FASHION
2021.04.27

マニッシュコーデ12選。おすすめブランドやマニッシュコーデについて解説

マニッシュコーデ12選。おすすめブランドやマニッシュコーデについて解説 マニッシュコーデ12選。おすすめブランドやマニッシュコーデについて解説

おしゃれ女子の間で人気がある「マニッシュ」。服や髪型などでマニッシュスタイルを取り入れる方が増えています。でもそもそもマニッシュってどんな意味?どんな服を着ればいいの?この記事では、そんな疑問をすっきり解決します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

マニッシュとは

マニッシュなスーツコーデ

メンズっぽいというイメージの「マニッシュ」。似たようなワードに「ボーイッシュ」や「メンズライク」もありますがどう違うのかわかりづらいですよね。

■マニッシュ
男性的なさま、紳士的なスタイル。

■ボーイッシュ
少年のようなさま。

■メンズライク
男らしいさま。

実はこのように微妙に違いがあり、マニッシュは中でも「きちんとした紳士服」を取り入れたようなイメージです。

スーツやジャケットを使った着こなしはもちろん、カジュアルな中にもマニッシュな雰囲気を感じさせるコーデなど、幅広く取り入れられています。

マニッシュコーデのポイント

マニッシュコーデ

続いて、マニッシュコーデのポイントを3つお伝えします。ポイントを押さえてコーディネートを考えることで、上手にマニッシュを取り入れられるでしょう。

ポイント①|ジャケットはマニッシュコーデの必須アイテム

マニッシュコーデの必需品といえば「ジャケット」。女性らしいスカートスタイルも、ジャケットを羽織るだけでグッとマニッシュな雰囲気に仕上がります。「コーデが少し物足りないかな?」「ちゃんとした雰囲気を出したい」など困ったときに使えるので、ベーシックなジャケットを持っておくと便利です。

ジャケットだけではなくセットアップを手に入れておくと、より簡単にマニッシュコーデが作りやすくなるでしょう。

ポイント②|チェック柄でマニッシュ感を取り入れて

ジャケットだけではなく、チェック柄もマニッシュスタイルを作るうえで活躍してくれる存在です。ボトムスやコートなどで取り入れるのがおすすめ。

ただし、他のアイテムも柄物にしてしまうと、派手になりすぎるので、チェック柄を取り入れたときには他のアイテムは無地やベーシックなものにしておくとすっきりとおしゃれにまとまります。

ポイント③|シューズからマニッシュ感を

シューズもマニッシュコーデにおいて大きなポイントとなります。ローファーやレースアップシューズは、足元からマニッシュ感を演出するときに使えますよ。

ジャケットを使ったマニッシュスタイル

マニッシュなジャケットコーデ

マニッシュといえばジャケット!仕立ての良いジャケットやスーツを着た紳士のようなイメージで、女性もかっこよくジャケットを着こなしたいですよね。

フォーマルな着こなしだけでなく、デニムなどカジュアルなアイテムと合わせたジャケットコーデもマニッシュスタイルとしておすすめです。
バッグやシューズなど小物で女性らしさをプラスするのがポイント!

チェスターコートを使ったマニッシュスタイル

チェスターコートとは、男性のフォーマルなシーンで着用するコートとして誕生したアイテム。
スカートやワンピースなどを合わせるエレガントな着こなしが人気のチェスターコートですが、マニッシュな着こなしにもぴったりな一着なのです。

カチッとなりすぎないように、柔らかな色合いのコーディネートに合わせたり、足元やアクセサリーで外したりして「女性らしさのある着こなし」でまとめると素敵です。

ワイドパンツを使ったマニッシュスタイル

マニッシュなワイドパンツコーデ

トレンドのワンドパンツもマニッシュスタイルに使えるアイテムです。ボーダーシャツとのコーディネートはかっこいい大人のマニッシュコーデ!

カジュアル寄りにするなら、コンパクトすぎないTシャツを合わせる着こなしもおすすめです。

シャツを使ったマニッシュスタイル

シャツのマニッシュスタイル

マニッシュスタイルの定番アイテムの一つが「シャツ」です。

キリッと着こなすためにはボトムにインにするのがマスト。さわやかなブルーや白、ストライプなど色々なタイプのシャツがマニッシュな着こなしに使えます。

靴からマニッシュを取り入れてみる

マニッシュシューズを使った着こなし

マニッシュな雰囲気をコーディネートに取り入れる時におすすめなのが「靴」です。

いつもならパンプスやスニーカーをチョイスするところを、マニッシュを意識した靴にチェンジ。メンズのドレスシューズのような、レースアップシューズやローファーがおすすめです。

夏はTシャツをマニッシュに着こなす

夏のマニッシュコーデ

ジャケットやコートの登場が減る夏にマニッシュなスタイリングをする時には、シンプルなパンツコーデがおすすめです。

ビッグサイズのTシャツをワイドパンツにインにして着ると、すっきりと綺麗なマニッシュスタイルが完成します。

帽子をスパイスにして作るマニッシュコーデ

帽子をかぶったマニッシュコーデ

お手軽にマニッシュっぽさを出すのに使えるのが帽子です。
パナマ帽やベレー帽、ハンチングなどメンズっぽさを感じさせる帽子をかぶるとマニッシュ感がアップします。

とはいえ、最近はこれらの帽子はレディースコーデに普通に取り入れることも多いです。
マニッシュで決める時は、靴や洋服のテイストなど意識してまとめるといいですね。

セットアップにはインナーで遊び心を

セットアップ

オフィスにも使えるセットアップは、着るだけで一気にマニッシュスタイルに仕上がる万能アイテム。おしゃれ初心者でも簡単にコーデが決まるので便利です。

セットアップスタイルのときには、インナーで個性を入れるのがポイント。リブニットを合わせることで、女性らしさとのバランスが取れます。

チェック柄パンツはマニッシュコーデで大活躍

チェック柄パンツ

チェック柄パンツはそれだけでマニッシュ感を演出してくれるアイテム。ローファーとの相性も抜群で、紳士らしい雰囲気が叶います。

柄物を取り入れるときには、トップスはシンプルなものを合わせるのがポイントです。

ストレートパンツでバランスを取って

ストレートパンツ

落ち感のあるストレートパンツは、かっちり感と女性らしさを絶妙なバランスで叶えてくれるアイテム。マニッシュコーデにぴったりです。

ジャケットとパンツの色味をあえて合わせないことで、おしゃれ上級者感を演出できます。

ノーカラーコートで作るマニッシュコーデ

ノーカラーコート

ニュアンスのあるシャギーチェックを上品に纏えるノーカラーコートをメインに、ブラックのトップスとホワイトのパンツを合わせればあっという間にかっこよさの中に女性らしさのあるマニッシュコーデが完成します。

甘辛ミックスなマニッシュコーデ

ライダース

クールなライダースもマニッシュコーデにぴったり。ボトムスに甘すぎないスカートを持ってくることで、甘辛ミックスなマニッシュスタイルが完成します。

レザーのショートブーツを合わせることで、よりクールさが引き立ちます。

マニッシュスタイルにおすすめのブランド5選

マニッシュコーデ

マニッシュな服が欲しい!と思ったらまずチェックしたいブランドを5つご紹介します。

・Theory(セオリー)
・MARGARET HOWELL(マーガレットハウエル)
・qualite(カリテ)
・HUMAN WOMAN(ヒューマンウーマン)
・UNITED TOKYO(ユナイテッドトウキョウ)

いずれもパンツやシャツ、スーツを得意とするブランドなので、かっこいいマニッシュスタイルを作ることができます。

マニッシュ系のファッションというと男の人っぽい感じなのかな?と思いきや、意外と女性らしくてエレガントさがある大人女子にも取り入れやすいコーデがたくさんありました。
メンズ系のコーディネートは、カジュアルだと「ボーイッシュ」に、男の人っぽさが強いと「メンズライク」になります。
女性らしさをプラスして、素敵なマニッシュコーデを楽しみましょう。

related articles