言葉や態度で相手を支配しようとするモラハラ彼氏やモラハラ夫の存在は、近年社会問題にもなっています。そこで今回は、モラハラ男の特徴や対処法をご紹介します。
【目次】
■モラハラとは
「モラハラ」とは、「モラルハラスメント」の略で、直接暴力を行うわけではなく、言葉や仕草、態度などで他人に対して精神的なダメージを与え続ける事です。
モラハラ男は、暴力をふるったり、物を投げたりと、物理的なダメージを与えることは少ないですが、言葉や態度で彼女や妻に心理的なダメージを与えるのが特徴です。
■モラハラ男はプライドが高い
モラハラ傾向のある男性は、プライドが高い人が多いですね。したがって、彼女や妻をバカにするような発言をして、見下すようなことを言ったり、相手の考えや行動に対してダメ出しが多いことも特徴です。
彼女や妻が褒められたり、嬉しいことがあった場合も、一緒に共有したり、褒めたりしようとせず、「お世辞だよ」「そんなの当たり前じゃん」などのように嫌味を言うこともあります。
相手の弱点を見つけると、ことあるごとに相手の弱い部分や触れられたくない事を持ち出して、責めることもあるのがモラハラ男の特徴です。
また、彼女や奥さんが傷ついているのを見ても、平気な顔をしていて、後悔することもあまりありません。
喧嘩した場合も、たとえ自分が悪くても、すぐに相手を責めて自分を正当化しようとする傾向があります。
モラハラ男は、普段は「良い人」を演じているので、一見モラハラするような男性だとはわかりません。しかし、親しくなっていく中で、モラハラ男の性格の一部が見えることがあります。他人を見下すような発言をすることが多かったり、顔色を変えずに嫌味を言うことが多い場合は、モラハラ男の可能性があるかもしれません。
モラハラ男は、彼女や妻のようなパートナーを支配しようとする傾向もあります。
相手が自分の考えとは違うと、言いくるめようとしたり、暴言を吐いて自分の言うことを聞かせようと脅すこともあります。妻や奥さんには、いつも自分の事を第一優先にしてほしいと思っているような、束縛気質の男性が多いですね。
言葉で相手が言うことを聞かない場合は、無視や舌打ち、貧乏ゆすりなどをしたりして相手を困らせたり、物に当たって怯えさせたりするなど、無理やり言うことを聞かせようとすることもあるのがモラハラ男の特徴です。
したがって、仕事や友人関係の場合でも、人の意見を聞き入れずに、自分の意見を通そうとするような、言葉や態度で言うことを聞かせようとするような場合は、モラハラ男の可能性がありますので注意が必要です。
モラハラ男と結婚した場合、経済的に困らせることもあります。
例えば、生活費を渡さなかったり、生活費をわざと少なく渡して「やりくりできないのは無能だからだ」と責めることもあるのがモラハラ夫の特徴です。
モラハラ傾向のある男性は、一般的には世渡り上手で、周りの友達や同僚からは良い印象を持たれていることが多いですね。
したがって、好きになる前や、付き合うまでは本音を上手に隠しているので、優しく見えるモラハラ男が多く、付き合った後にモラハラ彼氏に豹変したということも珍しくありません。
また、付き合っている時はまったくわからなかったのに、結婚後にモラハラ夫になるケースもあります。
モラハラ傾向の男性は、ストレスを感じやすい性格の人が多いですね。プライドが高く、いつも失敗したくないと気を張っていたり、本音を隠して「良い人を演じなくては」と緊張している心理状態が続いていることもストレスの原因になっています。
ストレスは、誰でも感じるものですが、モラハラ男は、ストレスをコントロールするのが苦手です。
趣味を満喫したり、他人との時間を楽しく過ごして、プライベートの時間を充実させるなどして、ストレス発散できないので、身近な存在で、自分よりも弱い立場であり、安心して甘えることができる彼女や妻が、モラハラ男のストレス発散のはけ口にされてしまうこともあります。
モラハラ傾向のある男性の場合、彼女や妻を精神的に傷つけていると気づいていない場合もあります。モラハラ夫やモラハラ彼氏の言葉や態度に傷ついていることを、伝えないままでいると、いつまでも変わってはくれません。
また、幼い頃から我慢した経験が少なく、相手の意見を尊重したり譲る経験がないまま大人になっている可能性もあります。プライドを傷つけないように、上手に思っていることを伝えることもモラハラ男との上手な付き合い方ですね。まずは、小さいことからお願い事を聞いてもらいましょう。モラハラ傾向のある彼氏や夫が譲ってくれたり、お願い事を聞いてくれた後は、褒めることで、あなたが喜んでいる事を伝えることができますよ。
■別れたい場合
しかし、人の性格は他人には簡単に変えることができない場合もあります。モラハラ気質の男性と別れたい場合も、プライドを傷つけないように注意したいですね。
プライドの高いモラハラ男は、「別れたい」と言われれば引き留めることは少ないですが、「他に好きな人ができた」と言われると、裏切られたと感じて恨まれる可能性があります。一度恨まれてしまうと、別れた後も執着されることがありますので、連絡を絶ち、SNSの更新も控えた方が良いですね。
大好きな彼氏や夫がモラハラ傾向がある場合、自分がモラハラ男になってしまっており、彼女や妻を傷つけていると気づいていない場合もあります。相手のプライドを刺激しないように、気持ちを伝えていくことが大切ですね。