NOV.08.2019

顔の脱毛っていいの?脱毛と自己処理の違いやメリットについて

顔の脱毛っていいの?脱毛と自己処理の違いやメリットについて 顔の脱毛っていいの?脱毛と自己処理の違いやメリットについて

顔の脱毛に興味があるという人はいませんか?顔を脱毛すると、どんなメリットがあるか気になりますよね。エステ脱毛や医療脱毛についてや自己処理との違い、肌への効果など顔脱毛についてご紹介します。

顔のムダ毛処理の種類

 

顔のムダ毛処理には、さまざまな種類があります。それぞれの方法の特徴についてご紹介します。

■カミソリ
カミソリを使ったムダ毛処理は、手軽に行うことができる方法です。カミソリ1本あればどこでも処理ができるのでとても便利ですが、肌が傷つきやすいというデメリットがあります。肌の角質も一緒に剃り落してしまうことがあるので、肌に負担がかかることがあります。

■電動シェーバー
電動シェーバーは、カミソリよりも肌を傷つけることなくムダ毛処理をすることができます。肌が弱い人でも比較的使いやすいアイテムです。しかし、他のものに比べると高額になることが多くなっています。

■脱毛クリーム
顔用の脱毛クリームは、塗るだけで簡単にムダ毛処理ができるアイテムです。手軽に行うことができるアイテムですが、顔に薬品を塗ることになるので、肌に刺激になってしまうことがあります。肌が弱い人には向かないアイテムです。

顔脱毛をするメリット

 

顔を脱毛するメリットについてご紹介します。

■自己処理が不要になる
顔を脱毛すると、自己処理をする必要がなくなります。脱毛は回数を重ねることで、薄くすることができます。しっかり回数を重ねることで、気にならないくらいの薄さにすることが可能です。

■化粧ノリが良くなる
顔を脱毛すると、化粧ノリが良くなります。顔に毛がある状態は、毛が邪魔をしてしまい均一に乗せることができません。しかし、顔を脱毛することで化粧が均一に乗ることになるので、仕上がりがきれいになります。

■肌がきれいになる
顔を脱毛することで、肌がきれいになることにも繋がります。定期的に自己処理を行っていると、どうしても必要な角質まで剃り落してしまうことになります。顔を脱毛し、自己処理の回数が減ることで肌へのダメージがなくなります。

また、医療脱毛やエステ脱毛では、レーザーや光を使用するため、美肌効果も高いです。実際に美肌を作るための施術にも使われる光なので、何度も重ねて行うことで、肌の調子が良くなることに繋がります。

顔の医療脱毛とエステ脱毛の違いは?

 

顔脱毛の中でも、医療脱毛とエステ脱毛の違いについてご紹介します。

■医療脱毛
医療脱毛は、クリニックで行う脱毛です。医療脱毛は医師による診察の上で施術を行う脱毛です。医療脱毛では基本的にレーザーを使っておこないます。医療脱毛は唯一永久脱毛が認められています。

医療脱毛は効果が非常に高いので5回~10回程度の施術で脱毛が完了します。しかし、医療脱毛のデメリットは痛みがあるということです。医療脱毛は効果が高い代わりに強い痛みを感じるという人が多いです。人によっては麻酔などを使っておこないます。

■エステ脱毛
エステ脱毛はエステサロンで行う脱毛です。エステ脱毛はフラッシュを使用して脱毛します。比較的肌に優しく、痛みもほとんどありません。回数は15回~20回ほど必要になります。

エステ脱毛は医療脱毛と違い永久脱毛はできません。しかし、毛を目立たなくすることは可能です。レーザー脱毛よりは効果は低いですが、医療脱毛に比べると安い料金で試すことができます。

顔脱毛をする時の注意点

 

顔脱毛をする時の注意点についてご紹介します。

■日焼けした肌にできないことがほとんど
顔が日焼けした状態では、脱毛ができないことがあります。レーザーやフラッシュは黒い部分に反応するという特性を利用して行います。そのため、肌が日焼けしていると反応してしまうことがあり、やけどの恐れが出てきます。そうならないためにも、日焼けした肌への施術をお断りしているところがほとんどです。

■脱毛完了には時間がかかる
顔の脱毛は1回施術しただけで、すぐに効果が出るということではありません。何度か施術を重ねないと、目に見えた効果が出ないことがほとんどです。また、脱毛の特性上2ヶ月~3ヶ月に1度の施術しかできないこともあります。

今すぐに脱毛したいと思っても、最低でも1年はかかると思っていた方が良いでしょう。

■脱毛できる範囲を確認する
顔の脱毛はクリニックやエステによって、脱毛できる範囲が変わってきます。場所によっては鼻周りだけの場合や、顔全体を脱毛できることもあります。それぞれの範囲によって金額にも違いがあるので、どこまできれいにしたいのか、どこまでできるのかをしっかり確認した上で、脱毛するようにしましょう。

顔の脱毛についてご紹介しました。顔の脱毛をすることで、肌がきれいになり化粧ノリも良くなります。医療脱毛とエステ脱毛にはそれぞれ違いがあり、それぞれにメリットデメリットがあります。自分に合った脱毛方法を選ぶことで、ムダ毛処理のいらない肌を作りましょう。