BEAUTY
2022.07.14

諦めるのはまだ早い!“うっかり日焼け”のケアにおすすめのアイテム12選

諦めるのはまだ早い!“うっかり日焼け”のケアにおすすめのアイテム12選 諦めるのはまだ早い!“うっかり日焼け”のケアにおすすめのアイテム12選

日焼けするつもりはなかったのに、うっかり日焼けしてしまった!なんて経験はありませんか?もし日焼けしてしまったとしても、早めのケアを行えば肌へのダメージは最小限に抑えられます。
今回は、日焼けのメカニズムとケアを行うべき部位、おすすめケアアイテムについてご紹介します!

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

うっかり日焼けしちゃった!そんな場合の対処方法は?

日焼け止めを塗り忘れて、うっかり日焼けしてしまった…そんな時は、早めのケアが肝心です!まずは、日焼けのメカニズムや、72時間以内の対処が必要な理由をご説明します。

日焼けの種類と日焼けのメカニズム

日焼けして赤みがある場合は、肌が軽いやけど状態になっているため、放っておくと痒みや水ぶくれなどの肌トラブルに繋がります。しかし、そもそも日焼けとはどういったメカニズムで起きるのでしょうか?

■日焼けの種類

日焼けには2種類あり、「肌が赤くなる日焼け」と「肌が黒くなる日焼け」に分けられます。
肌が紫外線を長時間浴びてしまうと、数時間後に赤みが生じ、「赤くなる日焼け」が現れます。赤みは数時間〜1日程度でピークを迎え、数日程度で治りますが、何もケアをしないと「肌が黒くなる日焼け」となってしまいます。

■日焼けのメカニズム

肌が紫外線を浴びると、シミの元となる「メラニン色素」が生成され、約72時間(3日後)に肌に定着すると言われています。メラニン色素は肌の色を濃くして肌の細胞を守る働きをするため、放っておくと「肌が赤くなる日焼け」から「肌が黒くなる日焼け」に変化してしまうのです。
そのため、うっかり日焼けをしてしまったときは、「肌が黒くなる日焼け」になる前にケアする必要があります。

日焼けした肌のケア方法

日焼けのメカニズムを解説し、うっかり日焼けの場合はいかに日焼け直後のケアが重要かお伝えしました。
それでは、日焼けした肌のケア方法について順番に解説します!

その① まずは冷やす!

日焼けは肌が軽いやけどをした状態であるため、早めに冷やすことで肌トラブルのリスクを軽減できます。
まずは、日焼けした肌に保冷剤を当てたり、日焼け肌用のジェルを塗ったりして肌を冷やしましょう。

その② 日焼けした肌を保湿

日焼けした肌はデリケートな状態なので、ほてりが収まってから保湿します。日焼け後の肌は乾燥した状態のため、たっぷり保湿することで乾燥やしわ・くすみの進行を防げます。ローションだけでなく、乳液やミルクなども塗り、水分にふたをするのも忘れずに行いましょう!

その③ 身体の水分・栄養補給も忘れずに

肌の外側からのケアはもちろんですが、体の内側からのケアも大切です。

■身体の水分補給も大切

日焼け後は肌だけでなく、身体もからからの状態。水分をいつもより多めにとって、身体の内側からもうるおいを補給し、お肌の回復を促しましょう。

■肌にいい栄養素も摂取しよう

日焼け後の肌におすすめなのが、ビタミンACEとビタミンB群。ビタミンACEは、βーカロテン (ビタミンA)・ビタミンC・ビタミンEのことを指します。いずれも抗酸化作用をもつ栄養素ですが、なかでもビタミンCは、皮膚のメラニン色素の生成を抑える効果があるので、日焼け後は積極的に取り入れたい栄養素です。
また、日焼け後で身体が疲れている場合は、豚肉やレバーなどに含まれているビタミンB1・B2・B6を摂るのもおすすめです。

日焼けをケアすべき体の部位

ケアするべきは「うっかり日焼けをしてしまった部位」「肌が赤くなっている部位」と言えるでしょう。
紫外線の浴び方にもよりますが、場合によっては全身のケアが必要かもしれません。

忘れがちなのが、日焼け後の唇・髪のケア。いずれもマスクや日傘・帽子などでカバーしているとダメージは少ないですが、長時間日に当たった場合は肌と同じように乾燥の原因となるため、日焼け後のケアが重要です。

【部位別】日焼け後のケアにおすすめの保湿アイテム12選

そこで、日焼けケアにおすすめのアイテムを部位別に3つご紹介します!
日焼け後だけでなく、日焼け対策のケアアイテムもありますのでぜひ参考にしてくださいね。

首・デコルテ・肩の日焼けケアにおすすめのアイテム3選

おすすめアイテム① アベンヌ ウオーター

言わずと知れた「アベンヌ ウオーター」。敏感肌用のミスト状化粧水で、誰もが一度はドラッグストアなどで目にしたことがあるはず。
アベンヌ温泉水が含まれており、日焼け後の肌を優しく整えてくれます。スプレータイプなので、塗りにくい首・デコルテ・肩だけでなく、全身に使えるのも魅力的。
他にも50gの小さいサイズや、300gの大容量タイプもあるため、用途に応じてサイズが選べるのも嬉しいですね。

 

おすすめアイテム② ベラリス

エーザイの「ベラリス」は、アロエエキスが99%配合された薬用ジェルローション。
アロエはミネラルやビタミン類が多く含まれており、日焼け後のケアにぴったりです。

消炎作用成分や皮ふ組織を回復する成分も配合しているため、日焼けによるダメージを抑えてくれます。
肌に伸ばしたときにジェルがローションに変化し、さらさらのお肌に仕上がります。

 

おすすめアイテム③ シーブリーズ 全身薬用ローション

ハッカ油・ユーカリ油などの天然植物成分が配合されている、清涼感があるローション。
ほてった体を素早くクールダウンしながら、肌の調子を整えてくれます。
日焼け後のほか、スポーツ後・お風呂上がりに使うことで爽快感が得られます。
敏感肌の方には同シリーズの「センシティブ」がおすすめです。

 

唇の日焼けケアにおすすめのアイテム3選

おすすめアイテム① メンソレータム メルティクリームリップ

唇が日焼けしてしまったときも、肌と同じように保湿が重要です。
「メンソレータム メルティクリームリップ」は、うるおい成分のマルチセラミドが配合されており、SPF25・PA+++とUVカット効果もあるリップクリーム。
唇や空気中の水分と反応してクリーム状になる「モイストバンク技術」が採用されているため、塗った瞬間に唇となじみ、水分を守ってくれます。
こちらは無香料ですが、香り付きタイプもあるため気分に合わせて選べます。

 

おすすめアイテム② SHISEIDO サンケア UV リップカラースプラッシュ

SPF35・PA+++の日焼け止め効果があるリップグロス。
透明なグロスですが、「クリアディフェンステクノロジー」で紫外線から唇を守ります。
カラーはオレンジ・ピンク・レッド・ブルーの4色展開で発色がよく、ブルーは唇に乗せるときれいな透明色になると話題です。
ブルーのパッケージデザインも夏らしく、気分を上げてくれます。

 

おすすめアイテム③ DHC V/Cホワイトスティック

こちらは、リップスティックには珍しい高濃度ビタミンCを配合した一品。
オリーブオイルやオリーブスクワラン、ロイヤルゼリーやニンジンエキスを配合しているため、唇の荒れを防ぎ、うるおいを与えてくれます。
無香料・無着色・パラベンフリーなので、日焼け後の敏感な唇にぴったりのリップクリームです。

 

髪の日焼けケアにおすすめのアイテム3選

おすすめアイテム① コーセー サンカット プロテクトUV スプレー

紫外線ダメージによる乾燥から守るために、髪の日焼け対策も重要です。
「コーセー サンカット プロテクトUV スプレー」なら、顔や身体はもちろん、頭皮や髪にも使えます。ウォータープルーフで、夏のレジャーにも安心。
SPF50+・PA++++と最高クラスのUVカット力ながら、せっけんで落とせるのも嬉しいポイント。
スプレータイプなので髪にも使いやすく、持ち運びにも便利です。

 

おすすめアイテム② ミノン 薬用ヘアシャンプー

日焼け対策をしても、髪が直射日光にさらされると少なからずダメージを受けてしまいます。そんな時は、アミノ酸系の肌や髪に優しい洗浄力のシャンプーでケアしましょう。
「ミノン 薬用ヘアシャンプー」は、植物性アミノ酸系洗浄成分配合で、頭皮のうるおいを守りながら洗えるシャンプーです。
硫酸系界面活性剤不使用で頭皮にも優しいので、かゆみやフケにお悩みの方にもおすすめのシャンプーです。

 

おすすめアイテム③ パンテーンエフォートレス UVカット ヘアオイル

「パンテーンエフォートレス UVカット ヘアオイル」は、紫外線ダメージから髪を守ってくれるヘアオイル。
「UVカットヴェール」が髪の毛1本1本をコーティングし、紫外線による髪のごわつきやパサつきを防いでくれます。また、ビタミンEが配合されており、うるつや髪に仕上がります。
軽いテクスチャーのヘアオイルなので、ドライヤー前など毎日のお手入れにも使えます。

 

顔の日焼けケアにおすすめアイテム3選

おすすめアイテム① メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水

日焼け後のほてりが落ち着いたら、「肌が黒くなる日焼け」に変化する前に、ビタミンC誘導体配合の化粧水で美白ケアを行いましょう。
「メラノCC 薬用しみ対策 美白化粧水」は、プチプラながら高浸透ビタミンC誘導体が配合されており、美白ケアとして人気の高い化粧水です。
抗炎症成分・うるおい成分も配合されているため、乾燥しがちな日焼け後の肌にもぴったりですね。

 

おすすめアイテム② HAKU メラノフォーカスZ

資生堂「HAKU」は、シミができるメカニズムの研究成果を結集した、美白ケアに特化したブランド。
美白美容液「メラノフォーカスZ」は、数々の美容メディアでの受賞歴がある実力派の美白ケアアイテムです。
2種類の美白有効成分がメラニンの生成を抑え、「Zカット複合体」がうるおいを与えて肌環境を整えてくれます。
しっとり感があるのにベタつかず、一度使うと手放せない!と評判です。

 

おすすめアイテム③ 無印良品 敏感肌用薬用美白クリーム

日焼け後でも、化粧水だけでなくクリームや乳液でうるおいを閉じ込めるのが重要なポイント。
無印良品の「敏感肌用薬用美白クリーム」はビタミンC誘導体配合で、日焼け後のケアにぴったりのクリームです。
岩手県釜石の天然水を使用しており、無香料・無着色・無鉱物油・弱酸性・パラベンフリー・アルコールフリーのため、日焼け後の敏感肌でも安心。
さっぱりしているので使い心地が良く、プチプラなのも嬉しいポイントですね。

日焼けケアアイテムがない!そんな時は?

ここまで、日焼け対策・日焼け後のケアアイテムをご紹介しましたが、うっかり日焼けしてしまいケアするアイテムがない場合もあるかと思います。
実は、家にあるものでも肌の応急処置が可能です!どうしてもケアアイテムが手に入らない場合は試してみてくださいね。

牛乳で応急処置

なんと、冷蔵庫の中にある牛乳が日焼け後の応急処置に使えます!
やり方は、冷たい牛乳をガーゼなどの清潔な布に染み込ませ、日焼けした肌に貼り付けるだけ。
牛乳に含まれるビタミンA・Dは抗酸化作用があるため、炎症を抑える働きがあり、牛乳の冷たさがほてりなどの不快感を沈めてくれるそう。
ヨーグルトでも同様の効果が得られるそうなので、どちらかが冷蔵庫にある場合は試してみてはいかがでしょうか?

かゆみ止めで応急処置

うっかり日焼けしてしまったのに、その後のケアを忘れてかゆみが出てしまった場合は、市販のかゆみ止めで症状を抑えられます。

「液体ムヒ」は、l-メントール・dl-カンフル配合で爽やかな塗り心地。
かゆみを抑える成分と炎症を抑える成分が配合されており、かゆみや赤みをしずめてくれます。小さなボトルで塗りやすく、持ち運びにも便利です。

日焼けのメカニズムから、うっかり日焼けのケア方法・おすすめアイテムについて解説しました。日焼けしてしまった場合は早めのケアが重要ですので、まずは肌を冷やし、ほてりが収まったら美白ケアをして日焼けが定着しないようにしましょう。

related articles