LIFESTYLE
2018.12.13

バーのマナーをレクチャー!一杯目の頼み方やお会計のルールとは

バーのマナーをレクチャー!一杯目の頼み方やお会計のルールとは バーのマナーをレクチャー!一杯目の頼み方やお会計のルールとは

落ち着いたオトナの空間を楽しめるバーには色々なマナーがあり、入るのは敷居が高いと思っている方もいると思います。そこで今回は、バーの一杯目の注文の仕方や、初心者さんが押さえておきたいバーのマナーをご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

バーのマナーはお店に合わせて

バーで飲んでいる男女のグループ

一言でバーといっても、色々なバーがあります。ホテルにあるような高級感のある本格的なオーセンティックバーや、カジュアルで比較的敷居が低いショットバーは、主にお酒を楽しむお店です。しっとりとした上質な空間を楽しめるのが魅力のBAR(バー)は、お店の雰囲気を壊さないようにすることが大切です。

一方、ダイニングバーは、お酒だけでなく食事のメニューも豊富なバーです。

その他にも、ジャズを楽しむジャズバーや、スポーツ観戦ができるスポーツバーなど、お店ごとにテーマが決まっている、比較的カジュアルなバーもあります。

今回は、バー初心者さんがおさえておきたい、シックで本格的なバーに行く際のオトナのマナーをご紹介します。

バーのマナー【1】基本マナー

バー

■服装

一般的なオーセンティックバーは、ジャケットやきちんと感のある服装が望ましいとされていますが、その他のバーには服装の決まりがないお店がほとんどです。女性の場合は、きれいめなワンピースやシャツスタイル、スーツなどがおすすめです。

初めて来店する場合は、お店の雰囲気や口コミなどをチェックして、お店の雰囲気に合った服装を選ぶようにしたいですね。


■大勢ではしゃがない

高級感のあるシックな本格的なバーは、大勢でワイワイと盛り上がるのはNGです。
お店によっては、3名以上での来店が制限されている場合もありますので、多くても4人以内のグループで来店し、盛り上がりすぎないように注意しましょう。

乾杯する際には、グラス同士を合わせるのはNGマナーです。


■携帯電話の扱いに注意

また、携帯電話の通話は、基本的にはマナー違反です。きれいなカクテルを注文した場合は、写真に残しておきたくなりますが、写真を撮影する場合も、フラッシュをたいたり、複数枚撮るのは避けましょう。

バーのマナー【2】入店から一杯目は

マナーを守ってバーで飲んでいる女性達

■入店時は

バーに入店したら、バーのマスターや店員さんが席に案内してくれるのを待つのがマナーです。お店によっては、常連客用の指定席があったり、すでに席が予約されている場合もありますので注意したいですね。


■一杯目

席に着いたら、一杯目のドリンクをオーダーしましょう。

一杯目に頼むドリンクにルールはありませんので、ビールやワイン、ウイスキーなど、基本的には好きなドリンクをオーダーしてOKです。カクテルだけでなく、お酒が苦手な場合は、ノンアルコールのカクテルもオーダーできます。

迷った場合は、アルコール度数が比較的低いカクテルや、さっぱりした味のカクテルをオーダーしましょう。ジントニックやモスコミュールが飲みやすいので初心者さんにおすすめです。

バーのマナー【3】カクテルの種類や飲み方

バーのカクテル

バーでオーダーする定番のドリンクのカクテルには、氷なしで作られる短時間で飲む「ショートカクテル」と、氷が入ったものや、暖かいものがメインの「ロングカクテル」の2種類があります。

ショートカクテルは、

・マルガリータ
・ギムレット
・マティーニ

などが有名で、20分程度が美味しく飲める時間です。


ロングカクテルは、

・ジントニック
・カシスオレンジ
・モヒート
・カルーアミルク

などが有名で、30分~40分程度が美味しく飲める時間です。

カクテルに添えられているようなチェリーやオリーブなどは、食べてOKです。

絞った後のレモンや、食べた後の種などは、カクテルナプキンに包むのがマナーとされています。


■ストロー

カクテルにストローが入っている場合がありますが、太いストローは1本のみを使い、細い2本のストローは、両方揃えて使うようにします。細い1本のストローのみが入っている場合は、マドラーとして使いましょう。

バーのマナー【4】二杯目以降

バーのマナー

■二杯目以降のオーダーは

バーでの二杯目以降のオーダーは、飲み終えるタイミングでバーテンダーに聞かれることが多いですね。したがって、飲み終わる頃には、二杯目をオーダーするか、お会計をするかどうか決めておくようにしましょう。

ただし、一杯目だけを飲んで帰ることは「もう来たくない」というメッセージと取られることもありますので注意しましょう。


■料金は

カクテル1杯の料金は1000円程度ですが、バーの料金には、ドリンク代の他に、

・サービス料
・テーブルチャージ料
・チャーム料(お通し)

なども加算されることが多いですね。


■お会計をする場合は

お会計をする場合は、バーテンダーに「チェックお願いします」とお会計することを伝えるのがスマートです。

他のお客さんと会話している場合は、会話が落ち着くまで待つのも大人のマナーとされています。

お会計を済ませたら「ごちそうさまでした」「美味しかったです」などのように、お礼の言葉を伝えましょう。

バーのマナー【5】注意したいマナー

女性のバーテンダー

■マスターやバーテンダーを独占しない

バーでは、ドリンクをオーダーせずに長時間滞在するのはNGマナーです。また、マスターやバーテンダーと長時間会話し続けるのも避けた方が良いですね。


■おまかせにする場合

また、ドリンクを「おまかせ」にする場合も、バーテンダーに好みを伝えることも大切です。アルコールの強さや、甘さ、飲みやすさ、どのようなお酒が好きかなどを伝えて、あとはおまかせするようにしましょう。

ゆったりとした落ち着いた雰囲気のバーは、オトナだからこそ楽しめる空間です。ぜひ、バーに行く際には、ご紹介したマナーを意識してみてくださいね。

related articles