BEAUTYMAR.16.2019

頭皮が臭い原因は?正しい洗髪方法や対処法についてご紹介

頭皮が臭いことで悩んでいる人はいませんか?どんなにいい香りのシャンプーを使ったとしても、頭皮が臭いとすべてが台無しになってしまいます。頭皮が臭くなる原因や対処法、正しい髪の洗い方についてご紹介します。
頭皮が臭いことで悩んでいる人はいませんか?どんなにいい香りのシャンプーを使ったとしても、頭皮が臭いとすべてが台無しになってしまいます。頭皮が臭くなる原因や対処法、正しい髪の洗い方についてご紹介します。

頭皮が臭くなる原因

シャンプーと石鹸
頭皮が臭くなってしまう原因は、一体何なのでしょうか?頭皮が臭くなる原因について詳しくご紹介します。

■洗浄力の高いシャンプー
頭皮が臭くなってしまう原因の1つは、シャンプーの洗浄力が高すぎるということです。シャンプーは頭皮の汚れを落とすことを目的に作られていますが、中には洗浄力がとても高いものもあります。

界面活性剤を使って作られているシャンプーは、頭皮に必要な皮脂まで洗い流してしまっていることがあります。必要な皮脂を洗い流してしまうことで、頭皮を潤わせるために過剰に皮脂が分泌されます。皮脂が多く分泌されればされるほど、菌が繁殖しやすくなり、頭皮の臭いが気になるようになってしまいます。

■シャンプーの洗い残し
頭皮が臭くなってしまう原因の2つ目は、シャンプーの洗い残しです。シャンプーをする時、すすぎの時間が短すぎてシャンプーを落としきれていない可能性があります。

シャンプーは表面上落ちたと感じたとしても、まだ頭皮に残っている可能性が高いです。シャンプーの洗い残しがあると、その部分に菌が繁殖しやすくなります。

■髪を乾かさない
頭皮が臭くなってしまう原因の3つ目は、髪を乾かさないことです。髪を乾かすのが面倒になってしまい、乾かさないまま寝てしまう人もいるのではないでしょうか?髪を乾かさない状態で放置してしまうと、菌が繁殖しやすくなります。

濡れた状態の髪を放置する時間が長くなれば長くなるほど、菌が繁殖しやすくなり、頭皮の臭いの原因になります。

頭皮の臭いを予防する方法

色々なヘア用ツール
頭皮の臭いを予防するためには、日頃からどのようなことを心がければいいのでしょうか?頭皮の臭い対策方法についてご紹介します。

■正しい方法で髪を洗う
頭皮の臭いを解消するためには、正しい方法で髪を洗う必要があります。普段から行っているシャンプーのやり方を見直して、正しい方法でできているかを確認するようにしましょう。

シャンプーやリンスはしっかりと洗い流すことを心がけて、正しいやり方で髪を洗っていれば、頭皮の臭いは解消することができるはずです。

■朝シャンをやめる
頭皮の臭いが気になっているという人の中には、朝シャンをしているという人もいるのではないでしょうか?朝からシャンプーをするという行為は、頭皮にあまり良いことではありません。

朝シャンは頭皮が無防備な状態で外出することになります。そうすると皮脂が一気に出やすい状況に陥ります。夜にシャンプーを済ませておくと、寝ている間にある程度の皮脂が出てくれるので、ちょうどいい皮脂が出た状態で外出することができます。

朝シャンをやめて、できれば夜のうちにシャンプーを済ませておくようにしましょう。

■シャンプーをアミノ酸系に変える
頭皮の臭いが気になっている人の中には、シャンプーの洗浄力が高すぎる場合があります。これはいくら正しい方法で髪を洗っても、臭いが解決されない可能性が高くなります。

シャンプーをアミノ酸系の洗浄成分でできているものに変えることで、おだやかに頭皮を洗うことができます。シャンプーを購入する際は、アミノ酸系洗浄成分でできているものを選ぶようにしましょう。

すぐに頭皮の臭いを解消したいときは?

ヘッドスパをしている女性
頭皮の臭いは毎日のケア次第で、解消させることができます。しかし、なかには今すぐに頭皮の臭いを消したいと考える場合もありますよね。頭皮の臭いをできるだけすぐに解消したい時の応急処置方法についてご紹介します。

■ドライシャンプー
頭皮の臭いを手っ取り早く消したいのであれば、ドライシャンプーがおすすめです。ヘアミストなどを利用するという手もありますが、香り重視で作られているようなヘアミストの場合は、頭皮の臭いと混ざってより臭くなってしまうこともあります。

ドライシャンプーであれば、頭皮に使うことができる上に臭いも解消することができます。

■ヘッドスパ
頭皮の臭いをすぐに消したいのであれば、美容室でのヘッドスパもおすすめです。ヘッドスパは頭皮を中心にケアすることができるので、深部に溜まった汚れを取り除くことができます。髪や頭皮のプロに任せることで、ある程度解消することができるので、お金はかかりますが応急処置としてはおすすめです。

頭皮の臭いを防ぐ正しい髪の洗い方

髪を洗っている女性
頭皮の臭いを防ぐための、正しい髪の洗い方についてご紹介します。

■ブラッシングをしっかり行う
髪を洗う前に必ずブラッシングを行って、髪表面の汚れを取り除いておくようにしましょう。そうすることで、効率よくシャンプーに移ることができます。根元からしっかりととかして、指通りのいい状態を作っておくようにしましょう。

■髪をしっかり濡らす
髪を洗う前には、しっかり髪を濡らしておく必要があります。この濡らしが足りないと、シャンプーが泡立たなくなり頭皮に残りやすくなってしまいます。しっかり髪を濡らし、頭皮の部分を洗うイメージで濡らしていきましょう。

■シャンプーで頭皮をマッサージする
シャンプーを実際に乗せていきます。この時のポイントは、髪を洗うのではなく頭皮を洗うイメージでシャンプーするということです。指の腹を使って、頭皮を優しくくるくるとマッサージしていきましょう。頭皮全体をマッサージしたら、洗い流していきます。

■すすぎはシャンプーの倍以上
シャンプーを洗い流す時のポイントは、シャンプーを乗せていた時間よりも倍以上の時間をかけてすすいでいくということです。この時間が短いとシャンプーが頭皮に残ってしまう可能性があります。時間をかけてしっかり洗い流していきましょう。

■リンスやトリートメントは毛先だけ
リンスやコンディショナー、トリートメントを乗せる場合は、毛先だけに乗せていきましょう。頭皮にまで乗せてしまうと毛穴に詰まってしまう可能性があります。毛先にだけ乗せて、しっかり洗い流していきましょう。
頭皮の臭いについてご紹介しました。頭皮の臭いは周りにばれやすい部分でもあり、毎日の習慣によって悪化させている可能性があります。正しい髪の洗い方を試したり、シャンプーを変えたりしながら髪の臭い対策をしていくようにしましょう。
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRMAR.07.2019

フェミニン×ラフな
“大人カジュアル”がテーマ♡
プロポの春新作LOOK6選

FASHIONOCT.19.2018

毎日着るから何枚でも欲しい!
「着映えニット」と「定番ニット」

1枚で着られるこの時期から本格的に寒くなる真冬まで、秋冬のワードローブに欠かせないのがニット。だからこそ、主役級の着映えニットから着回せる定番ニットまで、たくさん揃えたい! スタイリストおすすめのニット6選を、野崎智子さんがおしゃれに着こなします。