LIFESTYLE
JAN.14.2020

スタバでトッピングをカスタマイズ!種類やおすすめメニューをご紹介

スタバでトッピングをカスタマイズ!種類やおすすめメニューをご紹介 スタバでトッピングをカスタマイズ!種類やおすすめメニューをご紹介

多くのファンが集うスターバックスでは、好みに合わせてトッピングをアレンジして、メニューをカスタマイズできます。そこで今回は、スタバのカスタマイズトッピングの種類やおすすめメニューをご紹介します。

無料でできるスタバのカスタマイズトッピング

 

コーヒーを始めとして、お茶やジュース、サンドウィッチやスイーツなど、美味しいものが揃っている「Starbucks Coffee(スターバックス コーヒー)」は、カフェの代表店といっていい有名店ですよね。

落ち着いた店内と、店員さんの素晴らしい接客は、つい足を運んで長居したくなってしまう居心地のいいお店です。スタバでは、ギフトとして500円、700円、1000円のドリンクチケットがラインナップされており、人気を集めています。ちょっとしたお礼としてプレゼントされたことがある方も多いと思います。

そんなスタバのメニューの中には、カスタマイズができるものが多く、カスタマイズによってオリジナルのドリンクを楽しんでいるスタバ好きの方も少なくありません。

カスタマイズの中には、無料でトッピングできるものと、有料でトッピングできるものがあります。


■エスプレッソ

例えば、スタバは、コーヒーが看板メニューの一つです。エスプレッソの入っているドリンクに関しては、エスプレッソを少なめ(リストレット)にすることができます。リストレットは、液量を3/4にして抽出したエスプレッソで、香りが強く、液量が少なくなる分ドリンクの苦みは緩和されます。


■ホイップクリーム

元々ホイップクリームがトッピングされているドリンクやフードは

・エクストラホイップ(通常の2倍)
・ライトホイップ(通常の半分)
・ノンホイップ(なし)

を無料でカスタマイズできます。ちなみに、フラペチーノのようなフタが付いているドリンクを「フタ無し」でオーダーすると、ホイップクリームを多く乗せてもらえることがありますよ。


■コーヒークリームに変更できる期間も

スタバの中でも、期間限定のフラペチーノは、新メニューが登場するたびに注目を集めていますよね。人気メニューによっては、期間内に完売してしまうこともあります。そのような場合には、期間限定メニューの替わりとして「コーヒークリームフラペチーノ」や「コーヒークリームラテ」が販売されることがあります。

「コーヒークリームフラペチーノ」と「コーヒークリームラテ」が販売されている場合は、白いホイップがトッピングされているドリンクやフードのホイップクリームを「コーヒークリーム」に無料で変更することもできるというお得な期間でもあります。


■ミルク

スタバでは、ミルク(牛乳)を使ったドリンクは、低脂肪乳、無脂肪乳に無料でカスタマイズできます。また、ミルク多め(エキストラミルク)や、スチームミルクの増減、ティーラテのミルクや豆乳の増量(少ないお湯で抽出)も無料です。

また、コンディメントバーには、冷たいミルクや冷たい無脂肪乳が置いてあり、無料でドリンクにトッピングとして加えることができます。


■その他

その他にも、購入したドリンクに入っているものであれば、無料で増減をすることができます。

例えば

・シロップなどの種類や増減、不使用などの変更(ただしフラペチーノベースはNG)
・チョコチップの増減、不使用などの変更
・パウダーの増減、不使用などの変更
・氷の増減、不使用などの変更

などを変更できます。

また、チョコソースやキャラメルソースなどは、ドリンクやフードに無料でトッピングでき、増減も指定できます。

コンディメントバーにあるシュガーやはちみつ、ココアパウダーやコーヒーパウダー、シナモンパウダー、シュガー類も無料でトッピングできますよ。

有料でできるスタバのカスタマイズトッピング

 

スタバでは、無料でカスタマイズトッピングできるものが多いですが、有料でカスタマイズトッピングできるものもたくさんの種類があります。


例えば、

・エスプレッソショット追加(50円)
・コーヒーローストの増量(50円)
・スチームミルクやウォームミルクの追加(50円)
・ホイップクリームの追加(ドリンク50円、フード30円)
・シロップ追加(バニラ、キャラメル、モカ、ホワイトモカ、シンプルクラシック、アーモンドトフィー、チャイ)を(1種類50円)
・チョコレートチップの追加(50円)
・シトラス果肉追加(100円)
・コーヒージェリー追加(期間限定100円)

などを税抜き価格50円~100円でオーダーすることができます。

スタバのカスタマイズトッピングの頼み方

コーヒー

スタバでトッピングをカスタマイズしたい場合、オーダーの仕方を迷ったことがある方は少なくないと思います。

スタバでドリンクをオーダーする場合

・サイズ(ショート、トール、グランデ、ベンティ)
・アイスかホットか
・ドリンク名
・追加するトッピングやカスタマイズ

の順で注文するのがおすすめです。

カスタマイズには、「ショット追加」を「エクストラショット」と言うような独特の言い方がありますが、必ずしも使わなくてはいけないというわけではありません。カスタマイズに慣れてきたら使用してみましょう。

スターバックスのサービスの「My Starbucks」に会員登録し、「My FAVORITES」でメニューを登録しておけば、オーダー時にMy FAVORITESの画面を見せて注文することもできますよ。

スタバの人気のカスタマイズトッピングメニュー【1】バニラクリームフラペチーノをカスタマイズ

カフェ

スタバの神カスタマイズとして人気を集めているのが、シンプルでアレンジしやすいバニラクリームフラペチーノを使ったメニューです。

バニラクリームフラペチーノに、モカシロップ、チョコレートソース、ココアパウダーをトッピングした無料でできるカスタマイズを使ったドリンクは特におすすめです。以前はメニューとして存在していた幻の裏メニューです。

スタバの人気のカスタマイズトッピングメニュー【2】チョコレートクリームチップフラペチーノ

スタバのトッピング

チョコをたっぷり楽しみたい方は、スタバのレギュラーメニュー「ダークモカチップクリームフラペチーノ」をカスタマイズするのがおすすめです。

ホイップクリームとチョコチップ、チョコクリームをトッピングすれば、濃厚なチョコフラペチーノに。

アレンジとしてシトラス果肉を追加をするのもいいですね。

スタバの人気のカスタマイズトッピングメニュー【3】オレオ風フラペチーノ

オレオ

スタバのトッピングカスタマイズメニューとして人気を集めているのが、オレオのようなフラペチーノです。

バニラクリームフラペチーノに、チョコレートチップを追加、増量しましょう。さらに、チョコレートを追加、増量しましょう。ホイップを増量してさらにボリュームアップするのもおすすめです。

たっぷりのチョコチップとバニラとクリームが合わさって、まるでお菓子のオレオのようなドリンクを楽しめますよ。

スタバの人気のカスタマイズトッピングメニュー【4】チョコチップ抹茶クリームフラペチーノ

スタバのトッピング

スタバの人気フラペチーノである抹茶クリームフラペチーノも、チョコチップやチョコレートソースをトッピングしてカスタマイズすれば、和洋ミックスのひと味違ったドリンクになります。

さらに、抹茶パウダーやチョコレートソースをトッピングするのもおすすめです。

スタバの人気のカスタマイズトッピングメニュー【5】ほうじ茶ティーラテをカスタマイズ

スタバのほうじ茶ティーラテカスタマイズ

スタバでは、ほっとする味わいのほうじ茶ティーラテも人気を集めていますよね。

ホットのほうじ茶ティーラテにホイップクリームをトッピングとして追加し、さらに無料のキャラメールソースをかけてカスタマイズすれば、リッチな和洋折衷のドリンクが完成しますよ。

スタバでカスタマイズできるトッピングの種類は多いので、アレンジメニューも豊富に揃っています。ぜひ、オリジナルのカスタマイズメニューで、スタバのドリンクをもっと楽しんでみてくださいね。