LIFESTYLE
2021.08.09

【長女あるある】気になる性格&恋愛傾向をご紹介!兄がいる場合の性格も!

【長女あるある】気になる性格&恋愛傾向をご紹介!兄がいる場合の性格も! 【長女あるある】気になる性格&恋愛傾向をご紹介!兄がいる場合の性格も!

長女はしっかり者で頼りにされることが多く、真面目な性格の方が多いとされています。兄がいる場合には何か違いはあるのでしょうか?今記事では、長女あるあるの特徴的な性格や恋愛傾向をご紹介!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

長女の性格【1】頼り甲斐があり、面倒見も良い

部下に仕事を教えている女性

長女は幼い頃から妹や弟の面倒を見ているため、面倒見が良く、いろんなシーンで頼られることが多いはず。また、親や兄弟から当てにされることが多い長女は周囲の人からも頼りにされやすいです。できることなら手助けをしたいと思う長女は、頼まれごとを断れない性格。自分自身にあまり余裕がなくても助けてしまうのが長女の特徴です。

お人好しが故に無理をしてしまう長女ですが、実は人から頼られることでやる気がアップします。長女には、仕事でもプライベートでも責任感の強い性格の人が多く、「自分が頑張らなくては」と気負いすぎて疲れてしまったり、ストレスが溜まったりしてしまうことも。

長女の性格【2】自己主張や甘えることが苦手

弱音を吐けない長女

幼い頃から妹や弟の面倒を見てきた長女は、人のサポートをすることは得意ですが、人に甘えることが苦手な性格の人が多いことが特徴。幼い頃から「お姉ちゃんなんだからしっかりしなさい」と言われて育ってきたことが影響しているケースも考えられます。

したがって、辛いことがあっても、弱音を吐いたり、人に頼ったりすることはせず、自分で解決しようと努力する我慢強い性格が長女ならではの特徴。

また、長女は、幼い頃から妹や弟の意見に合わせたり、譲ったりしてきていることから、自己主張をすることが苦手な人が多いのかもしれません。

長女の性格【3】行動力がある

行動力がある女性

親にとって初めての女の子である長女は、自分の身の回りの持ち物やファッション、人生の選択まで、自分の希望通りに進ませてもらえたことが多いのでは無いでしょうか?そのため、自分の思うままに行動できる女性が多いのだとか。

姉の選択を参考にできる弟妹とは違って、常に先陣を切って挑戦してきたことから、新しいことに挑戦することにあまり抵抗がない性格。それにより、思い立ったらすぐに行動に移すことができる女性が多いそう。長女特有の責任感の強さも、その行動力から培われているのかもしれませんね。

長女の性格【4】プライドが高い

プライドの高い長女

長女は、しっかり者だという自覚がある性格の人が多いですね。したがって、周囲の人から、しっかり者の自分を否定されるような言動をされると、気にしたり傷ついたり、またプライドが高い一面が見られます。

長女はプライドが高いので、「他人から良く見られたい評価されたい」と思いますし、なるべく弱い部分やダメな部分を見せないようにしてしまう、完璧主義な性格でもあります。

長女の性格【5】平和主義

平和主義

長女は、家庭でもリーダーシップを発揮してきたため、学校生活や社会に出てからもグループのまとめ役を担うことが多く、比較的平和主義な性格。元々自分の意見を強く主張するタイプではないため、周囲の人からも相談役や喧嘩の仲裁を頼まれるような、信頼されやすい姉後肌な女性が多いですね。

どんなコミュニティの中でも、気がつけば聞き役に回っていることが多いのではないでしょうか?自己主張は苦手なものの、人とのコミュニケーションをとることは得意なため、その場の空気づくりも上手くムードメーカーな一面も持つ女性です。

姉妹の中では一番上の存在のため、他の人と競争することは慣れておらず、あまり好きではありません。

長女の性格【6】真面目

真面目な長女

長女は、勉強や進路選択、部活、バイト、就職活動などでも、家族内で前例がなく参考にできません。そんな未来に対する不安から、コツコツと努力や事前に準備をする癖がついている、真面目な性格の人が多いそう。

また、親からもきちんとしつけられてきている人が多く、食事のマナーや礼儀作法などを知っている常識ある女性が多いですね。

また、心配性であることから、金銭面に対しても真面目です。そこで、長女は計画的にお金を使うことができ、貯金をするマメな性格で知られています。

長女の性格【7】兄がいる長女の場合

オフィス

兄がいる長女は、親にとって初めての女の子ですので、厳しくしつけられてきた女性も少なくなく、兄に物怖じしないしっかり者の性格の女性が多いですね。持ち物やファッション、習い事なども、兄と違ったものを選択してきていますので、真面目で行動力のある性格は、他の長女と同じと言えます。

しかし、兄に可愛がられてきているため、甘え上手で自己主張もしっかりできる女性が多いのだとか。また、兄について回って、兄の言うことに従うことがある長女は、相手のワガママを受け入れる包容力もあり、忍耐力もあります。

兄に従ってきた長女の場合は、男兄弟とも臆せずに喧嘩をしてきたような勝気な女性も多く、交友関係も男女分け隔てなく接することができる方が多いです。

長女の性格【8】恋愛傾向は

カップル

■同じように頼れる男性との相性が良い

真面目でプライドの高い性格を持つ長女は、優しく安心してついていけるような頼り甲斐のある長男の男性と相性が良いのだとか。

長女は、妹や弟が親に甘えている時、自分は我慢をすることが少なくなかったので、甘え下手で素直になれない時も多々あります。そこで、甘えさせてくれて気遣いのできる男性と付き合うのがおすすめ。

■上手に甘えてくれる男性とも相性は良い

長女は、幼い頃から妹や弟を甘えさせてきているので、次男や三男など、長男以外の男性とも相性は悪くありません。長女がリードしていくことで円満に付き合っていくことができますね。自己主張が苦手な長女にとっては、デートプランを色々提案し、上手に甘えてくれる男性とも相性が良し。ただし、相手の言動が幼すぎると、異性というよりは、弟のような存在として見てしまうこともあります。

■押しに弱い

面倒見の良い長女は、男性にアプローチをされると、断りにくく優柔不断な一面を持ちます。一方で、自己アピールは控えめな女性ですので、気になる男性にはなかなかアプローチができない奥手な一面もあるんです。

■交際期間は長い

真面目な性格の長女は、一度付き合ったら誠実に相手と向き合うため、浮気もしにくく、交際が長く続きやすいです。相手に対して不満に思うことがあっても、持ち前の包容力で大体は許すことができます。

しかし、相手に対して我慢していることがあっても、自己主張が苦手な長女は言い出せずに溜め込み、ある日突然怒り出し、別れを告げることもあります。

真面目で頼り甲斐のある長女ですが、上に兄がいない場合は、周囲の人に遠慮してしまい、うまく他人に頼れない性格の人も少なくありません。長女の性格を理解して、上手に甘えさせてくれる男性と相性が良いですね。

related articles