NOV.13.2019

冬も花柄ワンピースが旬!オトナ女子のお手本コーデ9選

冬も花柄ワンピースが旬!オトナ女子のお手本コーデ9選 冬も花柄ワンピースが旬!オトナ女子のお手本コーデ9選

コーデが重見えしがちな冬ファッションも、「花柄ワンピース」で軽やかに見せて。パンツスタイルに頼りがちなこの季節、花柄ワンピを主役に他人と差をつけてみませんか?そこで今回は、冬におすすめの花柄ワンピースコーデをご紹介します!

冬も花柄ワンピースでおしゃれを楽しむ!おすすめファッションを徹底解説

ピンクニットを使った冬の花柄ワンピースコーデ

寒さが厳しい冬のファッションは、ニットやパンツの重装備でどうしても重見えしがち。ついついパンツスタイルに頼ってしまうこの季節こそ、「花柄ワンピース」で軽やかに仕上げつつ、華やかさを感じるレディライクな着こなしにまとめてみてはいかがでしょうか。

そこで今回は、花柄ワンピースを主役とした冬におすすめのコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!しっかりと防寒しつつもおしゃれを楽しめるスタイルを厳選しつつ、それぞれの着こなしのポイントまで徹底解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

冬の花柄ワンピースコーデ【1】インナーを工夫!見えない部分でも防寒を

チェスターコートを使った冬の花柄ワンピースコーデ

冬にワンピースを着用する場合、暖かいコートなどを着用するのはもちろんですが、見えない部分でもしっかりと防寒対策するのがポイントとなります。例えばワンピースの下には、ヒートテックのような保温性の高いインナーを仕込み、スマートな冷え対策を意識するとおしゃれも楽しむことが可能です。

ブラックの小花柄のミディ丈ワンピースに、黒のかっちりとしたチェスターコートを羽織ったコーディネート。花柄ワンピのフェミニンな印象が抑えられ、大人っぽいスタイルにまとまっています。さらにヒートテックを着用したり、レギンスを仕込んだりして、しっかりと防寒を意識すると良いでしょう。

冬の花柄ワンピースコーデ【2】ニットワンピのレイヤードで暖かく

ニットワンピースを使った冬の花柄ワンピースコーデ

さらに冬ファッションで欠かせないと言っても過言ではないのが、「レイヤード」スタイル。つまり衣服の重ね着のことで、寒い冬場にはマスターしておきたい着こなしです。おしゃれな上に暖かくまとめることができるため、ぜひ冬のワンピーススタイルにも役立ててください!

シアーかつ軽やかなシフォンワンピースも、レイヤードテクを使えば冬にもOK。例えばふんわり揺れる、ピンクブラウンのリボン花柄ワンピースには、ネイビーのニットワンピースをレイヤードし、季節感の漂う冬らしい装いにまとめましょう。ワンピースは首元にリボンが付いていたりと、レイヤードしても首元でワンポイントとなるものをチョイスすると、重ね着しても野暮ったく見えないのでおすすめ。

冬の花柄ワンピースコーデ【3】軽めの羽織ならニットカーディガンがおすすめ

ニットカーディガンを使った冬の花柄ワンピースコーデ

本格的に冬を迎える前であれば、軽めの羽織りものをプラスするくらいでも良いでしょう。そこでおすすめするのが、花柄ワンピースにニットカーディガンを羽織ったスタイル。さらっと羽織るだけで、品良く、そして女性らしく仕上げることができるため、この冬ぜひとも頼りたい組み合わせだと言えるでしょう。

ブラウンのプリーツ花柄ワンピースは、温かみがあって秋冬のコーデにぴったり。同じくブラウンのカーディガンを羽織り、優しげで女性らしい着こなしに仕上げましょう。また、足元は黒ソックスに黒のローファーで引き締めると、大人っぽさを引き立てることが可能です。

冬の花柄ワンピースコーデ【4】トップスを仕込んでおしゃれに暖かく

ハイネックニットを使った冬の花柄ワンピースコーデ

花柄ワンピースのレイヤードのスタイリングは、ズバリ無限大。重ねるアイテム、そして重ね方に決まりなんてありませんので、自由に重ね着を楽しんでください!そこで花柄ワンピースの印象を最大限に引き立てつつも、暖かくまとめたい場合には、ワンピの下にアイテムを重ねてあげると良いでしょう。

清楚な雰囲気の、白ベースの花柄ワンピースを主役としたコーディネート。インナーとして黒のハイネックトップスをレイヤードすると、ワンピースのフェミニンな印象がグッと引き締まって、大人っぽく仕上げることができます。足元は、防寒には黒タイツを仕込むのがおすすめですが、重見えを防ぎたい方は、ソックスにハイカットのシューズをチョイスすると良いでしょう。

冬の花柄ワンピースコーデ【5】ニットベストのレイヤードでトレンドを意識

ニットベストを使った冬の花柄ワンピースコーデ

さらにトレンドライクなレイヤードスタイルが、花柄ワンピースにベストを重ねた着こなし。知的な印象を与えるベストをレイヤードすることで、花柄ワンピースの上品さをグッと引き立てることができます。ニットベストの重ね着で、おしゃれに季節感が漂う装いを完成させましょう!

黒の花柄プリーツワンピースは、甘すぎず大人っぽい印象のワードローブ。そこに、ブラウンのニットベストをプラスして、品の良さを引き立てつつ、季節感を意識してください。ベストはサイドにスリット入りで重見えを防ぎつつ、ウエストはベルトでマークして、スタイルアップを意識するとおしゃれ度がアップ。

冬の花柄ワンピースコーデ【6】ロングコートが安心!季節感のあるアイテムを

ロングコートを使った冬の花柄ワンピースコーデ

本格的な寒さを迎える冬本番には、しっかりとしたコートで防寒対策が必要に。足元までカバーできるロングコートをさらっと羽織り、寒さから守りましょう。もちろん厚手の冬コートに頼るだけではなく、インナーを工夫したりと、見えない部分でも防寒対策を意識してください。

ブラックの花柄ワンピースには、ブラウンのロングムートンコートを羽織って、冬らしい着こなしに。ムートンコートは軽い上に暖かく、上品な風合いで、オトナ女子の冬コーデにぴったりのワードローブです。また、ロングワンピースの足元は、短めのレギンスにソックスの合わせ技で、見えない部分で冷え対策をするとgood。

冬の花柄ワンピースコーデ【7】ゆるスタイルもおしゃれ!こなれ感がアップする

パーカーを使った冬の花柄ワンピースコーデ

今トレンドの着こなしの一つが、ズバリ「ゆるコーデ」。ゆるっとしたシルエットがこなれ感を演出し、トレンドライクなおしゃれコーデへと導きます。肩の力を抜きたい休日には、花柄ワンピースを取り入れたゆるコーデで、トレンドを意識してみましょう!

黒の花柄ロングワンピースには、オーバーサイズの黒パーカーをさらっとレイヤードして、トレンドライクなゆるコーデに。このように黒でまとめると、ダボっとしていても引き締まって見えるので、野暮ったく仕上がる心配はありません。さらに、コンパクトなポシェットを身につけて、コーデのワンポイントとするのもおしゃれ!

冬の花柄ワンピースコーデ【8】ゴツめアウターもOK!抜け感が加わってイマドキに

ダウンジャケットを使った冬の花柄ワンピースコーデ

フェミニンで女性らしい花柄ワンピースには、あえてゴツめなアウターを合わせるのもOK!スウィートな印象を控えたい方、こなれ感を意識したい方は、メンズライクなコートをチョイスしてみましょう。

例えば、Vネックの黒の花柄ワンピースには、カーキのダウンジャケットをさらっと羽織って抜け感を意識。ハンサムライクなカーキのダウンで、甘めな印象を控えめにまとめてあげましょう。また、カーキは一見カジュアルかつクールな雰囲気ですが、実は洗練された印象を与える優秀カラー。媚びない感がおしゃれで、近年注目されているカラーです。

冬の花柄ワンピースコーデ【9】緑は大人っぽく洗練された印象へと導く

ロングジャケットを使った冬の花柄ワンピースコーデ

緑の花柄ワンピースは、一見個性的なようで、実は大人っぽく洗練された印象へ導いてくれるワードローブ。花柄ワンピースを垢抜けさせたい方、ワンランク上のおしゃれを楽しみたい方は、ぜひグリーンの花柄ワンピースを手に取ってみてください。

おしゃれ感度の高めな、裾コンシャスの緑の花柄ワンピースを主役としたコーディネート。ベージュのロングジャケットをさらっと羽織り、こなれ感たっぷりの大人スタイルを完成させましょう。グリーンとベージュは実は相性が良く、華やかながらも品の良さが漂うところが魅力的です。

いかがでしたか?今回は、花柄ワンピースを主役とした冬のおすすめコーディネートを9パターン厳選してご紹介しました。冬場のワンピーススタイルに抵抗を抱いている女性も多いかもしれませんが、着こなしに工夫すれば十分に寒さを防ぐことが可能。冬のコーディネートの幅を広げるためにも、パンツスタイルに執着せずワンピースで他人と差をつけてはいかがでしょうか。ぜひ参考にして、花柄ワンピースでワンランク上の冬コーデを完成させてください!