LIFESTYLE
JAN.06.2020

ダイソーの仕切りケースが便利!人気の種類と収納アイディア7選

ダイソーの仕切りケースが便利!人気の種類と収納アイディア7選 ダイソーの仕切りケースが便利!人気の種類と収納アイディア7選

ダイソーの仕切りケースは便利な収納グッズ。Instagram(インスタグラム)などのSNSでも話題を集めています。ここでは、ダイソーで人気の仕切りケースの種類とダイソーの仕切りケースを使った収納アイディアをご紹介します。

ダイソーの仕切りケースが人気の理由は?

 

仕切りケースはこまごまとしたものの収納に便利なグッズ。人気の100均・DAISO(ダイソー)でも数多くの仕切りケースが販売されています。まずは、ダイソーの仕切りケースが人気の理由を見ていきましょう。

■プチプラ
無印良品(むじるしりょうひん)などで売られている仕切りケースはダイソーの商品と比べてお値段が高め。たくさんのアイテムを収納したい時はダイソーで仕切りケースを揃える人が多いです。

■使い勝手がいい
ダイソーの仕切りケースは使い勝手がいいのも人気の理由。特に、中身がわかりやすい透明タイプや仕切りを取り外せるものなどは「使いやすい」「便利」と評判です。

■シンプルなデザイン
ダイソーの仕切りケースはシンプルなデザインです。インテリアの邪魔をしないので、どんな場所にも使いやすいでしょう。

ダイソーで人気の仕切りケースの種類【1】透明な「セクションケース」

 

ダイソーで売られているセクションケースは仕切りが付いたシンプルなプラスチックケース。サイズや仕切りの数が違うものがたくさん揃っています。また、両開きタイプや仕切りを取り外せるタイプもあるので、収納するものに合わせて選べるでしょう。

ふた付きの仕切りケースなので、内側にほこりが溜まらず、衛生的なところも魅力です。

ダイソーで人気の仕切りケースの種類【2】組み合わせて使える「ジョイントできる収納ケース」

 

ダイソーのジョイントできる収納ケースは薄くて軽いポリプロピレンという素材でできた収納グッズ。側面のツメを差し込むと、隙間なく連結できて仕切りケースになります。

サイズは大と小の2種類。大は幅12.5㎝×奥行き30.5㎝×高さ7.5㎝、小は幅10.2×奥行き30.5㎝×高さ7.5㎝です。引き出しなどのサイズに合わせて連結させると、スペースを有効活用しながら小物などをすっきりと収納できるでしょう。

ダイソーで人気の仕切りケースの種類【3】高級感のある「アクセサリートレイ」

 

ダイソーのアクセサリートレイは無印良品の「ベロア内箱仕切」とそっくりだとSNSで話題になっている仕切りケース。ダイソーで売られている3段引き出しケースと組み合わせて使うのが人気です。

100均アイテムのように見えない見た目でインテリアに高級感を出してくれるでしょう。

ダイソーの仕切りケースを使った収納アイディア【1】お弁当グッズをまとめる

 

カップやピックなどのお弁当に使うアイテムはゴチャゴチャと散らかりがち。お弁当グッズを綺麗に整理したいなら、ダイソーの仕切りケースを使うのがおすすめです。ふた付きの仕切りケースはゴミや虫が入らないので、衛生的にも良いです。

ダイソーの仕切りケースを使った収納アイディア【2】文房具を小分けする

 

ダイソーの仕切りケースは文房具の収納にも役立つアイテム。こまごまとしたクリップや画びょう、消しゴムなどを仕切りケースに入れておくと、なくしてしまう心配もないでしょう。仕切りケースはそのままバッグに入れて会社などに持って行けるのも魅力です。

ダイソーの仕切りケースを使った収納アイディア【3】ヘアゴムを整理する

 

ヘアゴムやヘアアクセサリーは気づいたら溜まっているアイテム。収納に困ったら、ダイソーの仕切りケースを活用してみましょう。仕切りスペースに一つずつヘアゴムを入れると、絡まらず、出し入れしやすいです。

ダイソーの仕切りケースを使った収納アイディア【4】コスメを収納する

 

ドレッサーの中でコスメがグチャグチャになっている女子も多いはず。ダイソーの仕切りケースはコスメの収納にも役立ちます。プラスチックの仕切りケースは簡単に水洗いできるので、コスメで汚れてしまっても安心です。

ダイソーの仕切りケースを使った収納アイディア【5】手芸用品を入れる

 

ダイソーの仕切りケースに手芸用品を入れている人もいます。仕切りを取り外せるケースを使うと、ボタンなどの細かいアイテムもハサミなどの大きめのアイテムもすっきりと片付けられるでしょう。

ダイソーの仕切りケースを使った収納アイディア【6】趣味の小物を保管する

 

趣味で使う小物の保管にもダイソーの仕切りケースは役立ってくれるでしょう。仕切りを上手に使えば、ハンドメイドに使うドライフラワーやビーズ、ネイルアートに使うパーツなど細かいアイテムもバラバラになりません。

ダイソーの仕切りケースを使った収納アイディア【7】食品を種類別で小分けする

 

ダイソーの仕切りケースはキッチンの収納にも便利です。紅茶のティーパックなどは種類ごとに分けて保管しておくと、取り出す時の手間を省けるでしょう。小さい食品を収納する場合は、ダイソーなどに売られている収納カゴや収納ケースを併用するのがおすすめです。

ダイソーの仕切りケースは細かいものの収納に役立つアイテム。文房具やアクセサリーなどの収納方法に悩んでいる人はダイソーで仕切りケースをゲットしてみてはいかがでしょうか。