FASHIONDEC.16.2018

ショールカラーコートの着こなしを解説!レディースコーデ9選

大人っぽくも抜け感のある、おしゃれな冬アウターをお探しの方におすすめなのが「ショールカラーコート」!そこで今回は、ショールカラーコートの特徴を解説した上で、おしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します。
大人っぽくも抜け感のある、おしゃれな冬アウターをお探しの方におすすめなのが「ショールカラーコート」!そこで今回は、ショールカラーコートの特徴を解説した上で、おしゃれなコーディネートを9つピックアップしてご紹介します。

ショールカラーコートの特徴って?まずは種類を把握しよう

 
まず「ショールカラー」とは、ジャケットやコートの「襟」の形のこと。その名の通り首にショールをかけたような襟を指し、後ろから前にかけて刻みのないデザインが特徴的です。へちま状に細長く折り返った、曲線的な襟がポイントで、ナチュラルな落ち感によって絶妙な抜け感。ファッショニスタの間でも、エフォートレスでおしゃれなアウターとして注目されています。

そこで今回は、ショールカラーコートを使ったおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介します!これからの季節は、ショールカラーコートでワンランク上のおしゃれな着こなしを手に入れましょう。

ショールカラーコートの着こなし【1】タイトスカートでレディなコーデに

タイトスカートを使ったショールカラーコートコーデ
黒のロング丈のショールカラーコートは、スタイリッシュなので単体ではハンサムなイメージ。しかしタイトスカートを合わせることにより、一気に女性らしさが漂うコーデに仕上がります。

白トップスに、チェック柄のロングタイトスカートを合わせた、女性らしくも大人カジュアルなスタイリング。黒のロング丈ショールカラーコートを羽織ることにより、きれいめな雰囲気がプラスされて「大人の女性」らしいコーディネートにまとまります。足元はブーツで、女性らしさを引き立てて。

ショールカラーコートの着こなし【2】テーパードパンツできれいめに

テーパードパンツを使ったショールカラーコートコーデ
ショールカラーコートにテーパードパンツを合わせると、ハンサムでもきれいめな着こなしに。白のハイネックトップスに黒のテーパードパンツできちんと感のあるスタイルに、茶色のショールカラーコートを羽織ることで、クラシカルな雰囲気も漂っています。

テーパードパンツは、足首が見える丈感だとスッキリとして見えます。品のあるベージュのパンプスを合わせると、ハンサムな中に女性らしさもプラスできるのでおすすめです。

ショールカラーコートの着こなし【3】カジュアルにまとめたコーディネート

カジュアルなショールカラーコートコーデ
ショールカラーコートは、大人カジュアルなスタイルにも活躍します。例えば、トレンチ風のベージュのショールカラーコートは、優しげな風合いなのでカジュアルなコーデとの相性抜群です。

白のトップスにデニムパンツで、ベーシックな大人アジュアルコーデ。ベージュのショールカラーコートを羽織ることによってきちんと感がプラスされ、大人っぽい雰囲気にまとまります。足元はベージュのコンバーススニーカーで、コートとの統一感を意識すると、まとまりのあるおしゃれなスタイルに仕上がるでしょう。

ショールカラーコートの着こなし【4】サロペットを大人っぽく見せるコーデ

サロペットを使ったショールカラーコートコーデ
秋冬のサロペットの着こなしに、お悩みの方も多いはず。サロペットに合うアウターが分からない、アウターとのバランスがうまく取れないなど、お悩みを抱えている女性もいらっしゃるでしょう。そんなあなたも、サロペットにショールカラーコートを羽織ると、間違いのないおしゃれなコーデに仕上がるのでおすすめです。

とろみ素材の上品なサロペットに、ロング丈のショールカラーコートを羽織って、とことんきれいめな雰囲気に。色味をグレー系でまとめることにより、品のあるクラシカルなコーディネートにまとまります。また、トップスやパンプスで黒を仕込むことにより、優しげなグレーコーデの印象をグッと引き締めることができます。

ショールカラーコートの着こなし【5】大人カジュアルなスカートスタイルにも

プリーツスカートを使ったショールカラーコートコーデ
ショールカラーコートは、大人カジュアルなスカートスタイルにもぴったり!ナチュラルな風合いのプリーツスカートと合わせると、カジュアル過ぎない大人のスタイルに仕上がります。

白のトップスに、こっくりとしたオレンジ色のロングプリーツスカートを合わせたコーディネート。ベージュのロング丈ショールカラーコートを合わせると、品の良さが加わって大人カジュアルな雰囲気にまとまります。足元はスニーカーでカジュアルダウンし、イマドキの抜け感のあるコーデに。

ショールカラーコートの着こなし【6】きれいめなスカートスタイルにもぴったり

プリーツスカートを使ったショールカラーコートコーデ
もちろん、ショールカラーコートはきれいめなスカートスタイルとの相性も抜群です。例えば、ニットトップスにフレアスカートを合わせた、レディライクなコーディネート。ショールカラーコートを羽織ると、きちんと感がプラスされ落ち着きのある大人のコーディネートに仕上がります。

淡いグレー系のお色のショールカラーコートは、コーデを女性らしく、かつ品良く見せる優秀アイテム。さらにコーデ全体を「高見え」させる効果も期待できます。オン・オフ問わず使えるので、一着持っておくと重宝できること間違いありません。

ショールカラーコートの着こなし【7】ワイドパンツで抜け感を加えたコーデ

ワイドパンツを使ったショールカラーコートコーデ
近年根強い人気を誇るボトムスと言えば、「ワイドパンツ」。きれいめにもカジュアルにも着こなせる上に、体型カバーまで叶う優秀アイテムです。そんなワイドパンツですが、ショールカラーコートとの相性も抜群。ここで、真似したいワイドパンツの合わせ方をご紹介します。

春には、白トップスにベージュのチノワイドパンツを合わせ、シンプルな色使いでもコーデを華やかに。さらに薄手のライトグレーのショールカラーコートを、カーディガン感覚でさらっと羽織ると春らしいコーデの完成です。足元は黒のバレエシューズで、女性らしさを引き立てて。

ショールカラーコートの着こなし【8】ミディスカートで大人のデートコーデに

ミディ丈スカートを使ったショールカラーコートコーデ
ショールカラーコートにミディスカートを合わせたら、大人のデート服に。女性らしさがありつつきちんと感も漂うため、男ウケもバッチリです。例えば、淡いブルーのトップスに濃いグレーのミディ丈スカートを合わせた、清楚な雰囲気のコーディネート。優しげな風合いのライトグレーのショールカラーコートを羽織り、女性らしくまとめて!

足元は、くるぶし丈のショートブーツ「ブーティー」で、華奢な足首をアピール。脚をスラリと長く見せられるところも、嬉しいポイントです。寒い日には、ストッキングや薄手の黒タイツを履いて防寒対策を。

ショールカラーコートの着こなし【9】マニッシュでも女っぽいコーディネート

アンクル丈パンツを使ったショールカラーコートコーデ
大きめのショールカラーが華やかで、ボリューミーなコート。コートに存在感がある分、その他のアイテムはスマートにまとめると、バランスのとれたおしゃれなコーデに仕上がります。

華やかなショールカラーコートには、白ブラウス×アンクル丈パンツでスタイリッシュにまとめて。マニッシュな雰囲気ですが、デコルテが大きく開いていること、足首や足先を出していることにより、女性らしさも漂う上品なコーディネートに仕上がっているところがポイントです。
いかがでしたか?今回は、ショールカラーコートを羽織ったおしゃれなコーディネートを9つ厳選してご紹介しました。コート自体がかっちりとしたデザインでも、曲線的なショールカラーなら女性らしさが漂います。どんなジャンルのファッションにも合わせやすいので、1着持っておくと活躍すること間違いありません。ぜひこれからの季節には、ショールカラーコートでおしゃれなコーデを楽しんでください!
SHARE:

RELATED ARTICLES

FASHION / PRAUG.30.2019

PROPORTION BODY DRESSING
大石絵理が着る
プロポの休日フェミニンルック