FASHION
2018.12.16

ショールカラーコートの着こなしを解説!レディースコーデ9選

ショールカラーコートの着こなしを解説!レディースコーデ9選 ショールカラーコートの着こなしを解説!レディースコーデ9選

大人っぽくも抜け感のある、おしゃれな冬アウターをお探しの方におすすめなのが「ショールカラーコート」!そこで今回は、ショールカラーコートの特徴を解説した上で、おしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します。

当メディアはAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトを始めとした各種アフィリエイトプログラムに参加しています。当サービスの記事で紹介している商品を購入すると、売上の一部が弊社に還元されます。

ショールカラーコートの特徴って?まずは種類を把握しよう

 

まず「ショールカラー」とは、ジャケットやコートの「襟」の形のこと。その名の通り首にショールをかけたような襟を指し、後ろから前にかけて刻みのないデザインが特徴的です。へちま状に細長く折り返った、曲線的な襟がポイントで、ナチュラルな落ち感によって絶妙な抜け感。ファッショニスタの間でも、エフォートレスでおしゃれなアウターとして注目されています。

そこで今回は、ショールカラーコートを使ったおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介します!これからの季節は、ショールカラーコートでワンランク上のおしゃれな着こなしを手に入れましょう。

ショールカラーコートの着こなし【1】タイトスカートでレディなコーデに

タイトスカートを使ったショールカラーコートコーデ

黒のロング丈のショールカラーコートは、スタイリッシュなので単体ではハンサムなイメージ。しかしタイトスカートを合わせることにより、一気に女性らしさが漂うコーデに仕上がります。

白トップスに、チェック柄のロングタイトスカートを合わせた、女性らしくも大人カジュアルなスタイリング。黒のロング丈ショールカラーコートを羽織ることにより、きれいめな雰囲気がプラスされて「大人の女性」らしいコーディネートにまとまります。足元はブーツで、女性らしさを引き立てて。

ショールカラーコートの着こなし【2】テーパードパンツできれいめに

テーパードパンツを使ったショールカラーコートコーデ

ショールカラーコートにテーパードパンツを合わせると、ハンサムでもきれいめな着こなしに。白のハイネックトップスに黒のテーパードパンツできちんと感のあるスタイルに、茶色のショールカラーコートを羽織ることで、クラシカルな雰囲気も漂っています。

テーパードパンツは、足首が見える丈感だとスッキリとして見えます。品のあるベージュのパンプスを合わせると、ハンサムな中に女性らしさもプラスできるのでおすすめです。

ショールカラーコートの着こなし【3】カジュアルにまとめたコーディネート

カジュアルなショールカラーコートコーデ

ショールカラーコートは、大人カジュアルなスタイルにも活躍します。例えば、トレンチ風のベージュのショールカラーコートは、優しげな風合いなのでカジュアルなコーデとの相性抜群です。

白のトップスにデニムパンツで、ベーシックな大人アジュアルコーデ。ベージュのショールカラーコートを羽織ることによってきちんと感がプラスされ、大人っぽい雰囲気にまとまります。足元はベージュのコンバーススニーカーで、コートとの統一感を意識すると、まとまりのあるおしゃれなスタイルに仕上がるでしょう。

ショールカラーコートの着こなし【4】サロペットを大人っぽく見せるコーデ

サロペットを使ったショールカラーコートコーデ

秋冬のサロペットの着こなしに、お悩みの方も多いはず。サロペットに合うアウターが分からない、アウターとのバランスがうまく取れないなど、お悩みを抱えている女性もいらっしゃるでしょう。そんなあなたも、サロペットにショールカラーコートを羽織ると、間違いのないおしゃれなコーデに仕上がるのでおすすめです。

とろみ素材の上品なサロペットに、ロング丈のショールカラーコートを羽織って、とことんきれいめな雰囲気に。色味をグレー系でまとめることにより、品のあるクラシカルなコーディネートにまとまります。また、トップスやパンプスで黒を仕込むことにより、優しげなグレーコーデの印象をグッと引き締めることができます。

ショールカラーコートの着こなし【5】大人カジュアルなスカートスタイルにも

プリーツスカートを使ったショールカラーコートコーデ

ショールカラーコートは、大人カジュアルなスカートスタイルにもぴったり!ナチュラルな風合いのプリーツスカートと合わせると、カジュアル過ぎない大人のスタイルに仕上がります。

白のトップスに、こっくりとしたオレンジ色のロングプリーツスカートを合わせたコーディネート。ベージュのロング丈ショールカラーコートを合わせると、品の良さが加わって大人カジュアルな雰囲気にまとまります。足元はスニーカーでカジュアルダウンし、イマドキの抜け感のあるコーデに。

ショールカラーコートの着こなし【6】きれいめなスカートスタイルにもぴったり

プリーツスカートを使ったショールカラーコートコーデ

もちろん、ショールカラーコートはきれいめなスカートスタイルとの相性も抜群です。例えば、ニットトップスにフレアスカートを合わせた、レディライクなコーディネート。ショールカラーコートを羽織ると、きちんと感がプラスされ落ち着きのある大人のコーディネートに仕上がります。

淡いグレー系のお色のショールカラーコートは、コーデを女性らしく、かつ品良く見せる優秀アイテム。さらにコーデ全体を「高見え」させる効果も期待できます。オン・オフ問わず使えるので、一着持っておくと重宝できること間違いありません。

ショールカラーコートの着こなし【7】ワイドパンツで抜け感を加えたコーデ

ワイドパンツを使ったショールカラーコートコーデ

近年根強い人気を誇るボトムスと言えば、「ワイドパンツ」。きれいめにもカジュアルにも着こなせる上に、体型カバーまで叶う優秀アイテムです。そんなワイドパンツですが、ショールカラーコートとの相性も抜群。ここで、真似したいワイドパンツの合わせ方をご紹介します。

春には、白トップスにベージュのチノワイドパンツを合わせ、シンプルな色使いでもコーデを華やかに。さらに薄手のライトグレーのショールカラーコートを、カーディガン感覚でさらっと羽織ると春らしいコーデの完成です。足元は黒のバレエシューズで、女性らしさを引き立てて。

ショールカラーコートの着こなし【8】ミディスカートで大人のデートコーデに

ミディ丈スカートを使ったショールカラーコートコーデ

ショールカラーコートにミディスカートを合わせたら、大人のデート服に。女性らしさがありつつきちんと感も漂うため、男ウケもバッチリです。例えば、淡いブルーのトップスに濃いグレーのミディ丈スカートを合わせた、清楚な雰囲気のコーディネート。優しげな風合いのライトグレーのショールカラーコートを羽織り、女性らしくまとめて!

足元は、くるぶし丈のショートブーツ「ブーティー」で、華奢な足首をアピール。脚をスラリと長く見せられるところも、嬉しいポイントです。寒い日には、ストッキングや薄手の黒タイツを履いて防寒対策を。

ショールカラーコートの着こなし【9】マニッシュでも女っぽいコーディネート

アンクル丈パンツを使ったショールカラーコートコーデ

大きめのショールカラーが華やかで、ボリューミーなコート。コートに存在感がある分、その他のアイテムはスマートにまとめると、バランスのとれたおしゃれなコーデに仕上がります。

華やかなショールカラーコートには、白ブラウス×アンクル丈パンツでスタイリッシュにまとめて。マニッシュな雰囲気ですが、デコルテが大きく開いていること、足首や足先を出していることにより、女性らしさも漂う上品なコーディネートに仕上がっているところがポイントです。

いかがでしたか?今回は、ショールカラーコートを羽織ったおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介しました。コート自体がかっちりとしたデザインでも、曲線的なショールカラーなら女性らしさが漂います。どんなジャンルのファッションにも合わせやすいので、1着持っておくと活躍すること間違いありません。ぜひこれからの季節には、ショールカラーコートでおしゃれなコーデを楽しんでください!

related articles