出。

スカジャンやスニーカーのアクセントカラーを白にして、カラーリングをモノトーンに。スカジャンは、40代らしい気負いのないオフコーデにも役立ちます。

大人っぽく、さらに女性らしく着こなすことも可能なスタジャン!いつものコーデを新鮮にする効果もあるので、ぜひトライしてみてください。