FASHIONJAN.10.2019

ダーツデートにおすすめの服装!服装選びの注意点やマナーもチェック

バーで飲みながら気軽に楽しめるスポーツといえばダーツ。デートで彼とダーツを楽しむのもいいですよね。そこで今回は、ダーツデートで着る服装選びについて、注意点やおすすめコーデをご紹介します。マナーもご紹介するのでチェックしておきましょう。
バーで飲みながら気軽に楽しめるスポーツといえばダーツ。デートで彼とダーツを楽しむのもいいですよね。そこで今回は、ダーツデートで着る服装選びについて、注意点やおすすめコーデをご紹介します。マナーもご紹介するのでチェックしておきましょう。

ダーツデートの前に基本のマナーをチェック!

ダーツを楽しむカップル
彼にダーツデートに誘われたら、どんな服装を着ていけばいいのか悩みますよね。いつもデートに着ているワンピースやスカートでもOKなのでしょうか。そこで今回は、ダーツデートにおすすめの服装をご紹介します。服装を選ぶ際のポイントや注意点をご紹介するので、服装選びの際の参考にしてください。

まずは、ダーツにおける基本のマナーについてご紹介します。せっかくのデートで彼をがっかりさせないように、しっかりチェックしておいてください。

■初心者の方向け!ダーツの基本マナー

・パートナーが投げる際に邪魔をしない
彼が投げる構えに入ったら、彼の視界に入ったり声を掛けたりするのはやめましょう。

・ダーツを手渡しする際には先端部分を相手に向けない
ダーツを手渡しする際は、ダーツの先端部分を相手に向けて渡すのは失礼なので気を付けましょう。

・野球投げをしない
ダーツでは構えた時に前に出した足と同じ側の手で投げます。反対側の手で投げる野球投げはNGな投げ方なのでやめましょう。

・スローラインの前に立たない
彼が投げている間は、スローラインの線より後ろで待つようにしましょう。

ダーツデートの服装選びのポイントや注意点

 
ダーツにおいては特別なドレスコードはありません。ただし、場違いな服装は浮いてしまいますし、彼をがっかりさせてしまいます。楽しくゲームを楽しめるように、服装選びも最適なものを選びましょう。

■ダーツデートの服装選びのポイントや注意点

・一番大事なのは靴選び!スニーカーが最適
ダーツの際の服装選びで一番避けなければいけないのはヒールのある靴。ヒールのある靴は足を痛める原因になります。履き慣れたスニーカーが最適です。

・トップスはダーツが投げやすいものを
トップスは暖かい時期なら半袖のTシャツがベスト。寒い時期でもスウェットなどの伸縮性があって腕が動かしやすいものを選びましょう。

・ボトムはミニスカートはNG!ストレッチの効いたパンツが◎
デートだからといって、ボトムにミニスカートを選ぶのはやめましょう。おすすめなのはストレッチの効いたデニムなどのパンツです。

・ダーツを投げる腕にブレスレットは×
ダーツを投げる時に、効き腕にブレスレットをしていると邪魔になります。せめて反対側の腕にするようにしましょう。

・重ね着で体温調節しやすい服装に
ダーツをしていると暑くなりますが、待っている間は冷房で体が冷えることもあります。羽織るものを持参して体温調節しやすいようにしましょう。

・ロングヘアの方はまとめたり帽子をかぶって
ロングヘアの方は髪をまとめたり、帽子をかぶったりしてプレイしやすい髪型にしましょう。

ダーツデートにおすすめの服装【1】暖かい時期はグラフィックTなど一枚でおしゃれ見えするTシャツを

グラフィックTを使ったコーデ
ダーツで着る服装のトップスはダーツが投げやすいものが最適です。半袖のシンプルなTシャツは、伸縮性があるので投げやすくダーツをする時のトップスに◎。

デートコーデならグラフィックTなどの一枚でおしゃれ見えするものがおすすめ。ダーツバーはお酒を飲む場なので、健康的な白Tよりブラックのクールな雰囲気のものが似合います。

ダーツデートにおすすめの服装【2】ボトムはストレッチの効いたパンツが◎

ストレッチパンツを使ったコーデ
ダーツデートで着るボトムには、デートだからといってミニスカートを選ぶのはNG。最適なのはストレッチの効いたパンツです。

ストレッチが効いて美しいシルエットの黒パンツならデートコーデにぴったり。はいていても疲れないのでプレイに集中できます。

ダーツデートにおすすめの服装【3】足元はスニーカーが最適

コンバーススニーカー
ダーツをする時の服装で重要なのが靴選び。ヒールのある靴だと足が痛くなってしまうので、スニーカーが一番最適です。普段履き慣れて疲れにくいスニーカーを選びましょう。

ダーツデートにおすすめの服装【4】トップスはポロシャツもおすすめ

白ポロシャツを使ったコーデ
ダーツデートに着て行くトップスは、伸縮性があってダーツを投げやすいアイテムが最適です。その点では、スポーツウェアとして色々なスポーツで着用されるポロシャツもおすすめです。

白のポロシャツにはストレッチの効いた黒スキニーを合わせて。モノトーンコーデはスタイリッシュな雰囲気になっておしゃれ見えにもなります。

ダーツデートにおすすめの服装【5】オーバーサイズのラガーシャツならトレンド感も

ラガーシャツを使ったコーデ
ポロシャツでいうと、トレンドのラガーシャツも旬な雰囲気になっておすすめ。オーバーサイズのものなら女子の華奢さが際立って大人可愛い雰囲気になります。

ダーツデートにおすすめの服装【6】彼から借りたスウェットのサイズ感が大人可愛い

メンズのスウェットフーディーを使ったコーデ
ダーツの時に着るトップスで、春や秋といった季節の変わり目に着るアイテムならスウェットがぴったり。彼に借りたスウェットなら、オーバーサイズで今の気分のコーデに。ボトムにはバランス良く決まるストレッチの効いたレギパンを。

ダーツデートにおすすめの服装【7】冬はネル素材のチェックシャツでメンズライクコーデ

チェック柄のネルシャツを使ったコーデ
冬はネル素材のチェックシャツを使ったコーデも、アメリカのダーツバーの気分になって雰囲気にぴったり。チェックシャツなら暑くなっても着脱が簡単なので、暖房の効いた冬のダーツバーに最適なアイテムです。

ダーツデートにおすすめの服装【8】フリースアウターでアスレジャーコーデ

フリースアウターを使ったコーデ
秋や冬ならトレンドのフリース素材のアウターを羽織ったアスレジャーコーデもおすすめです。ボーダーTはアクセントになって、楽しい雰囲気づくりにも貢献してくれます。

ダーツデートの時の髪型は、髪が気になってダーツに集中できないといったことがないように、ロングの方はひとつにまとめておきましょう。
ダーツをする時の服装にはドレスコードはありませんが、ダーツがしやすいように最適な服装を選ぶ必要があります。ダーツデートなら、そんな最適な服装も大人可愛く見えるものを上手く選んで、彼と楽しい時間を過ごしてください。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。