BEAUTY
AUG.17.2020

男ウケのいい香水とは?モテ香水の選び方や人気フレグランスを解説

男ウケのいい香水とは?モテ香水の選び方や人気フレグランスを解説 男ウケのいい香水とは?モテ香水の選び方や人気フレグランスを解説

香りは人の記憶に残りやすいことから、香水の香りは非常に重要です。

では、男ウケのいい女性用香水とは、どんな香りなのでしょうか?本記事では、男性から好印象に見られるモテ香水の選び方や人気のフレグランスについてご紹介します。

男ウケする香水の特徴

 

香りというのは、人の記憶に残りやすいといわれています。そのため、異性からモテるためには記憶に残る素敵な香水を身につけるのがいいとされています。どんな香りが男性にモテるのか、気になりますよね。

男性が好む香水の共通点は、「心地よく香るもの」だということです。さまざまな種類の香水がありますが、主張が激しい香りのものは、あまり好まれません。

TPOを気にせずに使えるような、心地いい香りのものが好まれる傾向にあります。反対に鼻をつくようなきつい香水は、男ウケがよくないといえるでしょう。重さのある香水よりも軽さのある香水を選んだ方が、男性からの評判はよくなりますよ。

男ウケする香水の選び方3つのポイント

 

まずは、男ウケする香水を選ぶときに押さえておきたい3つのポイントをご紹介します。

香水を選ぶポイント【1】香水の種類

香水を選ぶときは、香水の種類を確認してから購入するようにしましょう。

香水の種類は大きく分けて4つあります。パルファン・オードパルファン・オードトワレ・オーデコロンです。

パルファンがもっとも持続時間が長く、だいたい5時間~12時間だといわれています。反対にオーデコロンは持続時間が短く、香りが続くのは1~2時間ほどです。

また、パルファンがもっとも濃度が濃く、重さを感じる匂いです。初心者の方は、パルファンよりも重さが控えめなオーデコロンやオードトワレを選ぶのがおすすめです。

香水を選ぶポイント【2】香り

男ウケするかどうかは、香りにかかっています。そこまで重さを感じない、軽さのある香りを選びましょう。

男性から人気の香水といえば、フローラル系やフルーツ系、シャボン系が定番です。爽やかな中に嫌みのない甘さがある香りは、男女ともに人気があります。

香水を選ぶポイント【3】ボトルのサイズ感

男ウケする香水は、ものによっては1日中香りが続かないものもあります。その場合は、出先でつけ直す必要がありますよね。

持ち歩く必要がある場合は、できるだけサイズ感が小さいものにするのがおすすめ。用途に合わせてサイズ感を選ぶようにしましょう。

男ウケする香水の使い方5つのポイント

 

続いては、男ウケする香水の使い方を5つのポイントに絞ってお伝えします。

香水を使うポイント【1】香水はこすり合わせない

香水をつけるときに、手首につけて両手首でこすり合わせる人がいますが、実はこれは間違い。

こすりつけることによって、香水が持つ香りが壊れてしまいます。香水はつけたらそのまま触らずに乾かすのが正解です。

香水を使うポイント【2】つけすぎないように注意

いい香りの香水だと、どうしてもつけすぎてしまうこともありますよね。しかし、自分では平気と思っている量でも、想像以上に強く香ってしまっていることがあるのです。

いくらいい香りでも、つけすぎれば匂いは強くなります。量に気をつけ、さりげなく香るくらいを心がけましょう。

香水を使うポイント【3】体温が高い部分につける

香水は体温が高い部分につけることで、香りが強くなります。そのため、手首や首の後ろ、お腹などにつけることでしっかり香らせることが可能です。

顔に近ければ近いほど匂いが香りやすくなるともいわれているので、TPOに合わせて乗せる位置を変えてみるのもおすすめです。

香水を使うポイント【4】さりげなく香らせるなら下半身がおすすめ

日によって香りの強さをコントロールしたいと考える人は多いでしょう。ふんわりと香らせたい場合、香水は下半身につけるのがおすすめです。

匂いは下から上にあがってくるものなので、下半身につけることで、徐々に香りが上がってくるように仕込んでおけます。下半身の中でも、内ももや足首につけるのがおすすめです。

香水を使うポイント【5】タイミングを考えてつけなおす

香水は種類によって香りの持続時間が異なります。

男性をより惹きつけたい場面が出てきたら、香水の種類によっては直前につけ直すのがおすすめです。

また、香りはつけた直後よりも少し時間が経ってからの方が香りが強くなります。デートの前や合コンの前などの大事な場面では、逆算して時間を考えてつけ直すと効果的でしょう。

男ウケのいいおすすめの香水10選

では、実際に男ウケのいいおすすめの香水をご紹介します。ふんわりと広がるいい香りをまとって、記憶に残る素敵な女性を目指しましょう。

男ウケのいいおすすめの香水【1】SHIRO(シロ)サボン オードパルファン

SHIRO(シロ)サボン オードパルファン

SHIROのサボンオードパルファンは、石鹸のように優しい香りが特徴です。清潔感のある香りで、時間が経つとともに香りが変わります。

シックな見た目と持ち運びやすいサイズ感で、持ち運びにも便利なアイテムです。

男ウケのいいおすすめの香水【2】CHANEL(シャネル)チャンス オー タンドゥル

CHANEL(シャネル)チャンス オー タンドゥル

CHANELのチャンス オー タンドゥルは、フローラルフルーティーの香りが特徴です。

優しさの中に女らしさを感じる香りで、ロマンティックな雰囲気を味わえます。手軽に香りを楽しめるスプレータイプのオードトワレです。

男ウケのいいおすすめの香水【3】Chloe(クロエ)オードパルファム

Chloe(クロエ)オードパルファム

幅広い世代から支持されている、Chloeのオードパルファム。

クラシックなローズの香りをベースにしたフレッシュフローラルの香りは、爽やかさの中に上品な女性らしさを感じられるはずです。

トップノートはピオニーとライチ、ミドルノートにフローラルなマグノリアとローズ、ラストノートにムスクとウッディアンバーが香ります。

ラストノートに近くにつれて段々と癒やしと大人の色気が加わるので、つけたてからの香りの違いも楽しめるでしょう。

男ウケのいいおすすめの香水【4】ジバンシイ プチサンボン

ジバンシイ プチサンボン

ジバンシイのプチサンボンは、オレンジ・レモン・ミストなどのフレッシュな果実の香りが特徴。

フレッシュな香りが自然に香るので、周りを不快にさせません。むしろ、リフレッシュ効果を得られるでしょう。

男ウケのいいおすすめの香水【5】Tiffany(ティファニー)オードパルファム

Tiffany(ティファニー)オードパルファム

取り扱っているジュエリーのような洗練されたパッケージが特徴のTiffanyのオードパルファム。

トップノートにマンダリン、ミドルノートにノーブルアイリス、ラストノートにパチュリとムスクが香ります。

爽快な中に甘さも加わって、バランスのよい香りを叶えてくれるフレグランスです。

男ウケのいいおすすめの香水【6】ジルスチュアート オード ホワイトフローラル

ジルスチュアート オード ホワイトフローラル

かわいらしいパッケージで人気のあるジルスチュアートのコスメ。

オード ホワイトフローラルは、ホワイトフローラルの女性らしい・かわいらしい香りが特徴の香水です。

果実と花々のみずみずしくジューシーな香りをぎゅっと瓶に詰め込んだような香りは男ウケ抜群といるでしょう。

男ウケのいいおすすめの香水【7】Dior(ディオール)ミス ディオール ブルーミングブーケ ローラーパール

Dior(ディオール)ミス ディオール ブルーミングブーケ ローラーパール

Diorのミス ディオール ブルーミングブーケ ローラーパールは、パッケージからエレガントな雰囲気を醸し出しています。

たくさんの花々が刺繍された、繊細なドレスのようにデザインされたフレグランスで、フレッシュな香りが特徴です。ピオニーとダマスクローズの香りからベルガモットに移り、最後はホワイトムスクへと変わっていきます。

どれも柔らかく包み込むような香りなので、周りの男子を虜にしてしまうこと間違いなしです。

男ウケのいいおすすめの香水【8】Dior(ディオール)ジャドール オードゥ パルファン ローラー パール

Dior(ディオール)ジャドール オードゥ パルファン ローラー パール

Diorのジャドール オードゥ パルファン ローラー パールは、大人な女性の雰囲気をまといたいときにぴったりの香水です。

含まれているイランイランのエッセンスが、フルーティーかつエキゾチックな雰囲気を添えてくれるのが特徴。

官能的とフレッシュさが共存している、不思議な魅力を持ったアイテムといえるでしょう。

男ウケのいいおすすめの香水【9】フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル

フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル

身体からほんのりいい香りを放つ程度が好みの方におすすめなのが、フェルナンダのフレグランスボディミスト マリアリゲルです。

マリアリゲルは、ジャスミンと洋梨が絶妙にマッチしている香りで、甘美な雰囲気で包み込んでくれるのがポイント。大人かわいい雰囲気をまとうのにぴったりのミストです。

男ウケのいいおすすめの香水【10】フィアンセ パルファンドトワレピュアシャンプー

フィアンセ パルファンドトワレピュアシャンプー

フィアンセのパルファンドトワレピュアシャンプーは、優しい石鹸のような香りがふんわりと広がる香水です。

清潔感があり、嫌いな人はいないと言っても過言ではないくらい万人ウケするピュアシャンプーの香り。場面を選ばずに使えるところもポイントです。

男ウケのいい香水についてご紹介しました。香りは人の記憶に残りやすいので、香水の効果を利用することでモテ度アップが期待できますよ。あまりきつすぎない香りを選び、TPOを考えて量をつけすぎないように注意して選ぶのがおすすめです。自分が好きな香りの香水を見つけて、人の記憶に残る女になりましょう!