漫画好きな方にとって、家に大量の漫画本があるのは幸せなことですが、次々と増えていく漫画本の収納に困ることってありますよね。そこで今回は、漫画本のおすすめ収納グッズやアイディアをご紹介します。
【目次】
■単行本が増えると収納場所に悩むことも
漫画好きな方にとっては、お気に入りの作者の漫画は、何度も読み返したくなるので、単行本を揃えたくなってしまいますよね。
人気の作品は、長い期間連載しているので、単行本を揃えようとすると、巻数も多くなってしまい、収納を工夫する必要があります。
■カラフルな背表紙がごちゃごちゃした印象になってしまうことも
また、漫画本は、カラフルな背表紙が多く、作品ごとにデザインも異なっているので、本棚に並べると、乱雑な印象になってしまうこともあります。
今回はそんな漫画本の上手な収納方法をご紹介します。
本の収納方法として一般的なのは、本棚に並べる方法です。しかし、本棚に空きがなくなってしまうと、本棚以外の収納スペースに漫画を収納する必要が出てきますよね。
そのような場合には、ダンボールに漫画本を収納して、棚やクローゼットの中に収納している方も多いと思います。
ダンボールでは味気ないという方におすすめしたい漫画収納が、100均でも購入できるプレンティーボックスを活用する方法です。
特に、Seria(セリア)の「Plenty Box」は、SNSでも人気を集めている漫画収納アイテムです。
漫画本をまとめて入れることで、移動もしやすくなりますし、おしゃれなプレンティーボックスなら、お部屋の見える場所に置いても、すっきりした印象になります。
重さのある漫画本は、しっかりとした作りのプラスチックの収納ボックスを漫画収納として活用するのもおすすめです。
フロント部分にラベルを付ければ、中に何が入っているのかがわかりやすいですね。
お部屋に統一感を出したい方は、漫画本にブックカバーをつけて、背表紙を上手に隠すのがおすすめです。
自分の好きなデザインのブックカバーをかけて収納できるので、お部屋の雰囲気にも合わせやすいですね。ブログやSNSでも人気の漫画収納方法です。
奥行きのある本棚に漫画を収納すると、奥に収納してある漫画が見えなくなってしまうので、見たい漫画をすぐに探すことができなくて不便ですよね。
Seria(セリア)の2段式になっているコミックスタンドは、奥が高くなっているので、奥行きのある本棚の収納も、奥に何が入っているのかがわかるのでおすすめです。漫画本を取り出しても収納が乱れてしまうことがないのも使いやすいポイントです。
一人暮らしのお部屋は、収納不足が問題になってしまうことが多いので、空いているスペースを上手に活用するのがおすすめです。
例えば、ベッド下のスペースを漫画収納にすると、お部屋の雰囲気を守りながら、大量の漫画本をしまうことができます。
漫画の収納を少し増やしたい方におすすめなのが、100均の「すのこ」をDIYで本棚にリメイクする方法です。
コンパクトなサイズなので、一人暮らしのお部屋にも置きやすいですね。
漫画本が増えてきてしまって収納にお悩みの方は、漫画収納専用のスペースを思い切って増設するのもおすすめです。
突っ張りタイプの壁面収納を利用すれば、デッドスペースである壁を有効活用できますし、高さのある本棚も安全に設置できます。壁や天井に傷をつけないので、賃貸物件でも手軽に増設できます。
大量の漫画本をしまうことができますよ。
省スペースで漫画を収納したい方におすすめなのが、ニトリの「省スペースでたっぷり収納!回転式のコミックラック」です。
回転式で、縦と横で60cm程度のスペースがあれば設置できるのが魅力です。スタイリッシュなデザインで4色展開なのも嬉しいですね。
省スペースでたっぷり収納!回転式のコミックラック / ¥10,990
漫画好きな方や読書好きな方は、いつの間にか本が増えていってしまい、その都度収納に悩んでいる方も多いですよね。
無印良品の「スタッキングシェルフ」シリーズは、漫画本が増えても、さまざまなサイズの収納棚を組み合わせて増設していくことができるのが魅力です。
専用の引き出しの種類も多いので、統一感のある、おしゃれな漫画収納を作りたい方におすすめです。
スタッキングシェルフ・ワイド・5段・オーク材 / ¥24,900
カラフルな漫画本は、ボックスにまとめたり、背表紙をかけることで、お部屋の統一感を損なうことなく収納できます。また、ベッドの下や壁など、空いているスペースを有効活用して収納するのも有効ですね。