TOPLOG FREE FASHION MAGAZINE

マニッシュとは?ボーイッシュとの違いやおしゃれコーデもご紹介

おしゃれ女子の間で人気がある「マニッシュ」。服や髪型などでマニッシュスタイルを取り入れる方が増えています。でもそもそもマニッシュってどんな意味?どんな服を着ればいいの?この記事では、そんな疑問をすっきり解決します。

マニッシュとは

メンズっぽいというイメージの「マニッシュ」。似たようなワードに「ボーイッシュ」や「メンズライク」もありますがどう違うのかわかりづらいですよね。

■マニッシュ
男性的なさま、紳士的なスタイル。

■ボーイッシュ
少年のようなさま。

■メンズライク
男らしいさま。

実はこのように微妙に違いがあり、マニッシュは中でも「きちんとした紳士服」を取り入れたようなイメージです。

スーツやジャケットを使った着こなしはもちろん、カジュアルな中にもマニッシュな雰囲気を感じさせるコーデなど、幅広く取り入れられています。

ジャケットを使ったマニッシュスタイル

マニッシュといえばジャケット!仕立ての良いジャケットやスーツを着た紳士のようなイメージで、女性もかっこよくジャケットを着こなしたいですよね。

フォーマルな着こなしだけでなく、デニムなどカジュアルなアイテムと合わせたジャケットコーデもマニッシュスタイルとしておすすめです。
バッグやシューズなど小物で女性らしさをプラスするのがポイント!

チェスターコートを使ったマニッシュスタイル

チェスターコートとは、男性のフォーマルなシーンで着用するコートとして誕生したアイテム。
スカートやワンピースなどを合わせるエレガントな着こなしが人気のチェスターコートですが、マニッシュな着こなしにもぴったりな一着なのです。

カチッとなりすぎないように、柔らかな色合いのコーディネートに合わせたり、足元やアクセサリーで外して「女性らしさのある着こなし」でまとめると素敵です。

セットアップを使ったマニッシュスタイル

 

Theory Japan Officialさん(@theory_jp)がシェアした投稿 -

パンツとジャケットのセットアップはマニッシュコーデの代表です。着こなしはビジネスっぽくならないようにするのがポイント。

インナーは女性らしいアイテムをチョイスするといいですね。
またパンツは、クロップドパンツやワイドパンツなど、単品でもおしゃれに着回せそうな物がベター。真面目になりすぎず、大人の女性に似合うマニッシュスタイルに着こなすことができます。

ワイドパンツを使ったマニッシュスタイル

トレンドのワンドパンツもマニッシュスタイルに使えるアイテムです。
ボタンを少し開けてセクシーに着るシャツとのコーディネートはかっこいい大人のマニッシュコーデ!
カジュアル寄りにするなら、コンパクトすぎないTシャツを合わせる着こなしもおすすめです。

麻 ワイドパンツ
¥31,320

販売サイトをチェック

シャツを使ったマニッシュスタイル

マニッシュスタイルの定番アイテムの一つが「シャツ」です。
キリッと着こなすためにはボトムにインにするのがマスト。さわやかなブルーや白、ストライプなど色々なタイプのシャツがマニッシュな着こなしに使えます。

マーガレットハウエル トラウザーズ

靴からマニッシュを取り入れてみる

マニッシュな雰囲気をコーディネートに取り入れる時におすすめなのが「靴」です。
いつもならパンプスやスニーカーをチョイスするところを、マニッシュを意識した靴にチェンジ。
メンズのドレスシューズのような、レースアップシューズやローファーがおすすめです。

Dr.Martens 3EYE SHOE
¥22,680

販売サイトをチェック

夏はTシャツをマニッシュに着こなす

ジャケットやコートの登場が減る夏にマニッシュなスタイリングをする時には、シンプルなパンツコーデがおすすめです。

ビッグサイズのTシャツをワイドパンツにインにして着ると、すっきりと綺麗なマニッシュスタイルが完成します。

帽子をスパイスにして作るマニッシュコーデ

お手軽にマニッシュっぽさを出すのに使えるのが帽子です。
パナマ帽やベレー帽、ハンチングなどメンズっぽさを感じさせる帽子をかぶるとマニッシュ感がアップします。

とはいえ、最近はこれらの帽子はレディースコーデに普通に取り入れることも多いです。
マニッシュで決める時は、靴や洋服のテイストなど意識してまとめるといいですね。

マニッシュスタイルにおすすめのブランド5選

マニッシュな服が欲しい!と思ったらまずチェックしたいブランドを5つご紹介します。

・Theory(セオリー)
・MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)
・qualite(カリテ)
・HUMAN WOMAN(ヒューマンウーマン)
・UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)

いずれもパンツやシャツ、スーツを得意とするブランドなので、かっこいいマニッシュスタイルを作ることができます。


マニッシュ系のファッションというと男の人っぽい感じなのかな?と思いきや、意外と女性らしくてエレガントさがある大人女子にも取り入れやすいコーデがたくさんありました。
メンズ系のコーディネートは、カジュアルだと「ボーイッシュ」に、男の人っぽさが強いと「メンズライク」になります。
女性らしさをプラスして、素敵なマニッシュコーデを楽しみましょう。

RECOMMEND

これを読んだあなたにオススメ