BEAUTY
JAN.20.2020

男ウケのいい香水とは?モテ香水の選び方や人気フレグランスを解説

男ウケのいい香水とは?モテ香水の選び方や人気フレグランスを解説 男ウケのいい香水とは?モテ香水の選び方や人気フレグランスを解説

香りは人の記憶に残りやすいことから、香水の香りは非常に重要です。男ウケのいい女性用香水は、どんな香りなのでしょうか?男性から好印象に見られるモテ香水の選び方や人気のフレグランスについてご紹介します。

男ウケする香水の特徴

 

香りというのは、人の記憶に残りやすいといわれています。そのため、異性からモテるためには、いい香りのする香水を身につけるのがいいとされています。どんな香りが男性にモテるのか、気になりますよね。

男性が好む香水の共通点は、心地よく香るものだということです。さまざまな種類の香水がありますが、いかにも「香水つけてます」という香りのものは、あまり好まれません。

TPOを気にせずに使うことができるような、心地いい香りのものが好まれる傾向にあります。反対に鼻をつくようなきつい香水は、男ウケがよくないです。重さのある香水よりも軽さのある香水を選んだ方が、男性からの評判はよくなりますよ。

男ウケする香水の選び方

 

男ウケする香水の選び方についてご紹介します。

■香水の種類
香水を選ぶ時は、香水の種類を確認してから購入するようにしましょう。香水の種類は大きく分けて4つあります。パルファン・オードパルファン・オードトワレ・オーデコロンです。パルファンがもっとも持続時間が長く、だいたい5時間~12時間だといわれています。

反対にオーデコロンは持続時間が短く、1~2時間ほどです。パルファンがもっとも濃度が濃いので、重さを感じる匂いです。それよりはそこまで重さのない、オーデコロンやオードトワレを選ぶのがおすすめです。

■香り
男ウケするかどうかは、香りにかかっています。そこまで重さを感じない、軽さのある香りを選びましょう。男性から人気の香水と言えば、フローラル系やフルーツ系、シャボン系も人気があります。

爽やかな中にも、嫌みのない甘さがある香りは、男女ともに人気があります。

■サイズ感
男ウケする香水は、ものによっては1日中持たないものもあります。その場合、塗りなおしが必要となります。そうであれば、できるだけサイズ感が小さいものにした方が、持ち運びに便利です。用途に合わせて、サイズ感を選ぶようにしましょう。

男ウケする香水の使い方

 

男ウケする香水の使い方についてご紹介します。

■香水はこすり合わせない
香水をつける時、手首につけて両手首でこすり合わせる人がいますが、実はこれは間違いです。こすりつけることによって、香水の香りが壊れてしまいます。香水はつけたらそのまま触らずに乾かすのが正解です。

■つけすぎないように注意
いい香りの香水だと、どうしてもつけすぎてしまうこともあります。しかし、自分が思うよりも、強く香ってしまっていることもあります。いくらいい香りでも、つけすぎれば匂いは強くなります。さりげなく香るくらいの量を心がけましょう。

■体温が高い部分につける
香水は体温が高い部分につけることで、香りが強くなります。そのため、手首や首の後ろ、お腹などにつけると、しっかり香らせることができますよ。顔に近ければ近いほど、匂いが香りやすくなるので、TPOに合わせて乗せる位置を変えてみるのもおすすめです。

■下半身につけるのもおすすめ
香水は下半身につけるのもおすすめです。匂いは下から上に上がってくるものなので、下半身につけるとさりげなく香ります。さりげなく香りをつけたいという場合は、下半身につけると、ふとした瞬間に香りが上がってきますよ。内ももや足首につけるのがおすすめです。

■タイミングを考えてつけなおす
香水は種類によって香りの持続時間が変わってきます。男性を惹きつけたい場面が出てきたら、香水の種類によって直前に塗りなおすのがおすすめです。塗ってすぐよりも、少し時間が経ってからの方が香りが強くなります。

デートの前や合コンの前など、大事な場面ではタイミングを見て塗り直すようにしましょう。

男ウケのいいおすすめの香水【1】SHIRO(シロ) サボン オードパルファン

shiroの香水

SHIROのサボンオードパルファンは、石鹸のように優しい香りです。清潔感のある香りで、時間が経つとともに香りが変わります。シックな見た目と持ち運びやすいサイズ感で、外出先での塗り直しにも便利なアイテムです。

SHIRO サボン オードパルファン / ¥4,180

男ウケのいいおすすめの香水【2】CHANEL(シャネル) チャンス オー タンドゥル

シャネルの香水

CHANELのチャンスオータンドゥルは、フローラルフルーティーの香りです。優しさを感じる香りで、ロマンティックな雰囲気を楽しめます。手軽に香りを楽しむことができるスプレータイプのオードトワレです。

CHANEL チャンス オー タンドゥル / ¥14,000

男ウケのいい香水についてご紹介しました。香りは人の記憶に残りやすいので、香水の効果を利用することでモテ度アップが期待できますよ。あまりきつすぎない香りを選び、TPOを考えて量をつけすぎないように注意して選ぶのがおすすめです。自分が好きな香りの香水を見つけて、人の記憶に残る女になりましょう!