FASHIONDEC.01.2018

スケボーの服装はこれで決まり!レディースのおすすめコーデ

スケボーファッションにお悩みの、ガールズスケーター必見です!今回は、スケボーにおすすめのコーディネートを9つ厳選してご紹介します。おしゃれで格好いい服装でスケボーを楽しみたい女性の皆さん、ぜひ最後までご覧ください。
スケボーファッションにお悩みの、ガールズスケーター必見です!今回は、スケボーにおすすめのコーディネートを9つ厳選してご紹介します。おしゃれで格好いい服装でスケボーを楽しみたい女性の皆さん、ぜひ最後までご覧ください。

スケボー初心者へ捧ぐ!レディースの失敗しないコーディネート9選

トレーナーを使ったスケボーの服装
ファッショナブルで格好いいスケーターファッションに憧れて、スケボーを始めたいと思っている女性も多いはず。ただしスケボーを100%楽しむためには、服装に「おしゃれ」を求めるだけではNG。動きやすさや安全面にも考慮しなければ、最大限に楽しむことはできないのです。

そこで今回は、スケボーにおすすめのコーディネートを9つピックアップしてご紹介します!動きやすさもおしゃれも叶う、スケボーにぴったりの着こなしはどのようなものなのか、ここで一気にチェックしましょう。

スケボーの服装【1】動きやすさと安全性を重視したコーデを

ストリート系ファッションにまとめたスケボーの服装
スケボーというと、カジュアルな服装で颯爽と滑っているような光景が眼に浮かぶと思います。しかしスケボーは非常にハードなスポーツですので、初心者は特に服装に気を付けるべきです。まずスケボーの服装を選ぶにあたって、重要なのは「動きやすさ」です。スケボーに乗って自在に動くためにも、動きやすい服や体を圧迫しない服を選ぶのが大切です。

また、スケボーでは転ぶ可能性も十分にありますので、怪我を防ぐことができる服装を!基本的には、転んで怪我をしないように、肌の露出を控えることを念頭に置いてコーデを組むと良いでしょう。

スケボーの服装【2】チノパンが人気!ブランドは「Dickies」が多い印象

チノパンを使ったスケボーの服装
スケボーファッションでは、男女ともに「チノパン」が人気です。もともと作業着にルーツを持つボトムスなだけあって、履きやすさや動きやすさは群を抜いています。さらに頑丈で耐久性にも優れているため、スケーターファッションにぴったり!ジャストサイズで履いても、オーバーサイズをゆるっと履いてもおしゃれに決まるのでおすすめです。

そこで、おしゃれなチノパンが手に入るブランドと言えば「Dickies(ディッキーズ)」!ディッキーズは90年以上もの歴史を持ち、その普遍性や種類の豊富さ、そして頑丈さからワークパンツの定番として人気を博しています。さらに、ガシガシ洗ってもシルエットが崩れにくいところも嬉しいポイント。シンプルでもおしゃれなディッキーズのチノパンで、スケータースタイルを作ってみてはいかがでしょうか。

スケボーの服装【3】カーゴパンツもおすすめ!おしゃれなストリートファッションに

カーゴパンツを使ったスケボーの服装
チノパンと同じく、男女問わず人気を誇るボトムスと言えば「カーゴパンツ」!カーゴパンツはメンズライクな雰囲気が強いものの、女性の間でもストリートファッションを作るおしゃれなアイテムとして人気のアイテムです。もちろん、カーゴパンツは丈夫で動きやすいため、スケボーシーンにぴったりだと言えます。

迷彩柄のカーゴパンツと相性が良いのは、黒色のトップス。女性らしさを加えたいのなら、トップスやパンツはダボっとしていないものを選びましょう。また、半袖を着用する場合には、長袖インナーをレイヤードして露出を減らすと安全です。

スケボーの服装【4】ゆったりめのデニムなら履き心地も動きやすさも問題なし

デニムパンツを使ったスケボーの服装
スケートボードでは太ももを上げるような動作を行うため、動きにくいデニムパンツは敬遠されがち。とは言え、伸縮性に優れたものやゆたっとしたサイズ感のものなら、問題なくスケボーを楽しむことができるでしょう。そこでスケーターから人気を誇るブランドと言えば「LEVI'S(リーバイス)」。履きやすさや丈夫さが群を抜いており、愛用者が非常に多いブランドです。

例えば、太ももから足首にかけてゆとりがあるサイズ感のデニムなら、動きやすさも問題なし!裾が長いと破ける可能性があるので、ロールアップすると良いでしょう。合わせるトップスは、白のロゴTでカジュアルな雰囲気に。辛口のストリート系ファッションが苦手な方は、このようにカジュアルに仕上げてみてはいかがでしょうか。

スケボーの服装【5】スウェットパンツなら動きやすさ抜群!

スウェットパンツを使ったスケボーの服装
伸縮性に優れたスウェットパンツなら、動きやすくスケボーにぴったり!スウェットパンツは、最近ではスポーツMIXスタイルを作るおしゃれアイテムとして注目されているため、旬のスタイルに仕上げたい方にもおすすめできます。

おしゃれにスウェットパンツを履きこなしたい方は、タイトなものをチョイスして。ダボっとしていると動きやすいのですが、ラフすぎて部屋着感が出てしまうので、おしゃれだとは言えません。スタイリッシュに着こなすなら、黒×白のツートンカラーでコーデをまとめてみて。

スケボーの服装【6】夏場にはハーフパンツもあり!スケーターソックスを履こう

ハーフパンツを使ったスケボーの服装
夏場のスケボーなら、ハーフパンツを履いてもOK!ストリート感の強いスタイルで、スケーターらしいおしゃれな雰囲気が漂います。ただ、もしもハーフパンツを履くのなら「スケーターソックス」も忘れずに。ハーフパンツだけだと露出部分が多いため、転倒した時に怪我をする恐れがあります。

スケーターソックスは、厚手で長さがあるところが特徴。しっかりと脚を覆うことができる上に、丈夫で転んでも破けにくいため、一足は持っておきたいところです。また、動いてるうちに靴下が下がってくることもなく、ストレスなく着用できるのも魅力的です。

スケボーの服装【7】トップスも動きやすさを第一に!春秋はロンTでOK!

ロンTを使ったスケボーの服装
これまでには主にスケーターファッションのボトムスについてご紹介しましたが、トップスも気になるところではないでしょうか。そこで基本的にトップスも、動きやすいものを選ぶのがマスト。さらに、怪我を防ぐために、露出が少ないものを選ぶことをおすすめします。

春や秋には、ロンTを1枚でさらっと着こなせばOK。十分にスケーターらしいクールなストリート系スタイルに仕上がります。夏場は半袖でも良いのですが、怪我防止のためにも初心者さんは薄手のインナーを重ねてあげると安心です。

スケボーの服装【8】冬はパーカーを着込んで!寒い日にはブルゾンを羽織るのもおすすめ

パーカーとブルゾンを使ったスケボーの服装
冬のスケーターファッションに、お悩みの方も多いはず。そこで寒い日のスケボーで活躍するのが「パーカー」です!パーカーは、ストリート系ファッションからカジュアルな着こなしにまで大活躍する、着こなしの幅が広いアイテム。スケーターファッションには、やや大きめのオーバーサイズパーカーをチョイスして、ラフに仕上げると良いでしょう。

特に寒い日には、ブルゾンを重ねてフードを出すと、ストリート風の着こなしに。上半身にボリュームを出したら、ボトムスはすっきりと見せると女性らしい雰囲気を演出できるのでおすすめです。

スケボーの服装【9】スニーカーはストリート系ブランド「VANS」が人気

VANSのスニーカーを使ったスケボーの服装
スケボーシーンで人気のスニーカーブランドと言えば「VANS」です!スケーターシューズの代名詞とも言われ、男女問わずスケーターからの根強い人気を誇っているVANS。デザイン性の高さも魅力的で、足元からおしゃれを楽しめるところも嬉しいポイントです。

VANSのスニーカーは、ほとんどがシンプルで無駄のないデザインが特徴的な「ローテク」タイプ。ソールが薄くデッキをコントロールしやすいため、スケボーシーンにぴったりなのです。デザインも豊富ですので、ぜひあなた好みの1足を選んでください!
いかがでしたか?今回は、スケボーにおすすめのおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介しました。スケボーではストリート系ファッションを格好良く着こなして楽しみたいところですが、おしゃれだけを求めたコーデでは危険。動きやすさを重視しつつ、さらには露出を減らして怪我を防ぐのも重要なポイントです。ぜひ参考にして、正しい服装でスケボーを楽しんでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRNOV.23.2018

PROPORTION BODY DRESSING
今着たい冬のマストアイテム6選︎

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。