JUN.05.2019

ひし形シルエットでおしゃれな髪型へ。小顔効果を狙ってモテ女子に

ひし形シルエットでおしゃれな髪型へ。小顔効果を狙ってモテ女子に ひし形シルエットでおしゃれな髪型へ。小顔効果を狙ってモテ女子に

丸顔や面長など、人にはそれぞれコンプレックスがあるかと思いますが、そのコンプレックスを上手にカバーしてくれるのが、ひし形シルエットの髪型です。今回はショートからロングまで、ひし形シルエットを取り入れたヘアスタイルをご紹介します。

ひし形シルエットの髪型の魅力とは?

ひし形のボブヘア

ひし形の髪型とは、その名の通りひし形のシルエットになるようにセットした髪型のことです。

トップに高さを出したり、サイドにボリュームを出したりすることで、一般的には、耳のあたりにかけてボリュームを出しつつ、顎に沿うようにシャープにしていくことが特徴。

ひし形の髪型は、顔のバランスをよく見える効果があるので、丸顔や面長など輪郭に関するコンプレックスを上手にカバーしてくれます。

そうすることで自然と小顔効果が生まれ、女性らしい髪型に決めることができるのです。

ひし形の髪型が似合う人、似合わない人はいるの?

ひし形のボブヘア

ひし形の髪型は、どんな女性にも似合います!
ただ、顔型に合わせて、ひし形シルエットの位置を調節することが重要です。

■丸顔の場合
丸顔さんが縦幅より横幅がやや広めなので、横にボリュームを出しすぎてしまうと、顔が大きく見えてしまいます。
縦の高さをしっかりと出しながら、ひし形にしていきましょう。

■面長さんの場合
丸顔とは反対に、縦幅が広い面長さんは、トップに高さを出すとさらに顔が長く見えてしまうので、高さを控えめにしつつ横にボリュームを出しましょう。

■逆三角形さんの場合
あご先に向かって細くなる輪郭が特徴の逆三角形さんは、耳よりやや下の位置からサイドにボリュームを出して、理想的な卵型に近づけるといいですよ。

■ベース型さんの場合
顔が大きく見られがちなベース型さんは、トップと耳あたりに程よくボリュームを出しつつ、顔周りはサイドの髪をカールさせてエラを隠すことで小顔に見せることができます。

ひし形シルエットの髪型カタログ【1】マッシュベースのショートヘア

マッシュショートヘア

ショートヘアでもひし形の髪型にすることができます。
丸みのあるシルエットを意識しつつ、サイドにボリュームを出せば、可愛らしくて愛されるショートヘアになりますよ。

ひし形シルエットの髪型カタログ【2】7:3分けのショートヘアでエレガントに

ひし形のショートヘア

ひし形の髪型は、若い女性だけでなく、40代や50代といった大人の女性でも取り入れやすいです。
ショートヘアなら、7:3くらいに分けてからボリュームを出すと、上品でエレガントな髪型にすることができます。

ひし形シルエットの髪型カタログ【3】内巻きボブで可愛らしく

ひし形のボブヘア

耳あたりにボリュームを出し、顎にかかる毛先を内側にくるんっとさせたひし形の髪型は、ふんわりとした優しげな雰囲気を演出してくれます。
とってもフェミニンな髪型なので、男性ウケも抜群ですよ。

ひし形シルエットの髪型カタログ【4】外ハネを組み合わせたスタイリッシュなボブ

ひし形と外ハネのボブヘア

ボブヘアなら、ひし形シルエットにしながら、毛先を外側にぴょんっと跳ねさせた髪型もおすすめです。
外ハネを組み合わせるだけで、カジュアルな雰囲気もプラスされるので、親しみやすい存在になれます。

ひし形シルエットの髪型カタログ【5】ランダムパーマをプラスしたミディアムのひし形

ひし形のミディアムヘア

ミディアムヘアは、ひし形の髪型と相性が抜群!
ランダムにかけたウェーブをベースに、ふんわりとしたひし形シルエットを作れば、抜け感のある愛されヘアになります。

ひし形シルエットの髪型カタログ【6】おでこを見せてキレイめなひし形に

ひし形のミディアムヘア

キレイめなファッションが好みの女性なら、前髪なしのスタイルがおすすめ。
ミディアムヘアの長さでひし形を作るだけで、女性らしさがあふれ出すのですが、そこにセンターパートなどを合わせて前髪をなくせばお姉さん感が強くなります。

ひし形シルエットの髪型カタログ【7】セミロング×かき上げバングでクールに

セミロングのかき上げバングスタイル

セミロング×ひし形シルエットの髪型には、かき上げバングスタイルでクールに決めてみて!
柔らかな雰囲気を演出してくれるひし形だからこそ、前髪にアレンジを加えることで甘辛モードにシフトすることができますよ。

ひし形シルエットの髪型カタログ【8】しっかりめのカールでガーリーに

セミロングのカールヘア

毛先をしっかりめに巻いたセミロングヘアに、ひし形シルエットをプラスすれば、可愛らしさ重視のガーリースタイルに。
前髪も重めに作ることで、とことん女の子らしい髪型にすることができます。

ひし形シルエットの髪型カタログ【9】さらさらのストレートロングでひし形に

ロングヘアのひし形シルエット

ひし形の髪型は、ストレートヘアでもOK!
特にストレートロングの場合は、耳に髪をかけながらひし形シルエットを作ることがポイントです。
ナチュラルでシンプルなので、オンオフ問わないのも嬉しい。

ひし形シルエットの髪型カタログ【10】しっかりめカールでグラマラスに

ロングヘアのカールスタイル

ロングヘアだからこそ楽しめるひし形シルエットが、しっかりめにカールをつけた髪型です。
パーティーシーンにもぴったりなグラマラスロングで、自分の魅力をアピールしましょう。

ひし形シルエットの作り方

ウェーブヘア

ひし形の髪型は、自分でも簡単に作ることができます。
ですがその前に!美容院でレイヤーカットにしてもらうことがおすすめです。

レイヤーがあるだけで、自然に髪がフェイスラインに沿うようにセットされるので、ひし形シルエットも作りやすくなりますよ。

レイヤーカットをベースに、そこからひし形シルエットを作るときは、髪の中間あたりから巻き始め、サイドにボリュームを出してみてください。
アイロンで髪を挟んだら、「内巻き→外巻き→内巻き」というように下にスライドさせながら手首を動かせば、ウェーブを作ることができます。

次の毛束は外巻きから行うなど、ミックス巻きにするとこなれ感も出せるでしょう。

どんな顔型にも似合う、ひし形の髪型をご紹介しました。輪郭のコンプレックスを上手にカバーしながら、小顔に見せてくれるだなんて万能ですよね。
ぜひ自分に似合うひし形シルエットの黄金比を見つけて、おしゃれな髪型を楽しんでいってください。